※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡S.mam
家族・旦那

離婚届や親権争いなどに詳しい方・少しでも知ってる方などいたらお聞き…

離婚届や親権争いなどに詳しい方・少しでも知ってる方などいたらお聞きしたいのですが…

私達は別居中でそれぞれ実家にいます。
少し前に離婚届を旦那がサインして置いて行きました。
それから私はほんとにこれでいいのかと少し考えた上で
書き方など調べながら記入し、あとは保証人だけです。
保証人と言ってもなかなか難しいと親とも相談してます。
でも、あまり時間かけるのもよくないともー両親に
書いてもらって出そうと思ってます。

離婚届置いていった時にはLINEで親権もいらない
子どもにもあわせなくていい養育費も払うつもりはない
と言ってました。
それが今日急にやっぱり親権争いはする。
上の子だけでも俺が親権は持ちたいと言ってきました。
この前子どものことはいいとか言ってたやんと
色々話すと離婚届持っていったのに全然出さんやん。
みたいなこと言ってきたのでもー出します。
親権も私の方にかいてるのでそのままだします。
と言うとそんなこっちの承諾無しに勝手にだしても
大変なことになるのそっちやけんといわれました。

この状況ってもしそのまま離婚届だしたら
不正?になるんですかね???
あっちは自分で書いて印鑑までおしてても
承諾なしになるんですか???

コメント

にゃん

旦那さんが送ってきた
親権いらないってライン残ってますか?

裁判になった場合、大事な証拠になりますよ。
そのまま出したら印鑑押していても
お互い合意でないって事で不利になりそうですね。

法テラスみたいな無料の弁護士に相談したほうがいいですよ!!
ラインは取っておいた方がいいです。

勝手な旦那さんですね。
いらないとか欲しいとか子供は物じゃないですよ!
旦那さんの所に行っても可哀想なの目に見えてます。
兄弟離ればなれも可哀想!!

めっちゃ頑張ってください!!

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    ありがとうございます!!!

    いつも自分の気持ちで言う事コロコロ変わるのでそれも注意してきてたんですけど全然変わらずイライラしたりすると余計その場限りのことばっかり言ってます。
    LINEは普段から残してる方なのであります!
    やっぱりLINEでも役にたちますか???
    LINEだと甘いのかな〜と思ってました。
    ちょっと前にあっちが警察にお世話になったことがあってその時にも子どものことは何も言えないって言ってたんですけどそれも役にたちますか???
    それはまた別ですか???

    その弁護士は電話でも相談できますか???

    • 8月23日
  • にゃん

    にゃん

    口での口論だと言った言わないになってしまって。
    周りから見ると平行線の話になってしまうので、何も言えないって言ってたのは役に立たないと思います!

    今はラインの内容も役にたちますよ~♪
    良い証拠です!!
    イライラしてその場限りの事ばっかりもボイスレコーダーとかあればいいんですけどねー。

    弁護士は市役所とかで紹介してくれるので、市役所に電話で聞いてみたらいいかと思います!!
    弁護士じたいは電話あったかもです!

    法テラス電話無料相談

    で検索するとGoogle先生に出て来ますよー

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    間違えて普通に書いちゃいました(笑)
    下に返事あります!

    弁護士は相談してみます!!!

    • 8月23日
  • にゃん

    にゃん

    ラインバカに出来ないですよ!
    大事な証拠(=^ェ^=)

    死ねとか書かれてるのは
    モラハラとかなんかそんなんに引っ掛かったと思います!

    取っときましょう!
    旦那さんが不利になる可能性あります!!

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    そうですよね!!!
    簡単に死ねとか言う人が
    親権有利になることないですよね!!!

    今からもしものために一応色んな場面のLINE
    スクショしておきます!!!

    消してなくてよかったです٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

    負けるわけないと思ってても
    やっぱり心配で不安で…

    • 8月23日
  • にゃん

    にゃん

    不安ですよねー!!

    経済的な事で親権取られる可能性あるけども。

    言葉の暴力だったり
    いままでの言動だったりで旦那さんが不利になっていくので、そーゆー証拠はたくさん保存しておきましょ!!

