※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に鼻詰まりで苦しそう。鼻水吸引すると泣いてしまう。対策はあるでしょうか?

生後8ヶ月の男の子を育ててます♡
最近、夜中に鼻が詰まってるようで呼吸がしずらそうで眠れないみたいです💦一昨日からです…
鼻水吸いとるくんで取ってあげようとするんですが、嫌がってギャン泣きします(>_<)
一昨日は大きな鼻くそが取れたんですが、ギャン泣きでかなり手こずりました😢
お昼寝の時はあまり辛そうじゃないんですが、夜中に鼻がつまるようです(。-_-。)
何か対策出来ることはないでしょうか?
特に風邪を引いてるとかではないみたいです(о´∀`о)

コメント

ゆきち

うちの子も家でやってもやってもだめだったので耳鼻科いって吸引してもらい、薬もらったらすぐ治りましたよ!

  • ムーミン

    ムーミン

    やっぱり、病院が1番ですよね(>_<)
    ちなみに病院ではギャン泣きしませんでしたか?

    • 8月24日
  • ゆきち

    ゆきち

    吸ってもらってる間はぎゃん泣きしましたよ笑
    でも一瞬だし、うちの子は口を見る時も泣くので💦
    行かずにだらだら長引くよりは行って早く治してあげたいと思い、泣くのはしょうがないと思って…😁

    • 8月24日
  • ムーミン

    ムーミン

    そうですよね(>_<)
    ちょっと探して耳鼻科に行ってみます!

    • 8月24日
ねむぴっと

うちは濡れタオルをレンジで20秒くらおチンして蒸しタオルにして、何回も鼻の下を吹いてあげるといつも治まります!

  • ムーミン

    ムーミン

    なるほど(*☻-☻*)
    蒸しタオルですね!しかもレンチンなら簡単です(о´∀`о)
    やってみます!

    • 8月24日
deleted user

枕を少し角度つけて高めにしたあげるのもやってみてください😊

  • ムーミン

    ムーミン

    なるほど(*☻-☻*)
    枕はいつも使ってなかったので使ってみようと思います♡

    • 8月24日
ひまわり

うちの娘は今風邪を引いていて鼻水ふごいです😅
鼻水トッテで吸い取ってますが、めちゃくちゃ泣きます💧
手こずって長引くとトラウマになるので、泣いても暴れてもかまわずやって、なるべく短時間で終わらせるようにしてます💦
終わったら「はい!終わったぁ〜!!がんばったね〜!!」って抱っこしてあげるとニコッと笑うので、毎回そのやり方でやってます☺
正しいやり方かどうかはわからないですが😅

  • ムーミン

    ムーミン

    最初は私もそうやってたんですが、成長したせいかちょっとでも嫌だとイヤイヤ期かというくらい泣きます(>_<)
    終わってかなり褒めてみます♡

    • 8月24日
ムーミン

皆さん、回答ありがとうございました😊
今日、耳鼻科に行ってきました!
耳くそがめっちゃ溜まっており、耳掃除までしてもらいました!
中耳炎の確認しますねって言われ耳を確認してもらったら耳くそのせいで全く見えなかったため掃除してもらいました(笑)
鼻水も電動のもので吸ってもらいすぐ終わりました♡
耳くその方がギャン泣きでしたが鼻水は泣きませんでした!
その後、スースーしたのか、くしゃみが多かったですが(笑)
皆さんに教えてもらった方法は今日から試してみようと思います♡