※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嫁にいきたい。。。
ココロ・悩み

友人と久々に会い、赤ちゃんに会わせたが、プレゼントを渡しても連絡がなく、気になっている。母親は何も持ってこないかもと言っていたが、友人には何か用意してくれていると信じている。

先日、何年ぶりかに学生時代の友人とランチをしました。
その友達はわたしが出産したときに赤ちゃんに会いに来てくれる予定でしたが、彼女が切迫流産で絶対安静になってしまったのでその予定はなくなりました。
今回、その時の赤ちゃんが7ヵ月になっていて無事会うことができたのでわたしは少しですがお祝いのプレゼントをあげました。
帰り際に渡したので彼女は中身を見ずに持ち帰りました。
家に帰ってからきっと中身を見たと思うのですが、何も連絡がありません。
人それぞれやと思いますがわたしなら中身を見て、例えばそれが洋服だったら娘に着せてお礼を添えて写真を送ります!
ちょっと残念な気持ちになりました。
わたしの心が狭いですかね?😅
そして彼女もきっと何かわたしにプレゼントを持ってきてくれてると思ってたのですが、何もありませんでした😅😅
図々しすぎますかね?😅
母には向こうも何もないはずやから、あんたもあげんほうがいいんちゃう?
と、言われていたのですが私が
「いや、会いに来てくれようとしてたし多分何か用意してくれてたと思う!!」
と言って母の言う事を聞きませんでした。
やはり母は正しいですね😅😅

コメント

ままり

お祝いの気持ちなので、別に自分がもらえなくてもなにも思わないです(^^)
お返しを欲しいと思うような相手に私はあげません(笑)

• お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

人それぞれですもんね😄

• 8月22日

まぁそういう人もいますよ!
残念な気持ちにならないように今後はそういうことを控えればいいと思いますよ☺️じゃないと友達のこと嫌いになっちゃうかもしれませんし!割り切るのも大切かと思います💡

お嫁にいきたい。。。

そうですね、そういう人もいますね😄
    彼女のことは決して嫌いにはなりませんけどね🎵

• 8月22日
blue

んー私だったら、お礼がなくても、自分は何も貰えなくても気にしないですかね😅
こちらが気持ちであげたものですし…。何か貰えるかもという期待はちょっと違うかなと思いました💦

お嫁にいきたい。。。

何か貰えるかも?と言うか、わたしの産後に会いに来てくれる予定だったのできっとなにかお祝いを用意してくれてると思ってました。

• 8月22日
びすこ240

ありゃー。もしかしたら、バタバタして忘れたのかもしれないし、
お互い子供連れだから
お母様の言うように、お祝い用意しなかったのかもしれませんね。
お嫁にいきたい。。。さんの方がママとして先輩で、余裕があったのだと思います。
7ヶ月の頃は、うちの子人見知りひどくて、外でおとなしい分、お家に帰ってから暴れてたんで
そういう子も居ますよ。

土日はさをや

うり

もらったら、私も写真を添えてお礼の連絡します😊
自分がするからといって、みんながみんなおんなじ様にしてくれる訳ではないので、その場で「ありがとう〜」があったなら、別に気になりません🙆

相手にプレゼントを期待するのは図々しいまでは思いませんが、それでモヤモヤするのは違うかな〜と思います😅

お嫁にいきたい。。。

そうですね、自分がするから・・・という考え方はやめます!!