    消してなくて良かったです
    ( ;∀;)

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    経済面でも今の現状だと私は看護師してて
    あっちはパートなので大丈夫かなと…
    ただ、もうすぐ働けそうって言ってたとこになるとなかなか良いみたいな話してたのでそーなるとまた心配です(T^T)

    今LINEを見返してスクショしてみてたんですけどこれもかなこれもかなとしてるうちになんかほぼ全部じゃない?ってくらいでした(T^T)(笑)
    めんどうになりそうです…(笑)
    でも、子どものためと思って足りないよりし過ぎの方がまだいいと思うので頑張ります!!!!!!

    ほんとにありがとうございます♡
    凄く心強いです!!!

    法律系?詳しいのですか???

    • 8月23日
  • にゃん

    にゃん

    詳しいって訳ではないですけど。

    私も私の周りもほぼほぼ離婚経験者なので自然と身に付きました💦
    色々な家庭のパターンも経験済みです♪

    看護師なら安定してるので大丈夫だと!!
    両親の協力で子供育てられます!
    ってアピール大事ですけど。

    頑張ってください!!
    めっちゃ応援してます!

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    そーなんですね!!!
    ほんとにとても心強いです!!!
    ありがとうございます☆彡.。


    だまって親権渡せばいいやん。それが1番何もなくおわれるやろ。って夜にまた連絡きてました!!!
    なので、朝にやるならとことんやる。慰謝料も養育費もしっかりもらう。って感じでかえしました。
    そしたらもーよか子供もいらんけん黙って離婚届早く出して。それでよかけん慰謝料の養育費の払うつもりもないけん勝手にやってて
    ってきました!!!


    こーやって都合悪くなるとすぐこんなです!

    こんな言われてるので離婚届もー普通に出して大丈夫ですよね???
    また出した後に気持ち変わって同じようなこと言われて承諾してないのに勝手に出されたとか言われたら問題なりますか???

    • 8月23日
  • にゃん

    にゃん

    養育費も慰謝料もいらないなら。
    出しちゃって大丈夫ですよ!!

    ぐだぐだ言われる前に出しちゃった方がいいです!
    後で親権取るのは裁判しないとダメなので、どちらにせよ旦那さんが不利です!!!

    ラインは一応保存しておいた方がいいですよ。
    離婚する時の誓約書みたいの書いた方が本当はいいんですけどね💦
    子供に会わせる頻度とか。
    連絡手段とか…

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    離婚するってなったらもー完全に切りたいと思ってたので養育費ももらうつもりなくて…
    どーしても会わせてって言ってきて会うことになった時にはしっかりもらおうと思ってたのでもーすっぱり諦めます!!!

    性格が性格なので誓約書みたいなのはお姉ちゃんにも書かせた方がいいんじゃない?と言われてたんですが…
    もし書くとしたらちゃんとした書式的なのあるんですか???

    • 8月23日
  • にゃん

    にゃん

    離婚協議書
    があります!

    財産や親権等夫婦感の取り決めを書面にしておけるやつです!

    個人でも作成できます!
    私はネットで離婚協議書を印刷して作りました~

    お互いの名前や印鑑が必要なので
    また旦那さんに関わらないとですね💦

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    調べてみます!!!

    なおさんもそうしたんですね!!!
    旦那さんは素直に応じてくれましたか?

    • 8月23日
  • にゃん

    にゃん

    ずっと離婚嫌がってたんですけど。

    離婚が決まって、離婚協議書作成する時にお互いの取り決めを決めてサインしてもらったのでスムーズにいけました。

    うちは
    年に三回子供に会わせる
    を組み込みましたよ~♪

    サインしてくれなかったら。
    会わせないよ。
    って脅しました笑

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    離婚協議書作成してた方が良さそうですよね!!!
    でも、そーなるとまたややこしい事とか言ってきそうで嫌ですね(´-_-`)
    周りとも相談しながら考えます!!!

