※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんがモロー反射で眠れない。包む系のものが苦手で、風でもびくっとする。理由は母親につかまりたいから。睡眠不足で心配。

おくるみもダメ、薄手のでかいガーゼで腕だけ固定してもダメ、スワルドミーもダメ
着地成功は何回もするのに5分で手がびくっとなって起きての繰り返し
モロー反射が激しすぎます。
軽いタオルをかけてあげてもいつも足で蹴飛ばされます
かけた瞬間手も足もばたばたするので
包む系がだめなのかな
暑いと思ってエアコンつけても少しの風でびくっとなる
なんでこんなに敏感?
寝られません。
睡眠不足で人格が変わりそうです。
モロー反射の理由も、母親につかまりたくて、と理由を何度も読み返して可愛いと思うのですが
正直早く落ち着いてくれ、と思ってしまいます。
なんで寝たのに...今から7度目の寝かしつけです

コメント

ぶるぞん

産まれたてって大変ですよね😣💦
おくるみは普通に軽く巻いてるだけですか?おひな巻きとか試されました☺️?

• なお

なお

巻くだけでだめです。腕をもぞもぞしだして泣きます?

• 8月24日
  • なお

なお

泣きます。

• 8月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

起きている状態でおひな巻きにしておいて、抱っこでゆらゆらとかで寝てくれないですか😣?
    お子さんに合った寝かし方が見つかるまで試行錯誤ですね💦
    添い乳はどうでしょう☺️?
    ママまで一緒に寝ちゃうと危険なのでちゃんと起きてないといけないですが💦

• 8月24日
  • なお

なお

起きてる時に、試そうとしたらめっちゃ怒られました笑
    添い乳は、母乳育児ではないのでできません💦
    折角考えてくれたのに申し訳ないです😭ありがとうございます

• 8月24日
しふぉんけーき

うちも寝かし付けてベッドにおくとモロー反射で起きちゃいます😅💦
しばらく膝の上においてモロー反射したときに手をにぎったり、トントンしてあげて落ち着いてから置くようにしたら起きなくなりましたよ。

• なお

なお

モロー反射って、一回で終わりますか?
    した後観察してるとまたすぐにびくっとして手を広げて何かを探すようにバタバタします

• 8月24日
木だらけ

横向きに寝かせてみてもダメですか?
横向きに寝かせて肩から腕ののところだけフェイスタオルとかかけてみてはどうですか?

• なお

なお

横向きって大丈夫なんでしょうか??💦
    まだ試してませんが、どうやって横にさせてあげていいのか😭

• 8月24日
  • 木だらけ

木だらけ

大丈夫ですよ。
    フェイスタオルを2回畳んで頭の下にしいて、横向きに寝かせてみてください。もし倒れてくる時は背中に丸めたタオル置いたり、丸めたタオルを抱き枕のように抱かせてあげてもいいと思います。
    あとは寝かせたあとしばらく両手で包むように軽く押さえてあげてもいいと思います。

• 8月24日
  • なお

なお

平らな場所で寝るの嫌いな子で😭これは横向きになりますか??

• 8月24日
こんちゃん

毎日お疲れ様です…
新生児ってそんなものですよ(´;ω;`)
私も何度悩まされたのか…
モロー反射の度泣かれるし
おっぱいあげてもダメ
唯一抱っこが1番落ち着いてくれました(´-`)
今は何もかも余裕がない時だと思いますが
一生続くわけではありませんし
気長に付き合ってあげてください( ´・ω・`)

赤ちゃんもそのつもりではないと思います(;'-' )

• なお

なお

赤ちゃんはそんなもの。
    それは分かってるのですが、モロー反射して寝たいのに寝れないのも可哀想で、なんとかしてあげたいのもあります。
    分かってはいても
    眠くて眠くて💦すみません..

• 8月24日
  • こんちゃん

こんちゃん

突発的な発言失礼しました(´;ω;`)
    まだ外の環境に慣れないですから
    もし、傍に置けるのであれば
    傍に寝かしてあげてるのも一つですし
    YouTubeでもありますが
    おくるみの巻き方もあるので参考にしてみるのもいいと思います。

• 8月24日
  • なお

なお

いえいえ😭
    本当は何にも包まないで寝かせてあげたいです、
    モロー反射も本来なら自然な反応で、それを抑えるのも最初は凄く抵抗があって.,💦

• 8月24日
S,Kmama

良くあることだと思います!
2~3ヵ月ほどでおさまりますよ😊

赤ちゃんも外の世界に慣れるまで
少し時間がかかると思うので
抱っこいっぱいしてあげてください!

余裕が無ければ、可哀想だけど
1回泣き疲れるまで泣かしてみる作戦も
ありだと思います!

