※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が朝食のパンを食べなくなり、食欲が減ったようです。同じ経験のある方、この時期の子供の食事についてアドバイスありますか?

いつもお世話になっております。
1歳4ヶ月になる娘ですが、朝食のパンを食べなくなってしまいました。

この時期食べムラが出てくるお子さんはいらっしゃるかと思いますが、娘もそれなりに気分のムラで好物でも食べない時などもありつつ、スプーンやフォークを使わせてみたり器を変えてみたり他のものを先に食べさせてみたり、工夫すれば完食はせずともそれなりには食べてくれていました。
朝は主人は娘の起きる頃には家を出るので、ご飯を食べさせつつ洗濯や掃除と時間に追われるため、スティックパンとコーンスープ、旬のフルーツと言うのがほぼ毎日の定番メニューだったのですが、ここ最近パンを渡しても全く食べなくなり、千切ってバラバラにして遊ぶだけです。パサつくのが嫌になったのかな?と思い、以前によくしていたバナナペーストのサンドイッチなども試してみましたがほぼ食べず…😓
フルーツやスープは何とか食べてくれるのでまだいいかとは思うのですが、今までペロリと食べていたのに急に食べなくなってお腹は持つんだろうか…?と心配です。。。

昼食は保育園で完食し、夕食もそれなりには食べますがやはり今までより食が細くなった気がします。
これまで身長体重ともに成長曲線上の方で来ているので、すぐにどうこうと言う心配はないのですが、やはりこの月齢でこういうことは良くあるのでしょうか?
同じ様な経験のあるお子さんは、そのうちまた食べる様になりましたか?

コメント

りりりん

うちの子も1歳2ヶ月ですが最近遊び食べもひどく、同じく大好きだったスティックパンを放り投げるように。。
・手は汚れるけどジャムを少しつける
・できるだけ一緒に食べて、もぐもぐおいしいねと声をかける(5分でも、、
これで、また食べてくれるようになってきました!
あとは、固形物あまり食べなかったなーという日は牛乳飲ませたりします。

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    ジャム、そう言えばまだやってなかったです!一度試してみます!
    基本的に一緒に食べているので、ことさら美味しそうに同じものを食べたり声をかけたりもしてみているのですが…私が美味しそうに食べたり『美味しいよーぱっくんしよっか~❤️』などと声をかけるとニコニコ楽しそうにはしているのですが、パンを渡そうとしたり口元に持って行くとイヤイヤ!とされます😭
    最終食べなければ、他のもので補うしかないですよね💦コーンスープとフルーツ食べてくれるだけでも、ビタミンやカルシウム採れるので良しとしましょうか…😓

• 8月24日
  • りりりん

りりりん

ジャムも無糖のやつとか、少なめなら大人のでもいっか〜と柔軟にやってます。また飽きるかもしれないことに怯えながら 笑
    スープを食べるなら、パンを入れたり、あとはコーンフレークも入れたりします。手づかみにならないので付き合う感じですけどね💦
    あとちょっとで、フォークスプーン使えるかな??と期待しつつがんばりましょ〜〜😂

• 8月24日
  • vickey

vickey

無糖のジャムがちょうどあるので、明日はそれを試してみます✨
    スープは…スプーンで飲んでくれなくて、カップごとグビグビ飲むのがお気に入りの豪快娘なので、中に固形物を入れる作戦は無理かもです😅
    でも、もう少し工夫して色々試してみないとな、と思いました。ありがとうございます✨

• 8月24日
ママリ

朝にいろんな種類のスティックパンを食べさせていましたが全く食べなくなりました。

最近は食パンに少量のケチャップぬってチーズをのっけてピザ風にしたりジャムぬったりしたら1枚完食してもっとちょうだいと要求されます😊

• vickey

vickey

やっぱり、飽きるのもあるんですかねー😭💦
    ピザトーストやジャムパンって、どのようにして食べさせていますか?こちらで持ってかじらせるのか、小さく切って手は汚れるけどそのまま自分で食べさせるのか…
    多少の汚れは仕方ない!とは思いつつ、夜はともかくやっぱり朝は時間がないので、その手で髪や服を触られたら…😱と思うとなかなか踏み切れなくて💦
    食卓や床の汚れは敷物をしたりで何とでもなるのですが。。。

• 8月24日
ママリ

やはり毎日同じものをあげていると、食べなくなることがよくありました!笑
バナナも大好きだったのに、食べなくなり最近は桃ブームです!
うちは朝ごはんは食パンをフレンチトーストにしてあげてますがよく食べますよ😊❤️
でもきっとあげすぎたらまた食べなくなると思うので、雑炊→フレンチトースト→納豆ごはん、とかでなるべく毎日同じものは続けてあげないようにしてます😂

• vickey

vickey

飽きるんですね、やっぱり😭
    そう言えばかなりの期間こればっかりです。。。大人でも嫌になりますよね😅
    フレンチトースト、以前はたまにしていましたが最近してなかったです!やってみます✨
    自分も一緒に食べながら合間に洗濯などしながら、で食べさせる時間があまりないので、手掴みで食べてくれるスティックパンやサンドイッチばかりになっていたのですが、 ほんとに食べてくれなくて困るならご飯ものも考えなきゃですね😓💦

• 8月24日