    • 8月23日
はな✿

離婚原因は何だったのですか?

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    旦那が単身赴任で10ヵ月前後遠くに行ってたんですがその間給料は全て自分で使って仕送りなしでした。
    旦那の引き落としすら足りないくらいで…
    何度もお金の話してたんですが全然改善されず。
    言い訳というか逆ギレみたいな事しかしないし。

    もともと女癖も悪く何度も浮気して…
    それは耐えてたんですがこっちに帰ってきて別居して離婚の話がちらほら出てきた時離婚はしないとか親権は俺が持つお前には無理とか言ってた時にまた元カノに離婚するし遊ぼうとか連絡してたらしいです。
    それ聞いてもーダメだと思いました。

    最初はこっちが離婚って言ってたら最後のチャンスくださいとか言って離婚だけはしたくないって言いはってたのでちょっと様子みてみようとしてたんですけど…
    そしたらすぐ気持ち変わっていくのでもー悪い気持ちとかはないような態度になってそれからはこっちが我慢してても離婚離婚言ってき出して…
    子どももいるしと思って結構我慢してたんですけどもー無理と思った時にそっちがずっと離婚離婚言ってるんやけん早く持ってこいばって言って今です(笑)

    なんかめちゃくちゃですね。
    分かりますか???(笑)
    すみません!!!

    • 8月23日
  • はな✿

    はな✿

    全然、H♡mamさん悪くないです!!
    悪くないですし、不安になる必要は無いですよ(^_^)
    LINEのやりとり全て(おかしいなと思った部分)は、コピーしておいたほうがいいかもしれませんね!
    H♡mamaさんが思うに、自分が不利だなと感じる部分はありますか?
    例えば、ないとは思いますが一度でもお子さんに手を挙げたり、育児放棄したり...
    なければ絶対に親権は取れますよ!

    今は専業主婦でしょうか??
    近くにご実家など、頼れる場所はありますか?

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    LINEは全て残しておきます!!!
    コピーもしておきます!!!
    子どもに手を挙げたり育児放棄したりは
    ありません!!!
    ただ、あっちが言ってくるのは一緒に住んでた時に浮気ばかりするので家事する気になれず手抜きしていたのをずっと言われます。
    それって大丈夫ですかね(´-_-`)
    もともと苦手なのでそこ言われると心配で…

    今はまだ育休中です。
    12月から仕事復帰します!
    そして今家探してもいますがなかなかいい所なく実家で両親と一緒に暮らしてます!!!
    近くに兄弟もみんないるので何かある時には頼れる人たくさんです☆彡.。

    • 8月23日
  • はな✿

    はな✿

    全然大丈夫ですよ!
    本当に安心して大丈夫です✨
    もともと家事が手抜きになった理由も、相手の浮気が原因ですし。
    むしろそれだけでは親権争いの理由としては弱すぎます。し、不貞関係があった旦那は100%不利です(^_^;)
    何もわからずすべて感情的にモノを言うかたなんですね...
    育児なんてできるわけもないのに。

    両親も一緒、なおかつ今年からお仕事再開となれば、お子さんを育てていくにも十分な環境にありますし✨
    まずは旦那が動き出す前に、無料相談所に行くべきですね!とことん調べあげて、圧勝しちゃいましょう!

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    上の方の返事にも書きましたが
    自分に都合悪くなったのか急にに引いて
    もーいーって言い出しました!!!

    でも、またすぐ変わるかもしれないので
    証拠達はしっかり取っておきます!!!

    • 8月23日
H♡S.mam

何も言えないって言ってたのもLINEでです!!!
LINEもバカに出来ませんね!!!
その場限りの事ってゆーのもLINEにもあるかもです!!!
前ちょっと見返してみてたらやっぱりコロコロ言ってること変わってるのでほんと信用性ないなと思ってました。
それももしかしたら役に立ちますかね???

