※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴちゃん
ココロ・悩み

旦那の転勤で悩んでいます。子供が1歳で、2人目も考えているため、中国への転勤が心配。メリットやデメリットを考えても答えが出ず、家族や子供にとって最善の選択がわからない状況です。

旦那の転勤の事で悩んでいます。

来年、旦那が中国(上海)へ5年間転勤になるかもしれません…
まだ決定はしていないのですが、ほぼ確定な感じです⤵︎

前までは、
余程の事がない限り家族も帯同だったみたいなのですが
今は単身か選べるみたいです。

まだ、子供も1歳ですし(行く時は2歳)
行き先が中国…
環境や医療関係も気になります。

2人目も考えている為
(今授かっても37歳での出産になる為、転勤から帰って来てからなど、時期をずらす事は考えていません)
いろんな面でタイミングが悪いです…

旦那は、私が行きたくないのを知っている為
単身で行くからいいよ。と言ってくれていますが
5年も子供と離れて暮らすのは
子供にとってもどうなんだろう?と考えてしまって答えがでません。
もし2人目を授かる事が出来たら、新生児の頃からずっと
パパとは年に1回ぐらいしか関わる事がなくなってしまいます。

1番成長の目まぐるしい時期に、一緒に成長を喜べないのは寂しい気もします…

だからと言って、ついて行く決断も出来ず。。

向こうでの待遇はすごくいいらしく、今行ってる人が住んでる所とか写真送ってくれたんですけど
日本人専用のマンションでプールがあったり
専属の運転手がついていたりで、私が思ってる印象より全然いいみたいです。

でも、旦那は仕事で中国全土を回るらしく
月の半分は家に居ないことになるみたいで…

誰も知っている人が居ない、言葉も通じない国で
小さい子供を1人で育てていかなければならなくなります。
しかも、SNS関係はほぼ使えないので(FacebookやTwitter、LINEなど)
愚痴を書いてストレスを発散させられる場所もなく(笑)
友達の近況もわからず、浦島太郎状態です。

だからと言って、日本に残っても1人で子育てをする事にはかわらないのですが…

私の家族と敷地内同居しているのですが、母は亡くなっており
まだ働いている父と、夜勤ありの兄、90歳のおばあちゃんだけなので預けられる人は居ません。

義両親も近くに住んでいるのでが、ワケあって預けられる環境ではなく…

でも、日本に居れば車で1時間ぐらいの所に妹が住んでいるので
姪っ子達と会えたり、LIVE行くのが趣味なんですけど
行けなくても、メンバーのツイキャス聴いたりして
少しはストレス発散できます。

付いていくメリット、デメリットは何か。
残るメリット、デメリットは何か。

考えれば考えるほど
どうするのが子供にとって、家族にとって正しい答えなのかわかりません⤵︎

まとまりの無い、長文になってしまいましたが…
みなさんならどうしますか?

コメント

kakka

現在上海で1歳の子供と共に帯同しています!
私も上海に来る前は「中国だ〜〜嫌だ〜〜!」って思ってましたが、上海は結構マシですよ!
住んでる日本人もかなり多いので、日本食も楽に手に入るしママ友さんも割と簡単にできます😊

ちなみにSNSはVPNっていうサービスを使えば、通信速度は遅いですが使えます👍

上海は物価が高いので、うちの主人の会社は待遇が悪くて大変ですが、待遇が良いならば快適だと思いますよ。
嫌になったら2,3時間飛行機に乗ればすぐに日本に帰れますし、実際周りのママ友さんもちょくちょく日本に一時帰国して羽伸ばしてます。

中国の田舎町だと大変でしょうが、上海なら私は帯同することをオススメします!

不安でしょうが、心配なことがあれば分かる範囲でお答えしますよ☀️

• じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

返信ありがとうございます♪
    中国に住まわれているのですね!
    今行ってる方の奥さんも、転勤が決まった時は泣いていたそうですが
    今となっては帰りたくないとまで言ってるらしく…笑
    なので、住み心地はそれ程悪くはないんだなとは思っているのですが…(´ㅂ`;)

SNS関係については、そのVPNってやつ気になってました!
    月額いくらぐらいで使用できるのでしょうか?

