※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

「糖尿病合併妊娠」で2人目以降を妊娠中、もしくは出産された方にお話をうかがいたいです。

「糖尿病合併妊娠」で2人目以降を妊娠中、もしくは出産された方にお話をうかがいたいです。

コメント

ÝMÝ

おはようございます♡/

1人目後期から妊娠糖尿病→一泊二日の管理入院→退院後から毎日3回のインスリン投与の自己血糖測定/。3570g
管理が良く経膣分娩

2人目妊娠したと同時に妊娠糖尿病→初期から1単位ずつインスリン投与。←内服薬だと治療費が高いと先生が言うてました。なので、毎日3回のインスリン投与&自己血糖測定/。3835g 大きくなり過ぎてしまい..8㎝開いたのですが赤ちゃんの向きぐ悪いとの事で帝王切開😞

3人目も妊娠が分かったと同時に妊娠糖尿、初期からインスリン投与&自己血糖測定してます。2人目が帝王切開だった試し三人目も帝王切開にて出産予定しております/。

2人目,3人目妊娠分かってまた妊娠糖尿病が初期からついて来て後期までインスリン投与、自己血糖測定本当気が長くなり嫌な気持ちでの妊娠生活スタートでも後期に入ってからは、もぉ時期逢えると思うと普通の妊婦さんと同じで、わくわくです♡/

それと妊娠終えて退院後何を食べようかとか今から考えたりしていますw

• はる

はる

おはようございます。
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    毎回妊娠糖尿病とは本当に大変だったと思います。1人目、妊娠糖尿病になっても、2人、3人と頑張られていてすごいです!

私の場合は、「妊娠糖尿病」ではなく「糖尿病合併妊娠」(妊娠前からの糖尿病)になります。1人目は妊娠糖尿病でもなかったのですが。
    妊娠糖尿病と違い、妊娠が終われば終了ではないです。今は糖質制限で、内服・インスリンもなしで血糖値良好ですが、妊娠中期以降になると血糖値が上がることは覚悟しています。妊娠中の管理や血糖値の上昇具合も妊娠糖尿病とはまた異なります。2人目が欲しい気持ちがつよいですが、不安も大きいです。

• 8月23日
  • ÝMÝ

ÝMÝ

1型,2型があるんですよね糖尿/。
    何故糖尿病と納得出来ない事などなかったですか⁇

妊娠糖尿病と違い糖尿病だとまた管理などが変わって妊婦糖尿病より大変だと糖内科の担当医師からお話聞いた事があります。

安定期くらいから「胎盤が完成」してからがインスリンの作用が上手く作られずって言うてたので本当中期くら後期が1番気が許せないですよね😭

不安になったりする気持ち分かります/。

妊娠糖尿病と違い一生糖尿病とお付き合いされる➕2人目となると😣

• 8月23日
  • はる

はる

私は2型なのですが、確かに甘いもの好きでよく食べてましたが、そんなに暴飲暴食していたわけでもないし、何で…と思うこともあります。家系には糖尿病いないのですが(父母とも還暦くらいで多少の血糖値上昇はありますが)、私は30代、痩せ型で糖尿病なので、体質が大きいかと思っています。

糖質制限していれば問題ないのですが、妊娠すると胎盤から出るホルモンでインスリン抵抗性が増すので、中期以降はそれだけでは抑えきれないと思います。

元糖尿病内科の看護師なので、イメージはつくのですが、実際経験された方からお話お聞きしたいなぁと思って。

糖尿病合併妊娠ではないですが、妊娠糖尿病でもやはり食事や治療が大変でしたよね。2人目からは初期から妊娠糖尿病だったとのことで、長い道のりだったと思います。3人目も無事出産されることを願っています。
    貴重な体験ありがとうございました。

• 8月23日
ÝMÝ

2型なのですね/。
私も30代前半で痩せ型で,旦那のおじいさんが2型の糖尿病以外他に糖尿病の方は、居らずです。

糖内科の看護師さんだと色々な情報や患者様からのお声がダイレクトにきけるのでタメになりそぉです♡/

ありがとうございますこちらこそ3人目も帝王切開なので赤ちゃんが産まれ低血糖ならないか気になりますが頑張ります🙂

お身体暑いので気を付けて下さいね👍🏻

• はる

はる

旦那様のおじいさまなら直接血の繋がりはないので家族歴にはなさそうですね。

3人目も帝王切開とのことで、産後がまた大変かと思いますが、お大事にされてくださいね。

ありがとうございました!

• 8月24日
ぶどう

もうコメントしても遅いかな…

みぃmieさんに近くて、思わずコメントしてしまいました。
私も家系は糖尿病はいなくて、どちらかと言えば痩せ形(BMI18~19)、甘いものは好きだけど暴飲暴食までいかず。年齢は29の看護師です。

私も二人目欲しいけれど、不安も強いです。

一人目中期に妊娠糖尿病と診断され、食事指導があり気を付けてました。産後HbA1cも5.5で糖負荷も問題なかったのですが、先日のドックで6.2、しかも貧血持ちなので貧血治したら、高いかもと。産後気にせず甘いものとか食べ過ぎたのかと、食事気を付けてます。

二人目…一人目よりコントロール効かなくなると聞くと、欲しい気持ちと不安な気持ちでもういっぱいになります😫

共感のコメントでごめんなさい。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    遅くないです!(笑)

HbA1c6.2だったんですね。貧血あると正確ではないので、もう少し低いかもですね。血糖測定物品は購入されてないですか?