肌着はどんなものを着用させてますか?😳

• なお

なお

そうなんですよね、赤ちゃんもこの世界にびっくりしてるんですよね💦

肌着は長肌着一枚か、半袖のロンパース?一枚で回してます💦

• 8月24日
❤︎男女ママ♡

おひな巻きだめですか?
軽いおくるみ程度でなくて、おひな巻きしちゃうとモローおさえれます

うちの子はうとうとしてる頃にぐるぐるするとストンと寝ましたが、泣いてる時などにやると火に油そそぐ感じでした😂

あとは、Cカーブでねれるものとかもいいかもですね
おやすみたまご系のもの☻

• なお

なお

うとうとしてる時に巻き始めると起こり始めて覚醒しちゃいます💦笑
    なんて神経質な子なんや😭っていいながら抱っこして1からです笑

おやすみたまご、初めて聞きました!
    調べましたがこれはモロー反射に聞きますかね😵

• 8月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

モローとは違いますが眠りが深くなるのでモローでも、起きにくくなるかもです

• 8月24日
Rin♡

授乳クッションに、身体が丸くなるように寝かせてあげると良いですよ😌❤ 「授乳クッション 寝かしつけ」と検索してみてください🍀

• なお

なお

こんな感じですかね💦

• 8月24日
シエル

寝不足辛いですよね(。´Д⊂)
お疲れさまです!
赤ちゃんがお腹にいた時にどっち向きが好きだったかわかりますか?
うちは右向きだったので、右を下に横向きにして寝かせてあげてました!背中に丸めたタオルなどで角度を調節して仰向けに戻らないようにしてました!うちも同じようにすぐ起きてしまう事が頻発してましたが、先輩ママに教えて貰ってぐっすり寝てくれるようになってくれたので、ぜひ!
赤ちゃんはずっと縮こまったスタイルでお腹にいて安心してたのに、平たい所で仰向けに寝ることに慣れてないから、起きちゃうみたいです!横向きだと自然と膝を抱えて布団も蹴飛ばさずに寝てくれますよ♡昼間に少しづつ仰向けに慣れさせて今では仰向けでいびきかいて寝てます!

• なお

なお

わ!!右向きです!
    確かに、右向きで寝てる時が多く、その向きだと比較的長く寝てるとき多いかもしれません!
    昨日夜中に色々試行錯誤したら
    こんな形になって、もしかしたらこのガーゼもいらないですかね??
    この形だとモロー反射起きにくいかもしれません
    ありがとうございます!!

• 8月24日
  • シエル

シエル

新生児期で尚且つ動画のスクショで画質悪いですが、うちはこんな感じです!ベビーベットで寝ないのでソファで寝かせてました!笑 背中側にクッション挟めて動けないよう体制を思いっきり固定してました!うまくいくといいですね♡♡ たくさんの回答に返信大変でしたよね!お疲れさまでした!こちら返信いりません!ゆっくり寝れますよーに!!

• 8月24日
ka❤︎

新生児大変ですよね💦
添い寝でママと両手つないでおさえてあげてみてはどうですか?うちの子はそれで割と寝ました。
赤ちゃんによって違うので試行錯誤ですが頑張ってください(><)

• なお

なお

片手は繋いであげれるのですが、もう片方がどうやってつないであげていいのか

• 8月24日
  • なお

なお

💦赤ちゃんのお腹の上に腕を置いて平気ですかね💦

• 8月24日
  • ka❤︎

ka❤︎

赤ちゃんは、バンザイしてますよね?バンザイしてるのが爆睡ポーズなはず。
    お腹を通して腕を置くのではなく、
    なおさんが赤ちゃんの左側にいるなら、なおさんの左手は赤ちゃんの左手。なおさんの右手は、赤ちゃんの頭側から、赤ちゃんの右手を握ってあげてください!なおさんは横向きに寝ることになり、ちょっと変な体勢になりますが。動けない分、モロー反射で起きることはなくなりますよ(^ ^)

• 8月24日

モロー反射 激しかったので
ラッコ抱き、横向きで寝かせてました!

• なお

なお

ラッコ抱き、難しかったです😭
    横向き頑張ってみます!!

• 8月24日
くーちゃん

息子もモロー反射激しすぎる子でやっと寝たーと思ったら5分もしないうちにモロー反射で起きるの繰り返しでした😅寝不足すぎて参ったのでラッコ抱きして私はソファーに寝転がる感じで寝てみたらあっさり5時間程寝てくれるようになりました〜☺️

しまじ

わたしも1ヶ月半くらいまでそんな感じで気がおかしくなるかと思いましたー😵💦

ベビー用のベッドでしたが、やはり硬いのが嫌なのかと思い、タオルケットひいてすこしふかっとさせてました。寝返りしそうな今は何も敷いてませんが。2ヶ月半くらいまで敷いてたかなー?

あとは他に何か原因がありました。オムツ、おっぱい、げっぷのエンドレスでいつ寝れるの?って感じでしたよ😭

夜だけ粉ミルクにするとよく寝てくれると友達はあげてた子もいました😃