• 8月22日
ゆりせママ

厳しい様ですが、見返りが欲しくてプレゼントをしたのですか❔
プレゼントは気持ちなので、そんな気持ちの無いプレゼントは友達もいらないはずです😢

お嫁にいきたい。。。

見返りが欲しかったわけではありませんよ!!😅
    元々彼女がわたしの産後に会いに来てくれる予定だったのできっと用意してくれてると思っただけです💦💦

• 8月22日
あい

私はまったく気にしないタイプです😖

お嫁にいきたい。。。

自分の性格が嫌になります😂

• 8月22日
びすこ240

途中ですみません。

土日挟んで、お友達も余裕ができたら
お洋服の写メ送ってくれるのかな?
と、もう少し待ってあげてくださいね。

お友達に気遣いできるあなたは、取っても素敵な女性ですよ。

お嫁にいきたい。。。

こんな反感を買ってる中、優しいお言葉ありがとうございます😂
    あなたこそ素敵な女性だと思います( •̀ᴗ•́ )/

• 8月22日
あまじ

他人に期待し過ぎかな~(^_^;)という印象です。

私はお礼の連絡はするかもしれませんが、わざわざ着せて写真を添えてなんてしません。

自分の物差しで相手を指しはかりすぎだと思います。

他人は他人で自分と考えや行動は違うのが当たり前なので、文章読んでると、逆に何故そんなに自分の考えからはみ出る事はおかしい。

になるか分かりませんm(_ _)m

お嫁にいきたい。。。

そうですね、自分の物差しで相手をはかりすぎてたとおもいます。
    深く反省します😞

• 8月22日
らぷんつぇる

わたしもこの前似た質問しました😅

お祝いの気持ちだから見返りを求めるのは違うかなと思うんですが、
お互い合意の上でのお互いお祝い無しとは気持ちが違いますよね。

以前の職場で一緒だった子にわたしが結婚したとき、出産したときお祝いもらったのですぐにお返しをわたしました。
その友達が妊娠したのでうちの息子たちのお下がりをきちんと本人に確認した上で渡しました。出産したときは病院に駆けつけ、現金のお祝いをしました。2か月以上たつけどまだ内祝いとかないなーっていう質問をしたんです。

でも、やっぱりそういうのにきちんとできているかできてないかで少し距離が変わりますよね😅

お嫁にいきたい。。。

同じような意見の方がいて少しホッとしました😅
    わたしも内祝いない子いました。しかも1人目も2人目も💦
    わたしは内祝いも1ヵ月以内にすぐにしないと気が済まないタイプなので、少しびっくりしましたが😅
    見返りってわけじゃなく、びっくりって感じです💧💧
    わかってもらえますか!?😅

• 8月22日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

私自身も結婚してから主人がそういうことにきちんとしてる人だったのでうるさく言われ続けて、お返しはすぐにするようにしていたので、一般的なマナーと思っていました。
    でも、やむを得ない事情や体調もあるのですぐにできないのかなーと言うことで気持ちを沈めてました。まだ赤ちゃんも2か月ならこんな暑い時期あまり外に連れ出さないだろうし。
    でも、内祝い遅れるなら遅れるで連絡くらいはできるのでは、という思いがありました。
    だって、里帰りすんで、自宅に帰ってからもSNSは頻繁に更新してたので。
    それなら連絡するくらいはできたかなーって思ってました。
    そしたら昨日LINEが来ました。遅くなったけど内祝い渡したいから会おうって。😅

• 8月22日

お嫁にいきたい。。。

それは良かったですね\(❁´∀`❁)ノ
    スッキリしましたね🎵
    わたしの1人目も2人目も内祝いがない友達はお礼すらありませんでしたよー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月22日
さき

多分お礼やプレゼントを期待するのは違うって回答がつくと思いますが、私なら必ずお礼の連絡をするし、大切な友達にはプレゼントも持参するので、お嫁にいきたいさん。。。が少しがっかりしてしまう気持ち分かりますよ。
気持ちというのは言葉や形にしないと相手には伝わりませんので、色々考えて贈り物をしますが、それが一方通行だったんだ…と知った時、残念な気持ちになるのが人情だと思いますよ。
図々しくないです。
まぁプレゼントがなかったのは仕方ないとしても、一言お礼の連絡がないのは常識知らずだと思いますね。

お嫁にいきたい。。。

優しいお言葉ありがとうございます😂
    少しウルウルきてます😢
    気持ちが分かってもらえて嬉しいです!!
    そうですね、きっと一方通行だったんですね💧
    うちは田舎で西松屋ぐらいしかないので、それは失礼にあたると思い県外のデパートへ父に連れて行ってもらってまでお祝いを買ったので、余計になんか虚しくなってしまって(T^T)

