※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

仕事が過重で妊娠中に休むことになったが、本社から無断欠勤と指摘されて困っている。周囲は理解してくれるが、本社の対応に不満を感じている。

私の仕事は、
高速道路のパーキングエリアのお仕事で、
仕事内容はレジや事務作業、
そしてお土産などの品出し、
時には厨房に入り調理などをしています。
一日8時間勤務して、
そこからの残業などがあります。
ですがたまに12時間勤務をしてから残業もあります。
普通なら8時間勤務+残業、
そして9日間の休みがもらえるはずなのですが、
今月は8月でお盆が重なり、
営業時間が延長し、
長くて16時間勤務をしてから残業があり、
10時間超える労働が8連勤続けてありました。
そしてその月の休みも6日だけでした。
そんな時に妊娠がわかり、
睡眠時間もろくにとれないし、
それに私は年齢が若いほうなので品出しのお仕事をすることが多く、
脚立を使って重いものをとったりするのが多くて、
今月でるのが怖くなりました。
そして7月も2回ストレスなどで喘息がでて、
救急車に運ばれて死にかけたりしました。
なので義姉も心配をしてくれて、
前回流産を経験をしておりもうそんな思いもしたくないので、
大事をとって安定期まで休む話をすることになりました。
店長に話をし、
休むことができました。
ですが後日電話が本社の方からかかってきて、
今の状況からして、
私は無断欠勤扱いになっていると言われ、
普通のご懐妊だったら欠勤が認められないので、
診断書をもらってきてくださいと言われました。
最近ではつわりも酷く、
もし私が長期休んでいなくて出勤していたとしても、
つわりで出られなかったと思います。
つわりが酷いということも伝えました。
ですが、
普通のご懐妊だったら無断欠勤になるのでの一点張り。
普通のご懐妊じゃなければ診断書をとってきてと。
迷惑を掛けてしまっているのはわかっていますが、
私は我が子の命を優先したいので元からブラックだったし、
あまりリスクを負いたくないです。
そしてそこで働いているパートさんや社員さんたちは私の気持ちを優先してくれて、
おめでたい事だから仕方ないよ!大丈夫って言ってくれています。
でもその現場にいる人ではなく、
本社の人から無断欠勤と言われます。
これって私が悪いのでしょうか

コメント

ちびた

診断書は必要だと思います!
妊婦に無理をさせてはいけないと法律で決められていますので、きちんと診断書を提出して、それでも無断欠勤だと電話してくるなら、会話を録音して弁護士に相談しましょう。
マタハラ完全アウトです。

何だよ普通のご懐妊て!!!!
あんまり失礼な事言ってくるなら、労働基準法違反で訴えますよって言ってしまっていいと思います。

• うさぎ

うさぎ

もし特別な理由がなく、
    健康な妊婦でもつわりとかで診断書はもらえますか?

ほんとにそれです!
    その普通のご懐妊って言い方にすごく腹が立ちました。
    もう少し言い方考えて欲しかったです。

• 8月24日
  • ちびた

ちびた

内容に嘘は記載できませんが、診断書はちゃんと書いてもらえますよ。
    「悪阻が酷くて出勤できず、診断書を貰って来るように言われた」と話せば書いてくれます。が、先生の空き時間で記入するので、数日待たされる事が多いです。あと、診断書の発行はほとんど有料です。
    職場には「診断書は依頼中です」と言えば大丈夫かと。診断書の提出も拒むのは、職場からするとNGかと思います。「証明できないという事ですか?」って所です。
    会社によっては「何月何日まで出勤停止」と記載しなきゃいけなかったり、それを超えても出勤できない時はもう一枚診断書を貰って来なきゃいけなかったりはよくある話です。

うちの市町村の母子手帳の最後の方には、専用の診断書のフォーマットが載ってます。
    同じ物が婦人科にありましたよ!

• 8月24日
  • うさぎ

うさぎ

載ってるんですね!!
    ありがとうございます!!
    病院にいちどそうだんしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
hana

仕事上、本社の方も形式的には休まなければいけないだけの理由があると表明してもらわなければ他の方にも示しがつかないからではないでしょうか💦
確かに妊娠は病気ではないので、うさぎさんの件を認めてしまうと、妊娠した方みんなに同じように休ませる必要が出てしまいますよね💦そう言われることも仕方ないかと思います(>_<)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html
↑ここにも記載されていますが、医師からの指示があれば業務内容の軽減などをしてもらえるので、病院で診断書等一筆書いてもらうのをおすすめします(´ω`)
病院側は書くだけなので、悪阻がしんどくて、など、理由を話せばきちんと診断書出してもらえると思いますよ。

周りの方はみなさんご理解のある方達ばかりのようなので、お互いに気持ちよく仕事出来るといいですね(´ω`)

• hana

hana

ちなみに、「普通のご懐妊」というのは切迫流産や絶対安静が必要である状態でないならば、特別休暇は認められないため、という事だと思います。

• 8月24日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!!
    1度検診の時にお医者さんに相談してみます!
    ただちょっと普通のご懐妊っていう言い方に腹が立ちました。
    URLまでありがとうございます!

• 8月24日
  • hana

hana

私は妊娠初期に切迫流産で2週間自宅安静の診断が出たのですが、職場からは診断書をすぐに持ってこいと言われました💧自宅安静って言ってるのに💧結局、家と職場が近かったこともあり、優しい女性の上司が自宅まで取りに来てくださいました。
    事務手続き上は融通きかないことがありますよね💦

http://mamaile.jp/ninshin-shussan/tsuwari-kyusyoku
    ↑こんなものも見つけましたのでよかったらご参考までに(´ω`)
    お医者さんにもよると思いますが、私の主治医は「診断書ね~何週間にしとく?」みたいなかなりフランクな方だったので、相談次第で書いてもらえそうかなーと思いました(´ω`)

直属の上司の方はお話のわかる方のようですし、診断書一枚あれば収まるものだと思うので、うまく行きますように(´ω`)!
    お身体大事にしてくださいね(´ω`)✨

• 8月24日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!!
    頼んでみて、
    持っていこう思います!

• 8月24日