※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
妊娠・出産

妊娠後期でイライラしている女性が、祖母の心配にイライラしています。些細なことで怒ってしまい、祖母との関係が悪化しています。どうすれば祖母の気持ちを理解できるでしょうか。

妊娠後期のイライラについて。現在、里がえり中ですが、母方の両親(祖父母)も一緒に暮らしています。両親は日中働きに出ているため、日中は、その、祖父母と過ごしています。
祖父は外で畑仕事をしており、あまり私に構ってくることもないのですが、祖母の私に対する心配が、私にとってイライラになっています。
妊娠前は実家に帰省しても、むしろ祖母と話すのが楽しかったのですが、妊娠8か月になり、帰省してからずっとイライラ。
とはいえ、イライラの原因は些細なことで、私が勝手に怒っているだけなんです。たとえば、夜中の激しい胎動で朝起きてもスッキリせず、昼前まで二度寝するときがあります。
そのとき、昼前に起きてきた私に祖母が、心配な様子で何度も「赤ちゃんは夜に動いているんか?」とか、「体調は大丈夫?」とか、聞いてきます。
ありがたい言葉で、毎回私は、本来ならば「ありがとう、大丈夫。」と笑顔で返事しなければならないのですが。

私と顔を合わす度に「坊やは元気か?動いとるか?」と。「そんなに眠いんか?」など。
私も、日中は、外出して、図書館で時間をつぶすなどして、祖母と顔を合わせないようにするのが、角がたたないからいいかなと思ってはいるのですが。

先ほども、夕飯後に自分の食器や夕飯準備に使った器具だけでも洗おうと思って、洗い出すと、祖母が「置いておいていいよ。」(毎回言います)と話しました。
私は、つい口がでてしまい、「だから自分で洗うって!構いすぎ‼」と怒鳴ってしまいました。

その後、祖母は怒り、「もう、ばあちゃんて呼ぶな、ばあばは何もわからんのに!」などと一人言をいいつづけています。

私は、祖母のどんな気持ちを理解すべきなのでしょうか?

コメント

とんちゃん

とても優しくて、気にかけてくれる素敵な祖母さんですね😊✨
せっかくの里帰り中ですし、思いっきり甘えて、やってくれることは、任せちゃってもいいんじゃないですかー??😊私なら、やってくれるならお願いしちゃいます😂
祖母さんも、ひろうささんが、里帰りしてくれて、嬉しいし、何でもしてあげたくなっちゃうんじゃないですかー?😊

• ひろうさ

ひろうさ

そうなんですかね✨
    私も、ついつい強がって一人で背負ってしまうところがあるので、肩の力を抜こうかな😢✨
    もっと頼った方がいいですよね😫

• 8月25日
夏菜子

わかりますよー、うちもそうです。過干渉に対してついキツく怒ってしまいその後すねられること多々あります💦
元々世話焼きなのもありますが、見返りは求めていないフリをして、腹の中は〇〇してやってるのに!とかなり恩着せがましいです…。特にごはんに関してうるさいですね、わざわざこれを用意したのに食べないとか。。

一度出て行った実家ですから、自分以外の生活リズムができてます。。そこに入り込むわけなので、ここまでは自分がやる、ここはお願いする、というのを早い段階でお互いに決めると良いと思います(⍢)
1人目の産後はせっかく赤ちゃんが寝て仮眠しようとしたのに、飯はどうするんだ?このパン食べるか?等部屋を覗いてきて、物音で起きそうになるし、わたしも好きな時に寝れないしでほんとにイライラしました。今回の里帰りでも、こどもの昼寝中にごはんの時間聞いてきたりしたので、わたしの部屋の中には絶対声かけないようにしてもらってます。。

• ひろうさ

ひろうさ

お互いのリズムをわかりあわなきゃですよね💦昔の人って、気遣いがすごいからそれがありがた迷惑にもなってます😅
    ルールを作るとばあちゃんにもわかりやすいし、良いかもしれないですね❗

• 8月25日
おおた

分かります。
私と似ています(・ω・`)

ありがたいんだけど…

なに?!!!!

って
なっちゃいます(・ω・`)

• ひろうさ

ひろうさ

気遣ってくれるだけ、ありがたいんですかね😥✨こっちも、お腹重くて気分も憂うつで、自分の体調を把握するのでいっぱいいっぱい💦
    おばあちゃんに一呼吸おいて返事できるようになりたいです😩

• 8月25日
  • おおた

おおた

私もたまに思いますけど(・ω・`)
    カフェとか行ったり
    友達とお話ししたりすると、
    少し、ストレス発散に
    なると思いますよ(*´ω`*)

妊婦同士だと尚更
    分かるー(*´ω`*)!!って
    なるかと( T_T)←

私は周りに居ないので
    無理ですが…
    居たらな〜って思います😞

• 8月26日
  • ひろうさ

ひろうさ

私も、里がえり中は誰もいなくて💦
    一人いるんですが、ギャルママみたいになっていて、ちょっと関わりづらく😅
    車でドライブするのが気分転換になっていますが、人と話したいですよね😭

• 8月28日
  • おおた

おおた

えー_| ̄|○
    ギャルママ👩w
    ちょっと気が引けちゃう( T_T)
    人と話すのが一番ですよね🤤👏
    気分転換したいですよね(*´ー`*)

• 8月28日
るいはな

お祖母さまにとって、ひろうささんは何歳になっても「可愛い可愛い孫」ですから、、孫が妊娠中で心配…という想いと、ひ孫が元気で産まれてくるのが楽しみなんでしょうね!^ ^
想像してみたんですが、正直、妊婦さんと一緒にいたりお話しするとなると、どうしてもあれこれと身体を気遣いますし(孫なら可愛くて尚更…)、話の内容もお腹の子や体調の話になっちゃうよなあと思いました。
私も妊娠中ですから些細な事でイライラしてしまうの、すごくわかります!!みんな同じですよ〜!^ ^でも、向けられた好意に対してイライラをぶつけて傷つけてしまった事もまた事実、そして、それは妊娠中という事を理由にしてやっていい事では決して無いという事も事実で。
自分がお祖母さまの立場だったら…と考えたら、怒りより、悲しみや残念・なぜそんな風にされるのか混乱、という想いが強いような気がします。

お祖母さまも元妊婦ですから、妊娠中は些細なことでイライラしたり精神的に不安定なのはわかりますから、ちゃんと謝罪してお話しするのがいいと思います^ ^

長くなってしまいました…(^_^;)少しでも早くひろうささんとお祖母さまが仲直り出来ますように…☆

• ひろうさ

ひろうさ

そうですね😩✨
    私も、友達が妊婦になったとき、気遣っていましたし、一人娘の、そのまた一人孫(母も私も、一人っこなんです)なので、余計に出産が待ち遠しいのかもしれないですよね😢✨
    少しずつ、普通の会話ができるようにしていきたいと思います❗気分悪いときは、ちょっと離れたりして気楽にしてみます🙈

• 8月25日
ゆっちゃん

私と同じ様な状況です!笑
心配性がすごい祖母で、外に出るのも心配、お皿も洗うし置いといてと言ってくれます。
心配性がひどくてまたに構いすぎ、と思ってしまうこともありますが実家で本当に楽させてもらってるな〜今だけやな〜幸せやな〜と思う様になりましたよ( ´∀`)

• ひろうさ

ひろうさ

なるほど💡今だけですもんね☺出産後の義理実家に戻るのが不安なので、自分自身、余裕なくなってるのかもしれないです。もっと不安なことを吐き出して、家族に八つ当りしないようにしたいです😢✨

• 8月25日