• 8月22日
クッキー

わたしはいじわるなので
うわ、わたしはお祝いあげあのに
そっちはお祝いなしで
きまずいだろうな~😁😁😁
って思っちゃいます❗

あなたはお祝いあげたわけですから
心にもおサイフにも余裕があるってことですよ❤❤❤

• クッキー

クッキー

あげたのに でした。

あと追記で
    お祝いをあげない=
    そのお友だちには心にも財布にも
    余裕がないわけですから

ましてやお礼もしないなら

きっといろいろたいへんなんですよ!

• 8月22日

お嫁にいきたい。。。

なるほど!!
    わたしも意地悪なのでそう思うようにします!笑
    そうですね、きっと色々大変なんでしょうね🎵🎵

• 8月22日
yururu

今更ながら回答させてください笑

プレゼントやお祝いは見返りお返しを求めるものじゃない。ってごもっともですが!!笑
気持ちでもらったなら気持ちで返すべきですよね😂笑
私も必ずお返しするようにしているし、連絡もすぐするようにしているのでそれがない人には正直びっくりします笑
少なからず悩んで選んだりしてくれた気持ちにはお礼は必要です!笑

マイナスな返答が多かったのでビックリしましたが、自分が一歩大人だと思うようにしましょう🤣笑

私の中でですが笑 常識がある方♡認定です😂笑

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!!
    マイナスなご回答に凹んでたので、すこしでも共感してもらえて嬉しいです😅
    わたしが1歩大人なのか、マイナス意見の皆さんが大人なのか・・・
    微妙なとこかもしれませんが💦💦

• 8月22日
みほぺこ

難しいところですよね(・・;)
産後に会いにきてくれる予定で
もしかしたらプレゼントを用意していたかもしれないけど
もう月日が経ち過ぎてしまって
使うタイミングがないものだったのかもしれませんよね!
お友達もお子さんが産まれて
7ヶ月でしたら慣れない離乳食とかも始まり
いろいろバタバタしてしまっていて
プレゼントを買いに行く暇がなかったとか
お嫁にいきたい。。。様がもうすでに
持っているものだったらいらないよなーとか
いろいろ考えた挙句
今回のお祝いはパスしたのかもしれませんし!
でもそれをわざわざ本人に伝える事ではないですし
もしそれを聞いても
あー用意してなかったんだなと思われてしまうかなとか
お友達もいろいろ考えたのかなと思いました!
お互い子供産まれたしお祝いは無しでという
暗黙の了解みたいなものがあったかも!
私も友達に子供が産まれたら
ちょっとしたものを渡しますが
大体みんな用意してないですよ(^^)
でも気持ちで渡しているわけなので
特に何も思わないです(^^)
後日お返しでくれる人もいますよ!
お礼に関しては子供が生まれれば
子供優先になりますし
夕方以降ならバタバタして
まだプレゼントを開けていない可能性もあるかなと思います!
私もバタバタしてしまうと後日お礼の連絡を入れたりしますし
お友達も後日連絡来るんじゃないかなと思います(^^)
長々と失礼しました!

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます!!
    本当難しいです😵
    とりあえずランチしてから1週間経ちましたが連絡はないです😅
    インスタ、Facebookはマメに更新しているようです・・・😢
    なので忙しいわけではないみたいです😢

• 8月23日
ぷくぷく

写真はまぁいいかなと思いますが、帰ってからお礼がないのは寂しいですね😅貰ったときにお礼を言ったから、またわざわざ言わなくてもいいかなって思ったのかもですね。

お嫁にいきたい。。。さんのお子さんがもう1歳になっているので、お祝い等は不要だと判断したような気がします。

お嫁にいきたい。。。

そうですね、1歳過ぎたらもうお祝いとかないですもんね💨
    ただ、前に会いに来てくれようとしてたのがあるから、何か用意してくれてたらわたしが手ぶらで行くわけにはいかないな、と、言うのがありました😅😅

• 8月23日