あと、子供さんの予防接種とかどうされてますか?
    旦那は、医療関係もこっちが思ってるより
    今はちゃんとしてるから大丈夫だと言うのですが、やはり小さな子に打つものですし心配で…

質問ばかりですみません⤵︎

• 8月23日
  • kakka

kakka

お返事遅くなってすみません💦💦

上海は日本人駐在員にとってはかなり住みやすい土地みたいですね。特に中国人は子供にとっても優しいので公共の場でもあまり気を遣わなくていいし、日本より子育てしやすいなと感じる場面もあります!
    都会だからお金さえあれば何でも手に入りますしね👍

VPNは実は主人に任せきりなのであまりよく分かってないのですが、値段はそんなに高くないです!年払いだったと思うのですが月換算だと月額2千円ぐらいだったと思います。全然負担に感じるほどの金額じゃありませんでした。

予防接種については各ご家庭で結構考え方違いますね…
    上海には日系のクリニックもたくさんあるので、全部上海で打ってる人も多いです。
    ただ、会社から補助が出なくて自費になる場合が多いこと、あとやっぱり医療機関への不信感があることなどから一時帰国のタイミングに日本で打つ人もいます。
    私も日本で打ってます。

上海に渡るのが2歳なら、予防接種の多い時期は過ぎてるでしょうし心配でしたら日本に帰って打ってはいかがでしょう?
    ただ、先に言ったように現地でも打ってる人は大勢いますし特に予防接種で悪い噂は個人的には聞かないです!

• 8月23日
  • kakka

kakka

あと、周りではアーイーさんと呼ばれるお手伝いさんを雇ってる人がたくさんいます!
    家事はもちろん子守もバッチリこなせる人も多いみたいなので、子育てがとっても楽チンだそうですよ。
    うちは会社の待遇が悪いのでとても雇えませんが…会社によっては費用を負担してくれるところもあるみたいです。
    日本人専用マンションは本当にセレブみたいなところだし、会社がしっかり補助してくれるなら夢のような生活だなぁ〜と恵まれない私はいつも羨ましく思っています笑

ちなみに私自身幼少期を海外で5年間過ごした帰国子女ですが、子どもにとっても海外生活ってとても良い影響を与えると思います!
    みんなにチャンスがあるものではないので、私は帯同することをお勧めします♡

• 8月23日
  • じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

VPN、そのぐらいの値段なら使わせてくれそうです♪

日本より子育てしやすく感じるなんて
    なんか意外です!

予防接種は、やはり人それぞれですよね(´ㅂ`;)
    2人目も考えているので、どうするのがいいのか
    まだ授かってもいないのに考えてしまって…苦笑

私としても、日本で打ちたいのですが
    日本に住民票が無くなると自費で打たなければならないとネットで読んだので…

中々、海外生活なんて出来ないですよね!
    きっと、子供にとってもいい体験にはるのでは…と思う気持ちもあります。

今実際に住んでいる方の意見が聞けて
    本とによかったです‼︎

いろいろと詳しく
    ありがとうございます♡

• 8月23日
t_j

中国といっても場所によるのではないでしょうか?
上海などの都市部と田舎ではだいぶ違ってくると思います

私は飛行機で7時間の東南アジアに帯同しています
夫は月の半分ほど出張で不在ですが、慣れてしまえば暮らしは問題ありません

一番思う事は、家族は長く離れない方がいいということです

出産で一時帰国するために半年ほど離れて暮らしましたが、1人で新生児を育ててたこともあってか、半年でさえ気持ちの面で難しいな…と思いました(>_<)

• じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

住む所は上海になると思うので
    普通に生活するぶんには支障はないみたいです。

この歳になるまで、実家を出た事がないので
    初めての土地が中国になるので余計に不安で…

やはり、家族は一緒に居た方がいいですよね。。

• 8月23日

私の叔母が上海や香港で生活していました☺️
旦那さんは月の半分は家を開ける中、
甥っ子が3ヶ月の時から生活していました。
日本人専用マンションでママ友も沢山でき、中国語なんかも日常会話がちょこっとできるだけでも、上海は日本人に理解があるらしくそんなに困らなかったみたいです!
それに難しい契約などは言語を勉強している旦那さんに任せていたそうです!

