※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやささささ
子育て・グッズ

赤ちゃんは1歳まで寝かしつけが必要ですが、2歳や幼稚園児も寝かしつけが必要な場合があります。自然に眠る子もいれば、寝かしつけが必要な子もいます。

寝かしつけっていつまで必要なのでしょうか?
一歳までの赤ちゃんはおっぱいあげて寝かしつけて…っていうのは想像つくのですが、二歳とかになっても寝かしつけが必要ですか?勝手にねるんでしょうか?幼稚園児は寝かしつけがいりますか?

コメント

⭐かりな⭐

2歳の息子は一人では勝手に寝ませんので、毎日寝るまでトントンしてます(^^;

小1の弟がいますが、最近やっと独りで寝るようになりました。
見張って寝るモードを作らないと、暗闇で本を読んだりします。
違う意味で寝かしつけが必要な感じです(^^;

幼稚園児は寝かしつけ必要と思います(^-^)

長女は1歳頃から1人で寝てました。
次女は姉と一緒だったので、一緒に寝てました。

長男はすでに1人で勝手に寝ます(*˘︶˘*)

ヤット

その子にもよるんでしょうがねぇ💦

1歳9か月の息子はよっぽど疲れたときは朽ち果ててますが、それ以外は寝かしつけが必要ですし勝手にそばにいないとだめです。部屋真っ暗にして横で寝たフリするだけですが。

3カ月の下の娘はほっとかれることも多いのでユラユラして寝かせることもあれば、勝手に寝てくれてることもあります。
成長とともにまた眠りの形も変わっていくので柔軟に対応するしかないです💦

YU-mama

2歳の息子は寝るよーっていって電気を消すと布団に入って気がつくと寝てるって感じです🙌
でも私と手を繋いだりして寝てます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

たまに暑かったり怖い夢を見たときはぐずるときがあるのでそういう時はトントンしてあげたりします💓

step

うちの継子は息子小5、娘小3まで寝かしつけてました。
私から見て異常だったので周りに聞いてみたところ、やはり長くても小学校上がるまてでしたね。
私も幼稚園の頃に一人部屋を与えられたので、それからは一人で寝てました。
今一番下の娘は生後半年ですが、寝かしつけはせずに、眠むそうにしてたらベッドに置けば、そのまま寝ます。
本人の性格と、親がどこまでやるかや環境で大きく変わるんでしょうね。

華まま

二歳の娘は、寝室入って暗くすると、トントンしてー❤って言うので、トントンしたら寝ます(笑)

さやささささ

子どもそれぞれって感じですね。
寝かしつけの抱っこがしんどすぎて、いつまで続くのかと気が遠くなっていたところです。
トントンで寝てくれるまで頑張ります!