※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
子育て・グッズ

離乳食について、3回食のメニューに悩んでいます。ベビーフードを拒否されて困っています。栄養やメニューについてアドバイスをお願いします。

こんばんは😊離乳食について相談
させてください( '•Ꙫ• ' )
元々 料理が得意でなく レパートリーも
多く作れず 息子に申し訳ないです。
3回食になって 何をどう あげていいのか
分かりません(´._.`)
3回食のうちの1回、おかずを ベビーフードに
頼ろうと 思ったら まさかの拒否で
絶望的です😭そして、いらいらしちゃいました。
大きなため息まで、、、
離乳食の時間が憂鬱とまで
思えてきました。
栄養面など 気になりますし、、、
皆さん どのようなメニューを1日に
あげているのでしょうか?😔

何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

追記で、明日 まま友と
キッズカフェに行くことになり、
ベビーフードもそこに売ってるみたいで
買えばいっか😅なんて思ってました。
でも 食べないので 何か持って行こうと思いますが どのようにして
持っていけばいいですかね(´._.`)
初めてのことで てんやわんやです。

教えて頂けると幸いです😔

みくる

わたしはいつも
・白米
・汁物(薄めた味噌汁か野菜スープ)
・茹でた野菜数種類
・卵料理(卵焼き、オムレツ、茶碗蒸しなど)
・魚またはお肉(鳥ハム、ハンバーグなど)
をあげていました。料理といえば卵料理とお肉料理くらいで、あとは茹でるだけなので簡単でしたよ(^_^)

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    1回 食事で
    白米 味噌汁 野菜 おかずの
    お茶碗 4つにしてましたか?😔
    野菜やお肉類なにもかもぶっ込んで
    1皿と、白米しかしてなくて😅
    これじゃダメですよね😔
    タイミングをことごとく逃して
    卵 黄身しか食べてないんです😫

    種類増やして頑張ってみます💓
    ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 8月22日
  • みくる

    みくる

    わたしはワンプレートにしていましたが、料理としては野菜、お肉はわけていました。いつも混ぜて食べていると、混ぜないと食べれなくなっては困るので。必ずそうなる訳ではないですが、混ぜて食べていると好き嫌いが多くなることもあります。(保育士の時にそう感じました)
    茹でるだけ、でも十分ですよ♪

    • 8月22日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    なるほどですね🤔
    ワンプレートいいですね💓
    分けるように心がけてみます👏
    ちなみに、お肉に野菜は
    少し混ぜましたか?

    • 8月22日
  • みくる

    みくる

    鶏ハムは、鶏肉だけ。
    ハンバーグは、鶏肉+豆腐またははんぺんをベースに、大豆やひじき、刻んだきのこを入れていました。
    野菜は混ぜていないです☆

    • 8月22日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    見習いたいです💓
    色々教えてもらったので
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます💓

    味付けってされてましたか?
    質問ばっかりすみません( '•Ꙫ• ' )

    • 8月22日
  • みくる

    みくる

    味付けはスープ(味噌または野菜ブイヨン)と、茶碗蒸し(和風だし)、くらいにしかしていなかったです(^_^)
    1歳すぎてから、醤油やみりん、きび砂糖を少し使うようになりました。

    • 8月22日
ぴぃまま

お粥、食パン、人参、玉ねぎ、キャベツ、バナナ、きゅうり、豆類、ミートソースを冷凍ストックしといて、
ホワイトソース、和風あんかけ、和風だし、トマトピューレで適当にローテーションで味付けしてます😂

後は、うどん、パスタ、豆腐、ヨーグルトも使います!

休みの日はホットケーキミックスを使ってパンケーキやお好み焼きを作ってます!

これに、新しい食材挑戦するのを週に3回とかですね🙌🏻

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    わぁー( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )すんばらしいですね💓
    ホワイトソースなどは
    作られてるのでしょうか?

    本当にレパートリーがなくて
    困り果ててます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    お好み焼きいいですね💓
    手づかみの練習にもなりますしね😋
    参考にさせて頂きますね!!
    ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 8月22日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    全部、ベビーフードコーナーで売ってる粉末です 笑
    手作りはミートソースだけです😂
    かつおダシは手作りしてましたが、粉末に頼ることが多いです💦

    そうなんです♬娘がまだ全然手掴み出来ないので、お好み焼きとパンケーキで練習しようかと😂

    • 8月22日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    私も使ってます
    ローテーションで野菜にかけてます🙄笑 なんか、本当に大変ですよね😔

    息子も遊び出して ぐちゃぐちゃです😫

    • 8月22日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    とりあえず平日の旦那が帰って来た後か、土日に冷凍ストック大量に作る感じですね😂

    本当に大変ですよね💦💦

    自分たちのご飯も作らないといけないし、娘のご飯は栄養考えて作らないといけないし…😢

    • 8月22日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    ですよね!!
    そうなりますよね😅
    汗だくになりながら
    離乳食作ってます。笑

    栄養面が大変です(´._.`)
    でも、みなさん見習って
    頑張ってみます💓
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
はな

その時期は、納豆ご飯、グラタン、あんかけうどん、ハンバーグ(鶏挽肉に豆腐や野菜を入れる)、鶏ハム、お好み焼き、いももち、野菜スティックなど、手掴みで食べれるやつを作ってました( ¨̮ )

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    納豆ご飯大好きで 食べてくれます💓
    ハンバーグ作ってみます!!
    普通に焼いて 小さく切れば
    大丈夫ですかね?😊
    それは、たくさん作って
    冷凍していましたか?

    いももち!!!美味しそうですね💓
    バナナなど 口にそのまま
    持っていってみますが
    舐めるだけで 噛まないです(´._.`)
    噛みちぎれるようになりますかね😔

    • 8月22日
  • はな

    はな

    すみません💦
    間違えて下に回答してしまいました( .. )

    • 8月22日
はな

ハンバーグとお好み焼きは
たくさん作って冷凍してました( ¨̮ )
お好み焼きはたくさん野菜やら
お魚、鶏挽肉を入れてあげてました💦
結構、ズボラのめんどくさがり屋なので、何でも入れて焼くって感じでしたw
その時期はまだバナナは
そのままだと食べれなくて
尚且つ、喉に詰まりそうだったので
食べる分だけ輪切りにして
更にまた半分に切ってあげてました♪
もし、カミカミが上手であれば
輪切りで食べやすい薄さに切ってあげてもいいと思います♡

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お好み焼きは
    お好み焼きの粉で作るんですか?🤔
    本当にすみません( '•Ꙫ• ' )
    色々聞いて、、、。

    バナナ 安心しました💓
    カミカミはしてるので
    そうしてみます😊ありがとうございます♡

    • 8月22日
  • はな

    はな

    いえいえ♪
    離乳食は分からないことがたくさんですよね😓
    私も相当悩みました💦

    お好み焼きは薄力粉で作ってました♪
    お好みソースは1歳からのやつを
    少し付けてあげてました( ¨̮ )

    • 8月22日