※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

小学2年の息子が朝からイライラしまくり。着替えや用意をさせてもテレビを見て怒り、トイレでおしっこ水溜まり。朝食や昼食でも問題が続き、反省の様子はあるが同じことを繰り返す。母親はイライラしてしまい、感情的になってしまう。

小学2年の息子に朝からイライラしまくりです。

水遊びするから着替えたり用意してと言って私も準備してるのに何もせずテレビ。なのでやめました。怒ったのにさらにテーブルに寝っ転がる。(いつも注意してることなのに)

トイレにおしっこ水溜まり。だまってるのが一番悪いと教えた次の日にまた黙ってる。

自分で分けた朝食なのに多いという。

昼、のり巻きをしていて足りない足りない言って2度めのおかわりに明らかに分けすぎて、やはり残したいという。食べなさいと怒ったら時間かけて食べたが、ごちそうさまと台所に置いたのを見たらあちこちに米粒残してるのに謝らない。

怒るとその都度反省の顔になりますが大体同じ事をまたします。

昨日もイライラだったので、前もって今日いい感じだったら(イライラさせなかったら)子供が使う電池を買いに行くよ
と言ってあったのにこのザマです。

何言ってもダメなんだと、手を出しそうになりました。あぁ殴りたい。

コメント

おりおり。

ありますよねー!😂

うちも小4でイライラです。

• ちゃんまま

ちゃんまま

皆さんイライラは当たり前とは思いますが、
    どうしてるのでしょうか…

• 8月24日
  • おりおり。

おりおり。

どうですかねー。

うちは、怒る内容により
    ゲンコツしますよ( ^ω^)

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ゲンコツで効き目ありますか?スッキリしますか?(^^)
    旦那にも叩かないとわからないと言われます。
    私は叩いたらエスカレートしてしまいそうです。(^^;)))

• 8月24日
  • おりおり。

おりおり。

その場限りの時もありますが
    もう小学生なので
    あまりに酷いとゲンコツされるってわかるのも
    大切なものかなと思ってます^^;

もちろん怒る前に
    「いい加減にせんと、ゲンコツするぞ」って
    注意しても直らなかったら実行するって形です。
    大体は、注意したら怒られないようにしてます。

急にゲンコツは、さすがに
    過去数回しかありません^^;

まぁ、この数回は口で言って済む話でもなかったので
    本人もわかってると思いますが(_ _)

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

詳しくありがとうございますm(__)m

次やったらゲンコツって言えばいいんですね!!

次手を出しそうなくらい怒った時言ってみます‼

• 8月24日

うちにも小2の息子がいます。
しかも下の子は同じ月齢ですね(^-^)

イライラするのすごくよくわかります。細かい内容はちがうけど、毎日何回同じことを言わせるんだ!と思ってしまいます。夏休みで家にいるから叱る回数が増えて、言われる息子も嫌な気持ちでいるだろうし、それがわかるから私もしんどいです。いい所だっていっぱいあるはずなのに、悪いとこばっかり気になっちゃって。

でも、夏休みも今週で終わり!
あと数日穏やかに過ごせたらいいな~って思ってます。

• ちゃんまま

ちゃんまま

毎日何回…ですよね。
    そのくせに甘えてくるんです。
    甘えさせもします。
    風呂も寝るも一緒だし甘えてるくせにクソ生意気で本当腹が立ちます。

あと数日なんですが憂うつです(^^;)))

下の子同じ月齢ですか!
    下の子には怒ることはほぼ無いんですがどうですか?
    下の子だけ可愛がってる訳でもないです(息子の前では!)

• 8月24日

退会ユーザー

今は下の子で悩むことはほとんどなくて、いつも考え込むのは上の子のことです。だから、ちゃんままさんや、上で回答している方のコメントを見て少しホッとしました。うちの子だけじゃないんだなって。

下の子に怒ることはあまりないです。上の子のときには毎日いっぱいいっぱいで、育児を全然楽しめませんでした。しんどくて1歳で保育園にいれて働き出したくらいです。でも5年あいて生まれた下の子の育児は、余裕があるからか毎日楽しくて。
    でも、特に上の子もいる場で叱るときには、上の子と同じようなトーンで叱るようには意識してます。なるべく差がないように…と。

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

わかりますー!私も上の子が小さいうちはいっぱいいっぱいでした(--;)旦那とも険悪でした(笑)

怒るトーンですか!差がないようにしたいですね…
    怒る率や内容が違うので差が出てしまいますが、可愛がりかたはなるべく差がないようにしてます。…息子の前では(笑)

• 8月24日

退会ユーザー

支援センターに行っても、話せるのは小さい子のお母さんばかりだから、なかなか上の子の相談をできる人がいなくて。でも一度、3年生の子どもがいる先生(下の子もうちと同じで5歳差)とお話する機会があって「うちも同じだよ~。本当にだらしなくて、毎日同毎日じことばっかり言ってる。どうたらいいんだろう?」って。解決策なんて出なかったけど、お互い同じ悩みを言い合って。
    どうしたらいいかは分からなかったけど、同じくらいの子がみんなそんな感じなんだなって知ったら、少しだけ気持ちが楽になりました。
    なんとなくなんですが、下の子が小さいぶん、どこかで上の子はなんでもできて当然と、私が勝手にハードルを上げちゃってるのかなって思ったり。
    とは思ってもついついだらしないと叱ってしまうんですが…。難しいですね。

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

確かに、みんなそんな感じと思えば少し気が楽になりますね!

お兄ちゃんなんだから!ではなく、2年生なんだから…って思ったり言ったりしますが、、、世間の2年生がどんな感じかは勝手な思い込みかもしれないです…(^^;)))
    ハードルかあ…低くする努力をしてみます(^^)

• 8月24日

退会ユーザー

思ってはみても難しいですけどね…。
    私も頑張ります(^-^)

• 8月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

寝るまでイライラでした(--;)
    明日からがんばります!お互い頑張りましょう(^^)

• 8月24日