あと、なんかLINEのトップ?のとこに言葉かける所ありますよね?
そこにもいつもちょっと書いては消し書いては消しってしてて私と喧嘩なった頃に死ねとかも書いたりしてたので聞けば別のことやしとか言ってました。ですけどまた別の日に喧嘩した時にも同じようなことしてたのでこれ役に立つのか?と思いながらスクショしたやっあるんですけど(笑)
それはなんにもならないですかね(笑)

電話でも死ねばといわれその後のLINEでもほんとに死ねばいいと思ってるとか来てるんですけどそーゆーのも親権争いに不利になりますか???

ここあ

わたしも今離婚についてで
わからないことだらけで
悩む日々です(;_;)

とりあえず
離婚届は勝手に出さず
親権もろもろはっきりして
出したほうがいいかもしれないですね、、、

わたしは今後どうしたらいいか
法テラスに明日相談に行きます!

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    そうなんですね(T^T)
    親権争いとかする感じですか???

    ホントわからないことだらけですよね…
    あっちは誰がいるかわからないですけど
    変な知恵があるような感じで言ってくるので
    下手なことも出来ないのかなと思ってます。
    しかも私だけならまだましですが
    色々ややこしくなると子どもにも
    家族にも迷惑かけることになると思うので
    それはさけたいし…

    詳しい弁護士が一番ですよね!!!
    ただ私は離島にいるのでなかなか
    直接会えるってことができないので
    またやっかいです٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

    お互いがんばりましょうね!!!

    • 8月23日
  • ここあ

    ここあ

    産後里帰りしていた状況の中
    ゴタゴタになってしまい
    彼が子どもと過ごしたのは数回だけ、、、
    なのでおのずと私の親権には
    なりそうですし
    旦那も親権は別に求めてないと
    言っていました!!

    ただ養育費はあまり払う気なさそうで、、、
    出産にかかる費用も1円たりとも出さず
    産後もオムツ買ってとか
    お金を持ってくることもなく、、、
    そんな人なのでちゃんと書類にしようかと!!

    離島なんですね!!!!
    役所とかで相談にのってくれる日が
    あるかもしれないですよ?
    わたしはそういうのも利用しました(^^)

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    それは酷いですね!!!
    さっき教えてもらった法テラスってとこの
    サイトチラッと見たんですが
    養育費とか払って貰えそうですね!!!
    証拠が大事みたいですね!!!

    色々聞いてみます!!!
    利用出来るものは利用して頑張ります!

    • 8月23日
すな

乳幼児期の子供の親権は基本的に母親にいきます。母親が育てられない環境だったり親権を拒否しない限り、夫に渡る事はありません!
印鑑もしてるし、いらないと仰ったのであれば尚更大丈夫です!

あと、養育費は父親の権利ですから必ずもらいましょう!もし借金があっても、借金返済後から基本的にはもらえます!本人同士の話し合いでは了承しない人が多いと思うので、弁護士に相談するか調停申し立てをしてみるといいと思います!

  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    あっちから急にやっぱり親権争いするって言って来た時に一緒になんか後輩で同じようなパターンで親権とれたやつがいるから充分可能性あるしってきたんです。
    同じパターンってどこらへんがどこまで同じなのかわからないのでなんとも言えないですけど大丈夫ですよね???

    一緒住んでる時とか浮気ばっかりするので苦手だった家事もやる気でず手抜きばかりしていてそれもずっと言ってくるんです。そんなんで育てれるわけないとか…
    それも大丈夫ですかね???(´-_-`)

    • 8月23日
  • すな

    すな

    奥さんが病気とかで働けなかったり、子供へ暴力の兆候が見られたり、、ってことがなければ、大丈夫ですよ!
    家事を手抜きしたのも問題ありません!
    でももし不安でしたら「NPO法人 よつば」という団体に相談してみて下さい。離婚や不倫などに関する相談所なのでカウンセラーや法に詳しい方もいるみたいです、、!電話相談もできますよ♡

    • 8月23日
  • H♡S.mam

    H♡S.mam

    上の方のとこにも書きましたが
    争いはしないようです!!!
    でも、いざという時には参考にさせていただきます!!!
    ほんとにありがとうございます☆彡.。

    • 8月23日