※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結城
子育て・グッズ

三ヶ月の娘がいます。夜は親孝行な寝方をしてくれるが、日中は家事が難しい。食事はお弁当が主で、一人遊びが楽になる時期はいつ頃でしょうか?日中ほぼ寝ない子のお母様、どうやって家事をしていましたか?

いつもお世話になっております。

三ヶ月の娘がいます。
睡眠時間や家事についてです。

退院してから夜は四時間〜七時間、長いと十時間と親孝行な寝方をしてくれるのですが、
日中は寝てくれたとしても、30分前後で、家事をするタイミングが難しくて、恥ずかしながら、未だに洗濯と流しを片付ける程度しか家事が出来ていません。
また、寝る前は確実にぐずって要抱っこです。
抱っこすれば数分で寝ます。

食事はスーパーやコンビニのお弁当が主で、旦那が夜に料理ができたら、それがなくなるまでずっとそれを食べる感じです。

起きている時は、今まではご機嫌であれば15分くらいは一人でいても平気だったのに、最近は姿が見えなくなると探し、すぐぐずります。

家事のタイミングがどうしたら良いのか頭抱えています。
洗濯はまだ洗濯物をおもちゃみたいに揺らして見せながらやればキャッキャ笑っていてくれるので良いのですが、洗い物や料理はさすがにあやしながらは難しく。
最悪、台所まで娘を連れてきてやるしかないかなと、思っています。

月齢が伸びる程に寝ている時間と起きている時間が伸び、一人遊びをしてくれて楽になると聞きましたが、それはだいたいいつ頃からになりますか?
また、うちの子と同じように日中ほぼ寝てくれない子がいるお母様、いつ頃から日中の睡眠時間伸びましたか?
ほぼ寝てくれない間はどのように家事(特に炊事)をしていましたか?
教えていただけると幸いです(>_<)

コメント

⭐かりな⭐

泣いてても仕方ないので、見える場所にゴロンさせて、泣かせたまま家事してました(^^;
たまーに抱っこしたりあやしたりしながらですが、まぁ基本泣いてました(^^;

首が座ってからは、エルゴでおんぶしながら家事してました。

寝てる間だけで家事やろうなんて不可能なので、大きくなったら後追いもひどいし、昼寝も1回とかになれば、その時間だけで家事なんて片付かないし…

あまり泣いたりするのは気にせずに、家事をするのがいいと思います。

• 結城

結城

コメントありがとうございます(*'▽'*)

やっぱり泣いていてもそのまま〜って感じなんですね。
    私も首が据わったら背負って〜と考えています。
    その方が落ち着いてくれますよね?

住まいが軽鉄筋のアパートなので、鳴き声が聞こえやすくて、お隣さんのお子さんが娘が泣くと声まねしてドンドンと足を鳴らしながら走り回るみたいで、一人っ子で赤ちゃんの泣き声に慣れていないのか興奮気味になるようで、ご迷惑になってる気がしてどうにかしてあまり泣かせないようにしつつ家事をしたいところですが仕方ないですよね(´・ω・`)

• 7月29日
Chimi

うちも日中にやる家事は朝のご機嫌な時間に掃除と洗濯程度です(^^)
夜は19時半までには寝かせるので、夕食の支度や離乳食の準備などはそれからやってます。

うちは未だに一人遊びがあまり好きでは無いみたいで、泣き声を気にしながら家事をするのは私もストレスなので、日中はほとんどベッタリです。

日中のお昼寝は3ヶ月〜5ヶ月位までは30分×3回で今は2回になりました。
ただ私が一緒に寝てると1時間半位寝てるので、どこか1回は一緒に寝ちゃう事にしてます笑

週末に外出しない時は週末に料理とかしちゃうのもラクです!

• 結城

結城

あまり泣かさないようにしながらここまで育てたので、泣き声を聞いていると私もストレスになります。(´・ω・`)
    お隣さんにも良く聞こえるので、ばったり会った時に心配されたりとかありがたいですが、気を遣わせてるよなとか思うとツラいと言うか…。
    うちの子も早ければ6時台には寝てしまうので、それから炊事の方がやりやすそうですね。
    週末に料理してしまうのもありですね。
    一緒に寝るとけっこう寝てくれるんですね!うらやましいです!
    うちは全然ダメです(´・ω・`)

• 7月29日
黄緑子

あまり泣いてるとおんぶしてますが、基本的に、家事をしたい時は放置です(^-^)v

抱っこは出来る時しかしません(^ω^;);););)

• 結城

結城

家事優先って感じでしょうか。
    早くおんぶできるようになって欲しいです(>_<)

• 7月29日
😆😆

泣かせたまま家事をちゃっちゃと行います(^^)

• 結城

結城

やっぱり泣かせたまま〜になっちゃいますよね(>_<)
    うむむ…(´・ω・`)

• 7月29日
ラズ

泣かせたまま家事します^_^;
戻ったら抱っこしてます^o^

• 結城

結城

泣かせたまま〜に、なっちゃいますよね。
    仕方ないですよね(´・ω・`)

• 7月29日