※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

息子が夜寝ないので夜間断乳を考えていますが、決心できません。仕事復帰予定で一歳までに断乳したいが、息子は夜中5回起きて添い乳が必要。夫は断乳を提案し、毎晩ケンカに。寝不足で悩んでいます。断乳すべきか悩んでいます。

息子が、夜全然寝ません💦夜間断乳を考えているのですが、決心できません😫

仕事復帰の予定があるので、一歳で断乳予定です。なのであと数カ月だしわざわざ夜間断乳しなくても…という思いがあります。
でも息子は寝ても1時半。起きるたびに添い乳で、毎日5回程起きます。

旦那は、もう夜間断乳して少しでも寝ないと親の自分たちも身体が持たないといいます。
たしかにその通りだし私も寝たいと思いますが、あと数カ月であげたくても断乳するのだから…という思いが強くて夜間断乳したくないなと思っています。
おっぱいを欲しがる顔が愛おしすぎるし…

でもこのことで寝不足もあり毎日毎晩旦那とケンカ。

わたしのわがままなのでしょうか…息子のためにも夜間断乳したほうが良いですか?
アドバイスお願いします。

6時頃起床、午前1時間〜、午後2時間程寝ています。(お昼寝中も起きたら添い乳してまた寝かせてます)
3回食ですが、意欲がなくあまり食べません。
起きているときはご機嫌に遊ぶし、ハイハイつかまり立ちつたい歩きしていて動きは活発です。

コメント

mama✩

夜中5回ほど起きるたびに添い乳では眠りも浅くなっちゃいますよ(´・ω・`)

1歳で断乳決めてから一気に夜間も辞めるのは大変だと思います…
5回の添い乳を2回とか回数減らすと全然違いますよ(^^)

うちの子も基本的に寝ない子で夜中たくさん起きる子でしたが、夜中のおっぱいは2回までにして、あとは泣いても抱っこしてます(*_*)

おっぱいで寝るより抱っこで寝た方がよく寝ますヽ(*^^*)ノ

• たろちゃん

たろちゃん

添い乳の回数減らしたら、少しでも寝るようになりますかね😣?
    夜中に泣いてるときは私の抱っこではまず泣き止まず、寝ず。
    旦那じゃないと泣き止まないし寝ないので、添い乳をやめると旦那の負担が大きくなるので、悩んでおります…

• 8月23日
  • mama✩

mama✩"

何日か頑張らないとダメかもしれませんが、寝るようになると思います。
    添い乳はほんと眠り浅くなりますよー(^^;

夜中にママの抱っこじゃ泣き止まないのは泣けばおっぱいもらえるの分かってるからです。

旦那様に協力してもらって夜間断乳するって方がママリではよく見かけますね( °_° )
    別に旦那様に頼らなくてもママの根気があれば可能なことです。

泣きすぎて赤ちゃん死んじゃうなんてないですしね(笑)

• 8月23日

あまりご飯を食べない&起きる度とお昼寝で起きる度に添い乳なら、私なら夜間断乳する前にとりあえず添い乳をやめます(^^;

• たろちゃん

たろちゃん

眠いときや夜間は、私の抱っこでは泣き止まないし寝なく、旦那でないと泣き止まないし寝ないので旦那の負担が大きくなるのでどうしても添い乳に頼ってしまっています。
    旦那でないと泣き止まない寝ないのは母としてはものすごく悲しいですが…

• 8月23日

退会ユーザー

6ヶ月を過ぎると母乳の栄養はどんどん減ってくるのでご飯をあまり食べないとなると、9ヶ月でしたら、とりあえず寝る前の授乳をフォローアップミルクに切り替えて栄養を補うところからかなと思います(^^;
    そして、旦那様との言い合いもお子さんにはよくないので話し合って、協力してもらいながら夜間断乳をしていくのがいいのかなと思います。
    うちは夜間断乳中は息子が起きても主人がお茶をあげ、主人がひたすら抱っこ。
    私はその間、布団をかぶって、ひたすら寝たふり。
    3日目には朝までぐっすり、食べる量も一気に増えました。
    8ヶ月半のときです!

• 8月23日
あーか

1歳で断乳っていうのは日中も含め完全にやめるってことですよね??
頻回から一気にやめるってなかなか大変ですよ(´・ω・`;)
子どももかなりきついと思います…
うちも完全断乳したい2〜3ヶ月前に夜間断乳すると良いと聞いて、1歳で断乳するために、10ヶ月で夜間断乳しました!
完全で断乳するために回数も減らして行って1日2回まで減らしてから日中もやめましたよー!

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

完母ですか?
うちもほぼ完母で添い乳で寝かしてました。2人目希望のため、9ヶ月から夜間断乳を試みて成功しましたので、うちの方法を書いておきますね。

フォローアップミルクをうちは使うようになりました。

7時起床 軽めに授乳
9時 離乳食
11時 フォローアップミルク→昼寝
12時 起床
13時 離乳食
15時 授乳
18時 離乳食
20時 お風呂
21時 フォローアップミルク飲ませて就寝

です。
寝る前のフォローアップミルクはたっぷりあげてます。そうすると夜起きないです。
授乳だとやはりすぐお腹がすくので起きちゃうんですが、
離乳食+フォローアップだとぐっすりでした。
今だと1日2回くらいしか授乳してません。
前は本当に頻回授乳でしたが…
フォローアップミルク使いつつ、授乳を減らしたら離乳食もしっかり食べました。離乳食をしっかり食べるようになってからでないと栄養が不安なので、離乳食前の授乳は無くしてもいいかもしれません。
離乳食を食べるようになるまでの間、私は起床すぐの授乳を無くしました。そうすると、朝の離乳食をしっかり食べるようになりました。