※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

義実家での食卓のすわりかたふとした疑問なんですが、皆さんの義実家は…

義実家での食卓のすわりかた

ふとした疑問なんですが、皆さんの義実家はどうですか?

うちの義実家は訪問するといつも(付き合ってるときから)ご飯を食べる食卓で旦那と席が離れています。
いつも義母に席を指定されるのですが、なぜ離れているのか疑問です。
旦那がうちの実家に来たときは私と隣同士です。

たぶん、義実家では女が家事をするのでキッチン側に一列。男は反対の列。となってるように思っていて、昔の人ならではの考え方なのかなと思いつつ、なんか違和感。。
ひどいときは私と主人が対角線(一番遠い)ときもあります。

これって普通ですか?

コメント

うーん、私はそれは嫌ですね。何が普通かはわかりませんが、うちは実家でも義実家でも隣同士、もしくは子供を挟んで隣同士、または向かい合わせですかね。

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!
    私も違和感です(^_^;)特にまだ結婚してないときは、離れてて旦那と話しにくいし(話せない距離ではないですが、机挟んで対角線だと義実家では話しにくいですよね💦)なので、困りました。

• 8月24日
naami

私の場合、席は適当です。
義父の席だけ決まっているので
それ以外はみんなそれぞれ
空いた席、好きな席に座ります。

付き合っている時は
隣同士が良くて座っていましたが
今では子供と並んで座って
主人とは離れて座ることも(笑)

離れて座っても気になりません^^

• やっち

やっち

そうなんですね!私も今は子どもが生まれて旦那どころじゃないので、隣にいなくても何とも思わなくなりましたが、ふと思い出して聞いてみたくなりました‼
    ありがとうございます☆

• 8月24日
na*

義実家では隣同士で座ります( ¨̮ )

が、親戚の集まりなんかで大人数になると男性女性分かれて座ります。
飲む人は飲む人で固まりたいようで( ̄∀ ̄)

• やっち

やっち

なるほど!確かに大勢集まるとタバコ吸う人とかお酒呑む人で固まるので大抵男女で別れますね‼
    ありがとうございます☆

• 8月24日
あーみ◡̈

隣同士です(`・ω・´)ゞ
子供は真ん中に挟んでます✩

席の場所は決まってます♫꒰・‿・๑꒱

• やっち

やっち

ですよね。それが普通だと思っていたので、当時は衝撃的でしたー(..)

• 8月24日
♥Mary♥

実家でも義実家でも隣同士です。
が、私の祖母の家に行くとお酒を飲む男性陣と飲まない女性陣にわかれるので、そこでは別々です😜

• やっち

やっち

お酒呑む席だとやっぱり分かれがちですよね。そういえば義実家って本家なんですけど、親戚の集まりとかみんなで呑む機会ないです。
    皆さんあるんですねー!

• 8月24日
2児ママ

私も結婚してある日突然席指定されて、旦那と横並びではなくなりました😵今ではそれが定着してしまって、逆に旦那の隣に座るとダメかなと義母に気を使ってしまいます💦なんでなんですかね😅

なぴまる

うちだけじゃないんだとビックリです!うちも義実家では私と義母は部屋の入口です。旦那弟とお嫁さんは隣同士。旦那は長男だから?私は長男の嫁だから??…と思ってました。旦那の席は義父の隣。「長男だから特別扱い?してるんだぞ」みたいに言ってました。私の実家では長男だからとかなんとか無いので…かなり違和感と不安感と外されてる気がして未だにモヤモヤします。