※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保育園での食べ物の汚れも多いですか?

保育園に行きだしたら、服は汚れてもいいものでってよく聞くけど、食べ物の汚れとかも多いんですか?泥んことかのイメージはあるけど。

コメント

○pangram○

通ってますが、食べ物で汚してきた事は今の所無いですね!
泥んこもまだ無いです(*'ω'*)
靴脱いで公園で歩いてしまった時に少し靴下が汚れましたけど、洗えば取れる程度でした(*´-`)

• ぱん

ぱん

洗い物がらくですね!笑
    ありがとうございました!

• 8月24日
ひかる

ウチの子は一人で食べる練習をするので
汚れる時ありますよ!

• ぱん

ぱん

エプロンしてても汚れるもんなんですね!うちは、いま、家で食べるとき、1人食べをさせますが、そんなに汚れないから、保育園に行きだしたら、どおなのかなぁと思いました!ありがとうございました!

• 8月24日
  • ひかる

ひかる

エプロンしてても汚れる時は汚れるみたいですよ!
    遊び食べなどもしてくるようになると
    スプーンを振り回したり
    わざと手で食べたりしてて
    うちの子はナポリタンなどが出た時は
    洋服によく付いてることもあります😑
    先生も1人1人を見てる訳では無いので
    食事以外にもおしっこが漏れたり
    うんこがついたりしたら
    消毒液などにつけるので
    汚れてもいい服=高くない洋服で
    と言いたいみたいですよ💦

• 8月24日
  • ひかる

ひかる

あとイヤイヤ期でエプロン嫌!ってなれば
    エプロンせずに食事することも…😭

• 8月24日
ゆずっこママ

保育士です✨絶対汚れるって訳ではなく砂遊びしたり外で遊ぶと砂で汚れたりこの時期だと汗をかくので着替えます。砂汚れはなかなか落ちにくいです😭💦給食の時はエプロンをするのでよっぽど汚れませんがスープをこぼすと総着替えになるのでよごれます💦

• ぱん

ぱん

外遊びは汚れそうな予感はありますね!笑
    食事は、1人食べをしたりすればよごれますよねー

• 8月24日
優菜

うちも汚れても良い服と言われました。1歳3ヶ月の娘と2歳8ヶ月の息子ですが、食事はスタイしていますし、たまにプリンや飲み物のシミはありますがきれいになるし本当にたまにです。
泥んこ遊びや砂遊びはしてるみたいですが、ちゃんと着替える際に水洗いして袋に入れてくれるので気になりません。特に保育園用の服とか決めなくてもうまく回っています。

• ぱん

ぱん

水洗いしてくれるのは、いいですね!

• 8月24日
*5kids♥mama*

上の子達を行かせてた保育園は
というか、保育園なら多分どこも
エプロン的な感じのやつを
つけると思うので服は食べ物汚れは
ありませんでした( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
園庭で遊んだ時に
泥んこ遊びさせる保育園なら
泥汚れはあると思います(>_<)

• ぱん

ぱん

やはり、泥汚れはありますよね!
    食べ物のよごれは、みなさん、少ないようですね!

• 8月24日
ゆほま

食べさせてもらう年齢のうちは全然汚れませんでしたが、本番は自分で食べたがる2歳前からですね~。
先生の手が薄くなる3歳になってからはもう黒い服ばかり買いたくなります(笑)

• ぱん

ぱん

うちは.すでに自分で食べたがります。家では、そこまでよごれはしないけど、保育園じゃ人手が足りないから厳しいですよね。

• 8月24日
  • ゆほま

ゆほま

うちも下の子は自分で食べたがりますが、二歳前は一歳すぎと、次元が違って手伝うだけで機嫌が悪くなるので💦💦
    汚れた手を拭かれるのもイヤ!口の周りを拭かれるのもイヤ!(いわゆるイヤイヤ期)なので、必然的に今より服が汚れます💦💦

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

ひぇー!!先々不安です😱ちなみに、服はいつもどこで買いますか?西松屋のtシャツはすぐ毛玉だらけになって。。

• 8月24日
  • ゆほま

ゆほま

うちは保育園着はf.o.factoryが多いです!家から近いってのも大きいですが(笑)

• 8月24日
ゆか

保育士で、1歳の息子がいます。
エプロンしてても汁系だと服も汚れますね。たまに息子は着替えて帰ってきますが、水洗いしてくださってます。
たまにクレヨンとかペンとかもついてます。

職場の保育園は、今年少担任で、人数も多いし、子どもたちが自己判断で給食後に着替えるので、汚れたまま返してますね。

そら🌟

ご飯はエプロンをするからよっぽど大丈夫ですが、飲み物こぼしたりすると着替えます。
後は遊び方にもよりますが、膝のとこがすぐ破けます😂
一見汚れてないようには見えますが、砂遊びや滑り台、ブランコなどみんなで遊べば汚れると思うので、よそいきの服着て来て汚れても文句言えないから初めから汚れてもいい服で来てねってことじゃないですかね😆

るきあ07

2度ほど絵の具付けて帰ってきましたよ(^^;; 白のお気に入りの服だったのでちょっとヘコみました。゚(゚´ω`゚)゚
それ以来汚したくない服は保育園では着せてません笑