※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
家族・旦那

※長くなります。うちの主人は仕事から帰るとゲームばかりです。休みの日…

※長くなります。

うちの主人は仕事から帰るとゲームばかりです。
休みの日もゲームばかりです。
この前連休がありました。
夜に車の道路を書くアプリをしていた息子に
『お父さんと仲良く遊ぼうね!』と私は言いました。
そして2日目の休みの夜にまた、アプリをしてたら
『お父さんと仲良くするー!』と言い主人のとこに行きました。

主人はちょうどオンラインでゲームをしていて
息子がコントローラーを取ろうとしました。
最初は『引っ張ったらアカンで』程度でしたが次第に
『アカンって言ってるやろが、しばくで!!』と怒鳴り付けコントローラーを奪い取りました。
もちろん息子は泣きじゃくり私のところへ、、、
主人は『友達が死んだやんけ!』とゲームを続けました。

泣きじゃくる息子を見て私は、『何でそんな酷いことができるの?』と訳が分からなくなり自然に泣けてきました。
息子も『お父さんのやりたかったのに』と泣きながら一生懸命に話してくれました。
コントローラーを引っ張った息子が悪いかも知れませんが、怒鳴るように言っても2才の子どもに分かるわけがないし、泣きじゃくる息子を見ても何とも思わないのかな。

主人に私の思いを言ったところで
『引っ張るからやん!』と息子の気持ちに寄り添いもしません。
毎日のように夜中までゲームして、睡眠不足で体調も心配です。

なかなか同じような境遇の方は居られないかもしれませんが、似たような経験のある方、ゲームを辞めるようなきっかけなどあったら教えてください。

コメント

♡Mママ子♡

時間決めたらどうですか??
今の時代スマホ一つでもじゅうぶん楽しめるので私の夫もゲーム大好きです。
コントローラーとった子供よりゲームばっかして相手にしないうえに怒鳴るなんてあり得ないですし、それて2歳の子供が悪いんですかね…💦
私の夫も時間があればゲームしてますけど休みの日は家族との時間優先、私が家事してる間は育児優先です。
夜中までゲームして睡眠不足なんて知ったこっちゃないです( ๑´•ω•๑)
きっと辞めれないとは思うので時間決めてしてもらうのがいいかなと思います!

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    ありがとうございます❗
    確かに睡眠不足は知ったこっちゃない!!!ですよね
    一度時間について話し合ってみたいと思います!

    • 8月23日
楓

私も主人もオンラインゲームを
していました。
私の場合YouTubeに動画をupしたり
ゲーム専用のブログ書いたりしてて
もはや病気の域に。
しかし今はスッパリやめてます。
そのゲームもハードも売却し
YouTubeもブログも削除しました。


ゲームはいつでもできるなと思った事。
正直飽きたこと。
ゲームやりすぎて身体壊したこと。
最大のキッカケは
最近家族との会話が減っている。
私も恥ずかしながら夜中まで
酷いときだと朝方までゲームしてました。
ストレス溜まるとゲームに逃げてました。
本当に病気の域でした。
しかし家族との会話がキッカケで
やめることができました。

なんのゲームにご主人が
夢中になっているのか分かりませんが
もし私の予想が当たっているとしたら
プレイ中はそっとしておく。
そしてプレイ後に話し合ってみては
いかがでしょうか?

ご主人の発言を拝啓すると
お子様の気持ちよりもゲームなんですね。
だったら
このプレイが終わったら
話ししたいんだけどどうかな?と
聞いてみては如何でしょうか。
フレンドさんとゲームしてるなら
なおさらゲームのなかの
お付き合いもあるでしょうし。


私は自分で気付くことができました。
そして、それまで待ってくれていた
家族に対して申し訳ない気持ちと
数え切れない感謝をしています。
 
かぁちゃんさんのご主人も
お子様とかぁちゃんさんの気持ちに
気付き家族との時間を
優先させてくれればいいですね★

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    PCでSkypeしながらのゲームです。
    しかもヘッドホン🎧しながら😰
    時々、会話が少ないな~って時が正直あります。
    時間を作ってくれるように話してみたいと思います!
    ありがとうございました❗

    • 8月23日
  • 楓


    おはようございます★
    グットアンサーありがとうございました!

    Skypeしながら。ヘッドホン。
    これは(^_^;)ってのが正直な感想です。
    今お子様も甘えたい時期ですし
    かぁちゃんさんも2歳児を抱えて
    不安とかもあるなか
    ご主人を理解しようとしてる姿が
    目に浮かびます。
    とても家族を大切にされてるんですね。
    素敵です。。。

    もしかしたら
    当時の私のように
    甘えきってるのかもしれません。
    でもいつか気づくんです。
    ある意味オンラインゲームは
    中毒性があるんです。
    だからハマり過ぎたりフレンドとの
    交流が密になってくると
    リアルが疎かになってしまいます。
    オンラインゲームで
    家庭崩壊した人も何人か見てきました。
    我が家もそうなっていたかもしれません。

    書き忘れてましたが
    私がハマっていた当時
    娘は小学5年生で反抗期でした。
    今思えば甘えたいのに甘えられない。
    私も話を聞いているようで
    聞いていなかったのが原因だと
    思っています。
    仕事も家事も疎かにしたつもりは
    ありませんでしたが
    【家族】って、ただ家事をすればいい。
    ただ仕事をして稼げばいいんじゃないんですよね。

    かぁちゃんさんの気持ち
    ご主人に届くこと
    遠くから祈っています。。。。★

    一人で抱え込まず
    吐き出してくださいね☆

    • 8月23日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    化粧したのに涙で落ちてしまいそうです😢
    Skypeのフレンドはみんな独身みたいなので、そのみんなが【家族】というものに気づくのはもっと先なんでしょうが、主人だけでも分かってくれたら~
    朝早くからありがとうございます😌

    • 8月23日
pooon

子どもと遊ばずゲームするなら
私ならゲーム機破壊しますね🙌笑

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    ありがとうございます❗
    実は一度コンセント🔌を抜いた事があります(・・;)
    めっちゃ困ってました、ちょっとスッキリしました!!

    • 8月23日
みったん

子供が起きてるときは子供の相手をして欲しいですよね。うちの旦那も常にスマホです。うちの旦那は怒ったらきくけど、言わんとわからんのでいちいち腹立つけど、多分どこも一緒なんだろーなあ。

  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    ありがとうございます‼
    やはり言わないと分かってもらえないんですかね😔
    察してほしいもんですが。
    私だけじゃなくて少しほっとしました!

    • 8月23日