2人目悩みますよね。
    私は今スーパー糖質制限食でHbA1c5.4%なので、妊娠中期以降になるとインスリンが要るだろうとは思っています。つわりなどで糖質制限も今みたいには続けられないかもしれないし。不安ですよね。
    でも、妊娠糖尿病や合併妊娠でも2人目、3人目と産んでる人もいるし、何とかなるんだろうけど…。

共感して下さってありがとうございます(*^^*)

• 9月5日
ぶどう

よかったです(笑)

一人目の時の残りで時々気になって測っています。針とかって処方じゃないと買えないのですか?みぃmieさんは測っていますか?

私糖尿病内科等あまり詳しくはないのですが、食後1時間で140~150、2時間で100~120、空腹時100はどうなのでしょう?

すごい!管理されてますね👀!初期大切ですよね💦やはりインスリン必要になるだろうし、悪阻あるだろうし(>_<)

一人目抱えながら、仕事もしながら、家事や育児も…の上、血糖管理…自信なくて。もう少し子どもが手を離れるようになったらかな…とか。自分の年齢のこともあるのですが。

何とかなるんでしょうね。

逆に質問ばかり詰め込んだのですが、すみません(>_<)

• はる

はる

針はネットでも買えるみたいですよ。
    チップは病院か、薬局の一部でしか買えないようで、薬局で注文してもらったり、たまに行く糖尿病内科で買ったりしています。チップが高いんですよね。なので、私も外食の時や気になった時にたまに測る程度です。

血糖値、そのくらいでしたら正常ですよ☆空腹時がもう少し低いといいですが、問題ないです。HbA1c6.2もないと思います。きっと、貧血でだいぶ高くなってますね。糖質制限なしでそれなら全然問題ないですよ。

そのくらいでしたら、妊娠中もスーパー糖質制限食にしたらインスリンなしで管理できると思います!!

私も、もう少し子どもが大きくなってから(理想は4つあき)と思いますが、年齢もあり(今年32なので…焦)早い方がいいのかなと思ったり。
    今は仕事してないので食事も結構手をかけられるけど、働きだしたらもっと血糖値乱れるだろうなと思います。

• 9月5日
ぶどう

ネットで👀?!そうなんですね!

チップが高いのですね💦(知らなかった)外食とか、家でカレーの日とか気になります💦

ありがとうございます。私も食事気を付けます。

貧血だとHbA1c は低くなるのですか?高くなるのですか?すみません😓

やはり子どもの年齢も自分の年齢も考えますよね。4つあき理想です✨

私もこの年末に復帰なので、血糖値大丈夫なのかな~とか少し軌道のってからかな…とか色々思います(*_*)

• はる

はる

ただ、針はネットで買っても普通に買っても500円ちょっとくらいでそれほど変わりません。
    チップは物によるかもしれませんが、私が使っているメディセーフフィットは一箱(30個)定価3600円もします!

カレーは上がりますもんね。うちは夫もダイエットで糖質制限してるので、カレーはもう一年以上作ってないです(笑)

鉄欠乏貧血だとA1cは高く出るみたいです。その感じだと、それこそ実際は5.4とか5.5くらいだと思いますよ。

年末から復帰なんですね。それなら少し軌道に乗ってからがいいかもですね。
    私は結婚して転勤族になり、退職して引っ越してきたので、働くとなるとまた一からで。ブランクもあるので不安が大きいです。

• 9月5日
ぶどう

チップ、お財布痛いですね(*_*)
あまりしっかり見ていなかったのですが、確かに高いですね💦

そうなんですね、ありがとうございます。

皆さん1歳で復帰とか尊敬します💦私は両立が自信なくて延長してしまいました(^^;
みぃmieさんは転勤族なんですね。
私も2年近く空いて戻るのですが、配属先とか不安は強いです。ブランクは不安ですよね💦

お互い糖尿病、緩くコントロールできるよう気を付けましょう✨

• はる

はる

ほんとに!やむを得ないのだろうけど、一歳で復帰とかすごいですよね!体も産後一年とかまだまだしんどかったし、まして授乳中とかなら余計しんどいですよね。

2年くらいなら大丈夫だと思いますよ。
    友達も、復帰したら技術的なことは意外と体が覚えてるって言ってました。
    慣れるまで大変だと思いますが、一日一日こなすしかないですね。

お互い頑張りましょう。
    私も糖質制限頑張ります(*´꒳`*)
    ありがとうございました♡

• 9月5日
  • はる

はる

すみません。あれから再度江部先生のブログを確認していたら、間違いに気づいたので訂正させて下さい。

「貧血があると、HbA1cは実際より低く出る」そうです!
    前も何かを見て回答させてもらったと思うのですが、何だったのか…間違っていたようです。

申し訳ありませんでした。

• 9月11日