※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
お金・保険

上棟式のご祝儀や包み方、お菓子代について不安です。ハウスメーカーの担当者にも包むべきでしょうか?後日請求される可能性はありますか?

明日上棟式を行うのですが、ご祝儀はどんな風にしたらいいですか?
ハウスメーカーはミサワホームで専属の建築業者の方が建ててくれます。水道業者、電気業者、ガス業者も来るそうですが誰にどれだけ包めばいいかわかりません💦ハウスメーカーの担当の人にも包むものですか?
あとお菓子代とか特に言われてないんですが、これって後日請求されますかね?

コメント

whisky

まずはメーカーの営業さんや担当の方に聞いてみてはどうですか?
『御心ですから』と言われたら、用意した方が良いかなと思います(笑)
私は7月に上棟式をしましたが、棟梁に1万、お手伝い大工さん、ハウスメーカー他は5千、オペレーターさんと警備員さんには3千でした。
うちの場合、式は夕方に行われてそのまま解散だったので、ご祝儀袋に『ご祝儀、〇〇(名前)』と書いて渡しました。
私も散々調べて、これ以上は出せない金額にしました。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    御心ですからなんて言われたらイコール包めってことですよねwほんといらない風習です( ´•ω•` )ハウスメーカーの人にも渡すんですね💦なんだかせっかく細かいとこ切り詰めたのにって思っちゃいます😩

• 8月22日

受け取れないところもあるので
確認した方がいいかと!

うちは 受け取れない所だったので
飲み物だけ持っていきました!😨

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます( ´ ▽ ` )飲み物だけとかめっちゃいい業者さんですね!

• 8月22日
n073

うちもミサワホームですが営業さんにご祝儀は必要ないと言われたので用意しませんでした。
ちなみにうちは外部は棟梁だけで、ミサワは営業担当、現場監督、支店長が出席してくれました。
ミサワも地域によって社風が違うみたいなので営業さんに確認したほうがいいかもです。

• n073

n073

すみません、地鎮祭と勘違いしてました。上記は地鎮祭のときです💦
    上棟式は棟梁と営業さんとで柱にお札みたいなのを釘で打ち込むだけで本当に簡単なのしかしなかったので、お祝儀もお菓子も何も用意しませんでした。
    ちゃんとした儀式するなら必要かもですね💦

• 8月22日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

地鎮祭の時は神主さんに初穂料と、準備代として現場の人に指定の金額払いました!
    うちもお札だけ持ってきてって言われたのでご祝儀いらないですかね?それならいいのになぁ( ´•ω•` )

• 8月22日

私はハウスメーカーが委託している大工さんだったので、ハウスメーカーの担当の人にだいたい皆さんどうしてるのか相談しました!
そしたらお金は本当にいらないから用意しないでと言われたので、ビール6缶パックをのしくるんでもらって、それぞれの方に渡しましたよ😊

建築費用払ってるのに面倒な風習ですよね😖💦

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

先ほど旦那が現場の担当の人に確認したら水道業者とかも一緒に立ち会うからその人達にもみたいに言われました💦いや、それいらんやろって思いながら言われたからには用意しないとなぁって😫
    高い建築費払ってるんだからそこにサービス料みたいに込み込みにしてほしいですね💦

• 8月22日