※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン
妊活

不妊治療中で体外受精の採卵が必要。仕事で休む必要があり、上司にどう伝えるか悩んでいる。今後も休む可能性があるため、厳しい返答も覚悟。アドバイスを求めています。

はじめまして。結婚して2年半、不妊治療中です。体外受精の必要性があり、今週初めての採卵を迎えます。専門職として、フルタイムで働いています。毎週その曜日は他部署から頼まれている仕事があって、新婚旅行以外何年も休んだことがありません。しかし、今回ばかりは休みを取らざるを得ない状況と分かってはいますが、上司になんと言うべきか悩んでいます。上司は男性で、理解がなくうまく行っていません。正直に話すことで上司に秘密を握られてる気がして、今後の仕事に影響しそうで迷っています。しかし、今後も休む可能性があることを思うと、厳しい返答かもしれないことも覚悟して話をすべきではないかとも思います。フルタイムで働いている方、アドバイスをお願いします。

コメント

aydpiii

はじめまして(^^)
私も今体外受精に向けて採卵を控えています。初めは職場に言わず注射をしに行ったりしていましたが、採卵に伴い必ず休みを取らなきゃいけなくなったのをきっかけに、職場の上司に話しました。これからのことで色々と迷惑をかけることもあると思ったので、言って良かったと思っています。
気を使うし休みをもらうのも凄く申し訳ないと思うのですが、それ以上に子どもが欲しいと思う気持ちの方が強くて…

お互い頑張りたいですね(^^)

• ワン

ワン

さっそくの回答、ありがとうございました(^^)
    実はこういう場に自分の気持ちを書いたことがなくて、相談することも悩んでいましたが書いて良かったです。
    仕事も不妊治療も両立させたいと思うことはわがままではないかと思っていましたが、同じ思いをして頑張っている方がいると思うと勇気が出ました!
    ありがとうございました(*^^*)
    明日、正直に上司に話しをしてみたいと思います。

• 8月23日
つぐみ

自然妊娠したのですが初期流産したのをきっかけに正社員を辞めて、扶養内パートしながら不妊治療してました。
不妊治療を隠しながら働けるのなら伝えなくてもいいかと思いますが、私は隠しながら働いたり通院することがストレスになると思ったので職場には体外受精することを伝えて突然のお休みにも対応してもらっていました。
医療系なので理解があったのかも知れませんが‥。

• ワン

ワン

回答、ありがとうございました(*^^*)
    今日、思い切って上司に隠さずに話をしたところ、すんなりお休みをもらえました。しかも、上司夫婦もなかなか子どもができずに悩んだという、驚きの事実も知り、焦らない方がいいよと声をかけてもらいました。理解の無い人と思っていましたが、今日ばかりは感激の嵐でした。
    素直に話したことで自分自身もスッキリしました!
    ありがとうございました(^^)
    ちなみに私も医療系の仕事をしています✴︎

• 8月24日
  • つぐみ

つぐみ

体外受精、身体的にも精神的にも金銭的にも大変ですが頑張ってくださいね〜〜。
    妊娠出産できるように応援してます。
    私は凍結してある胚盤胞がまだ残っているので、来月(早ければ今月)産んだら1年後を目処に移植再開予定です。

• 8月24日