※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の男の子が熱で悩んでいます。熱が続き、病院で異常なしと言われました。元気な状態なので座薬は使えず、熱冷ましの方法を知りたいと相談しています。

子どもの熱の下げ方を教えてください!
1歳9ヵ月の男の子ですが、発熱が続いており熱が一向に下がることなく、本日熱が上がってしまいました。

8/21 38.5℃の発熱で保育園を半日で早退
そのまま帰宅後に3時間のお昼寝をしてしまい、病院へは行けず

22日 朝から発熱(37.6℃)と鼻水、咳、くしゃみがあったため、保育園を遅刻するつもりで、かかりつけの耳鼻科へ→中程度の中耳炎との診断(3日間は保育園を休むようにとのこと)

23日 かかりつけの耳鼻科にて鼻吸い
24日 朝から39℃越えの発熱、午前寝を1時間半ほどしてしまい、正午頃に耳鼻科へ行き、肺の雑音があるとのことで総合病院へ→結果、異常なし

時折、39℃越えの発熱をしますが本人は至ってくそ元気です←笑
食欲あり、麦茶飲める、薬飲める、ぐったりなし、お昼寝できる、熱冷ましシートは全力拒否、家中走り回って猫ちゃんを追いかけ倒してダンスしてます💦

こんなに元気な状態なので座薬も使えないです!
小児科の先生には、食欲あって元気だから良いと思うけど発熱が続いていて週末にも熱が下がらなければ、1度血液検査をしましょうとのことです。

私も、月曜日から仕事を休み続けていて元気な発熱のため、こちらが参ってしまっています😭

何か、熱冷ましの良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?
何でも良いので教えて頂きたいです🙇

コメント

うーたん

ねつでたとき、水分を沢山とらせましたよ。熱が、あったとき夜ねてるときは、何回かおきたので、おきるたびに、水分沢山とらせたら、さがっていきましたよー

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    水分で熱が下がるのですね😂
    耳鼻科の先生に、鼻水を出すためにも水分を沢山摂らせるようにと指示がありました!

本人が飲みたい時に飲む感じなので、こちらからもアプローチしてみたいと思います♡
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月24日
ママリ

熱は冷ますよりあげた方が早く下がりますよ!
温かいものを飲ませたりして下さい!
無理に下げると長引くし、菌と戦っている証拠なので無理に下げるのは良くないです!

• ☆まめお☆

☆まめお☆

温かい物を与えるんですね!
    今も、麦茶は常温のものを与えていますが少しお湯で割って温めてみたいと思います😊

早く菌に打ち勝って保育園へ行って欲しいです♡

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

熱を上げて汗をかかせるのと、鼻水を出すことが大切です(^^)
    自分の免疫力が上がるので薬で抑えるよりもいいですよ!

早く下がると良いですね(^^)

• 8月24日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうなんですね♡
    恥ずかしながらママ自身がほとんど発熱せず、発熱しても気付かないほど元気なので発熱には、疎くて、、、😭

子どものこととなると大慌てです💦
    こんなに長引く発熱も今までなかったので尚更です!

とにかくこの週末には、下がってくれることを祈るばかりです😢

• 8月24日
みーにゃー

うちも、10日近く熱が続いてたので、コメントしてしまいました…

今日も近くの医院行ってきたところですが、昨日採血して、肺の数値が高いのと、炎症反応、白血球高めで、肺炎になってるかもと言われました。
家の子病院嫌いで、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァなので、レントゲンはとれなかったのですが…

熱下げは、座薬もらったので、38度5分以上で様子みて、使ってました。
あとは、水分とらせるか、アイスノンとか使うくらいでした…
熱冷シートは、嫌がってました。
でも、あれは、熱下げには、ならず、冷たい感じがするだけと、聞いたことがあります。
保冷剤を風呂敷の用なものに巻いて背負わせるといいと教えてもらったことあります。

子供は熱があってもじっとはしてないですもんね…

うちも、けっこう元気でしたが、熱が続いていろいろ検査しました。

結局、私も風邪のひき、下の子も症状軽いけど移りました…

確かに、熱が長いとこちらも、参ってしまいますよね…

お母さんが倒れないように気をつけて下さい。
熱の原因がわかって、早く良くなるといいですね☆

• ☆まめお☆

☆まめお☆

うちの子も、本日、肺の雑音(肺炎疑い)があるとのことで総合病院へ行きレントゲン検査をしてきました!
    案の定ギャン泣きでしたが、何とか撮影成功しましたw

肺に異常はなく、明日からもかかりつけの耳鼻科で鼻水と中耳炎のケアを受けるようにとのことでした!
    週末までに、熱が下がらなければ血液検査をしましょうと、、、😫

私も、先月に息子の鼻風邪をもらい息子ばかり気にしていたら蓄膿症で、もだえ苦しみました😂
    それも怖くて早く、息子には治ってもらいたいんですよね💦

座薬も、以前小児科で貰った物があるのですが、なにせ元気なので使えないんですよね😫
    元気なら座薬は、やらないで~とのことで!

私も仕事があるので、本当に早く治ってもらいたいです😱

• 8月24日