待遇が良く、日本人専用マンションでプールがあったり専用運転手が付いているのなら、私だったらこれも経験だ!と明るい気持ちでついていきます♡

• じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

叔母さんが住んでいらしたのですね!
    中国と聞くと、反日のイメージがあるので
    日本人に理解があると聞き、少し安心しました☆

確かに、いい暮らしは出来そうなので
    海外に住むなんて中々無いですし
    自分だけだったら決断しやすかったかもしれません(´ㅂ`;)

でも逆に、子供にとってもいい経験になるのかな…とも思ってるんですけどね☻

• 8月23日

退会ユーザー

中国と聞くとやはり少し抵抗ありますよね…💧

保育園や幼稚園も日本人専用もあるみたいですよ( •ө• )💗
    それに言語も中国語が少しと話すのは日本語です(*´ω`*)
    甥っ子は現在中学生ですが、幼少期の海外生活が長かったからか、
    物事をハッキリ物申す子で、海外での生活は楽しかったと話しています✨

確かに母国を離れるのはお辛いですし
    迷うと思いますが、旦那さんとしっかり話し合って解決してくださいね!

• 8月23日
  • じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

日本人専用の幼稚園などもあるんですね!
    子供が日本に帰ってきてからの事も心配してますが、甥っ子さんが海外生活を楽しくおくられてたと聞き
    海外での生活がプラスになっているのなら、ウチの子も日本では出来ない経験をさせるのもいいのかもと思いました!

短い期間ではないですし、しっかり話し合いたいと思います!
    ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

• 8月23日

友達の話ですが、2人目を出産直後に旦那さんが中国に転勤になったそうです。
イヤイヤ期の2歳の子と乳飲み子を連れてしかも中国についていくことはできず単身赴任だそうです。
期間は1年と言われてるらしいですが転勤で1年と言われ戻ってきた人って正直少ないので何年もと言うことになるんじゃないかと思います。

本人もそれを分かった上で別に暮らす事を選択したみたいです。

同じ立場なら私も同じ選択をしたと思います。
誰も知り合いもいない、言葉も通じない中国についていく勇気はありません。
子供にとってはパパがそばにいないのはかわいそうですが、逆に子供の生活環境を考えるとそうすると思います。

• じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

お友達は、単身赴任を選択されたのですね…

子供と父親の関係はもちろんの事
    夫婦関係も考えると
    旦那の意見としては、知らない土地でお互いストレス溜まって喧嘩が増え、子供に当たってしまうぐらいなら
    単身で行った方がいいと…(´ㅂ`;)

確かに、今でも姪っ子達との予定がキャンセルになるとすごく凹んでイライラしてしまうので…(姪っこLOVE過ぎるので…苦笑)
    中国に行ってしまえば、もちろん会えなくなるので
    旦那は、私が情緒不安定になるのが目に見えてるみたいです⤵︎

• 8月23日
虹まめ

うちの娘は8ヶ月頃主人が2ヶ月出張に行ったら
忘れたのか、人見知りして主人から逃げまくってました。
ので、セキュリティがしっかりして
日本人専用な大丈夫なのかな?と思います。
それか、旦那さんが居る半月だけ中国で暮らして、不在時は日本にかえるとかは?

• じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

今は、テレビ電話などがあるとは言え
    実際会うのとでは違いますよね…( i ³ i)

住む所は、日本人専用のマンションになるっぽいのでセキュリティの面はおそらく大丈夫だと思うのですが…

半月と言っても、どんな形で出張が入るのかわからいので…(´ㅂ`;)

一旦、単身赴任と決めると
    後々帯同には変える事が出来ないので
    帯同でついて行って、私と子供だけちょくちょく買えれば?との意見も出たんですけど…
    あまり頻繁に行き来してると怪しまれるらしく。。

それか、単身にして旦那が出張があまりなさそうな時を見計らって
    長めに中国に遊びに行くとか…

高齢のおばあちゃんの事を考えると
    私が日本に居た方がみんなが安心するんですけどね。。

• 8月23日