※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後25日目の男の子を育てており、片方の乳が異常に母乳を作り、搾乳しても胸が張りすぎて困っています。母乳の量の左右差もあり、悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

ただいま生後25日目の男の子を育てております!母乳育児でやっております。
どうやら片方の乳が異常に母乳を作るらしく飲ませるといつも嫌がります…胸の張りもすごいです💧
なので、搾乳とあわせて飲ませておりますが、どのくらい搾乳してよいものか分かりません(..)
看護師さんの話では、スッキリするまで搾乳するとまた母乳が作られるからほどほどにといわれました。しかし、母乳がよく出る方らしく、ほどほどだとまたすぐ張って胸が爆発しそうです(笑)

あと、母乳の量の左右差がありすぎて出る方ばかり搾乳せざるを得ないのですが、さらに差が広がってしまうのではと心配です💧

ぜひ同じような経験された方、アドバイスいただけたらありかたいです😓

コメント

りーま

私はパンパンになったときに冷やすように言われて、保冷剤などで冷やしていました(^^)
あと、少し絞ってから飲ませてみてはどうでしょうか?

• ねこ

ねこ

ありがとございます!冷やすのですね‼やってみます✨冷すと違いますか?☺
    搾るのは、やってみたのですがだいぶ搾らないと勢いが止まりません💧これで直乳したらさらに量増えますか?

• 8月24日
  • りーま

りーま

血行が良いと母乳出やすくなるのでその逆ですね✨
    私はしばらく出すと勢いがなくなるのでそれから飲ませてたんですが…
    ずっと勢いよく出てるんですね😅すごい✨

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

やはり人それぞれ違うんですね😅
    出すぎて恐くなります(笑)
    血行悪くなるよう冷やしまくります!ありがとございます‼(・∀・)

• 8月24日
きむひめ

片方が出すぎるなら、
出にくいほうから吸わせてあげましょう!
吸わせたら出て来る仕組みなので、
だんだんでてくるようになりますよ!
よくでるほうが、張る=搾るでは
どんどんでます。
出ないほうを吸わせてあげてください!

• ねこ

ねこ

ありがとございます‼やはり搾ると増えるのですか…やってみます✨出る方は落ち着いてきますか?💧痛くて痛くていつまで痛いんやと絶望です…

• 8月24日
  • きむひめ

きむひめ

諦めずにするとでてきますよ!
    出ない方が痛いんですか?

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

片方はまだ、出が少ないのでがんばりますね、ありがとございます(o^O^o)!
    すいません、わかりづらい質問で☀😵💦
    出る方がいたくって、絶望です(笑)

• 8月24日
なーさん

パンパンのまま授乳すると咳き込んだり嫌がったりするので少し手で乳輪の所が柔らかくなるまで搾乳してからあげてます!
吸われれば吸われるほど母乳が作られるので
赤ちゃんが飲むだけあげてまだ張るようなら保冷剤で冷やして(ガーゼなどで巻いて気持ちいい冷たさで冷やす。)母乳の量を減らしていったほうがいいかもです。
あまりにも辛いとか改善しないとかなら
母乳外来を受診したほうがいいです💡

• ねこ

ねこ

やはり赤ちゃんの量に合わせるのがいちばんですよね!マッサージ&冷やしまくります!ありがとございます🙌

• 8月24日
ゆさん

私も片側が凄い張ります。
前絞りしても吸いだすと反射が強くぴゅーととまりません。
上のきむひめさんがおっしゃるように反対から吸わせてます。
母乳パッドをしているので反対から吸わせていると沢山出る方からはぴゅーと母乳パッドに出ているので飲みおわせて、変える頃には程よい出方になります。
それでも飲み残しがあってスッキリしませんが…

一人目の時も出すぎて辛く冷やしたり、分泌を抑えるハーブティーを飲んだりしていました。
出すぎの人は飲み残しがあったり、飲み残しがあるとしこりになってそこから乳腺炎にもなりかねないので定期的に桶谷式というマッサージに通ってます。
参考になればよいです(^^)

• ねこ

ねこ

片方のませている間、もう片方から出てるんですか!知りませんでした‼飲み残しも恐いですね…
    いろいろ手はあるんですな‼(・∀・)
    マッサージ調べてみます、ありがとございます😆

• 8月24日
  • ゆさん

ゆさん

無理せず良い母乳育児が出来ると良いですね(*^^*)

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます、同じ状況のひとがいらっしゃると知ることで楽にもなりました、ありがとうございます(≧▽≦)

• 8月24日