※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばきこ
その他の疑問

みなさん、家族でのバスタオル問題、ありませんでしたか⁇(>_<)わたしは…

カテゴリがわからなかったのですが…
みなさん、家族でのバスタオル問題、ありませんでしたか⁇(>_<)

わたしは、元々実家が、それぞれがそれぞれに専用のバスタオル&フェイスタオルがあるので、各自自分のを使う形でした

対して夫の実家は、どれが誰のものとは決まっておらず、1日2・3枚を家族で使いまわして洗濯する、という形だったようです
別に、それはそれで悪いとは思いませんし、否定もしないのですが…。洗濯物も減りますし、毎日洗うのは清潔ですし。

ですが、自分は自分専用の物が使いたいのです(>_<;)
夫も、実家のように使って濡れた物を使えとまでは言いません。
洗った乾いてるタオルを使うことはべつにいいと思ってるようです。

ただタオルを使い分けられるなんて寂しい、傷つく、というのです💦
私は別に、同じ物を使うのが嫌なわけではなく、下着や歯ブラシと同じ感覚なだけであって、夫と同じものが使えないとまでは思ってません

でも、なんとなく自分専用がほしいのです💦それを使われるのはちょっと嫌です…

うーん…汚いとかではないつもりですが…
あーでも夫の股間やら足やらを私のタオルで拭かれるのは嫌ですね(ฅωฅ;;;
別に男だからとかではなく、例え血の繋がった家族でも、そこは分けたいです(>_<)
(いまは赤ちゃんだから分けてますが、いずれ子どもは一緒のものでもいいかなーと思うのはなんでか…自分が洗ってあげて拭くのも自分だからかな⁇笑)

ちなみに洗濯も我が家は2回まわすのでついでだから分けてます。それによって、自分のは自分の好きな洗剤&柔軟剤を使ってあるので、なおさら自分のがいいです

旦那のものは、旦那が独身時代から気に入って使っていた洗剤で洗ってます
(私はそれがあまり好きではないですが、旦那が好きだから。別に、バスタオルとフェイスタオル以外は、下着も手拭きタオルも、その洗剤だろうが一緒にだろうが洗います)

それぞれの家庭で様々な形があると思います

ですが、共用することに関しては、お互いが共用OKじゃないと成立しないと思うのです!

旦那に1つのタオルを使えなんて求めてません。好きなのを使ってもらってますし、洗濯も別にいくらでもします。旦那に同じ考えを強要するつもりはありません。これに限っては感覚の問題、育った環境、など人それぞれだと思うので。

なので、私だけわけさせてもらえればいいのですがこれって変ですかね⁇旦那に何か強要してることになりますかね⁇

私に専用を作らせないほうが、旦那のやり方を強要してるような気がするのですが…

なんか傷つくという旦那の気持ちはわからないでもないですが、別に旦那が嫌で分けたいのではないのになぁと(>_<;)
それから、私がそうだと子どももそうなる、というのも嫌なようです

確かにその可能性は高いかもしれませんが、それなりに大きくなれば、親がどうであれ子どもが自分でこうしたい、というのも出てくるかもしれませんし、私はそれでいいと思ってるのですが…
子どもにどっちのやり方でさせるかまでいつか問題になりそうです(☆Δх;)

というか、別のものを使いたいっていうのがそんなにいけないことなのかと…_(;ω;`」_)_全否定です_(;ω;`」_)_

長くなりましたが、みなさんのご家庭はどうなのでしょうか⁇
いろんなご意見聞きたいです!

同じように揉めた方もいましたら、アドバイスもいただきたいです(ˊᗜˋ*)

コメント

みつみっちゃん

うちもおんなじです!
私はタオルは別々にしたいし、うちの実家も一人一人バスタオルがありました。

旦那の実家は、同じように数枚を使い回し(´△`)
旦那の実家に行く度にそれが嫌で、自分の小さいタオルでこっそり体を拭いてます。
だってお尻とか拭いた部分で顔を拭く可能性もありますよね。
いくら家族だって嫌ですよねー!

うちの旦那も、家族なのに汚いと思われてるみたいで傷つくと言ってましたよ。

旦那の実家では仕方がないとして…
我が家では洗濯などの家事をする特権というか、きれいなバスタオルを洗面所に揃えて置いてしまってます。
旦那が先にお風呂に入るし、後から私は自分のきれいなバスタオルを使います。

旦那にグチグチ言われましが、
「汚いとかではないが、誰だって人が使った後は嫌なもの。一番先の濡れてないきれいなタオルを使いたいもの。別々にしてたらそんな思いはしなくてすむでしょ!?風邪などウィルスはタオルからうつる場合もあるし、万一家族共倒れも困るでしょ!」
と言い張りました。

別なものを使いたいって、いけない事じゃないですよ。

育ってきた環境が違うので、お互い我慢したり、合わせたりしなきゃいけないと思いますが、
この件は、ばきこさんの言う通りにしたって、旦那さんにそんなに具体的なデメリットないですよね。
寂しいとか感情の問題だけで。

ここは譲ってもらいましょう!

• ばきこ

ばきこ

長々と書いたわかりづらい文章を理解していただいてありがとうございます!

本当にその通りですよね!笑

似たような状況のご家庭があるとわかり安心しました(ˊᗜˋ*)
    旦那さんの言うことまで笑

本当に旦那のこと汚いとおもってたら、そもそも一緒にいられないですよね〜
    うちも拗ねられて否定されて、こんなことであやうくケンカになるところでした(。・ˇ3ˇ・。)

デメリットがあるなし、で伝えるのはいいですね!
    参考になります(。・`ω・´。)+いまだ納得させられてなかったので笑

それって他のことに関しても言えますよね!ほんと、どうしても元は違う育ち方をしてきた他人ですもんね、損がないほうが我慢をするべきですね!

過去の質問だったので、コメントしてもらえると思ってなかったのでうれしかったです♬しかも共感意見でなおさらうれしい!

ご丁寧なコメントありがとうございました!

• 10月6日