※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否して困っています。保育園でも飲まず、仕事が始まるので心配です。ミルクに移行する方法を教えてください。

今慣らし保育に行かせている娘がいます!
7ヶ月です。
うちの子はミルクを全く飲んでくれません…😢
完母で育てたくて母乳だけをあげていたのですが
ミルクに移行するにも
全くミルクを受け付けません。
ちなみに中身を母乳にしたら飲んでくれます。
アップルウォーターも飲みます。
ですがミルクだけは絶対に飲んでくれません…😭
哺乳瓶が嫌なわけではないそうです。
スプーンでミルクをあげてみても不味そうに嫌な顔をします。
今日初めての一日保育園だったのですが
すこしもミルクを飲まなかったらしく、、
飛んで迎えに行きました。
9月1日から仕事なのですが
飲まなかったらどうなるのでしょうか、、
しかも夏なので汗もかくしで水分とらなかったら
脱水症状にもなりますしほんとにほんとに不安でたまりません。

とても困ります。皆さんどうやってミルクに移行しましたか?
本当に悩んでいます、、
誰か助けてください😭😭😭😭

コメント

ユキmama

完ミで育てたので、的確なアドバイスではないのですが、自分の母乳とミルクでは甘さが違いました。ミルクを少し薄めに作ってみてじょじょに、慣れていくとかはないでしょうか?母乳にミルクを混ぜて、味を似せた物からじょじょにミルクに移行も考えられます。

また、メーカーによってもミルクの味が違うので、いろんなメーカーを試すなど、どうでしょう?

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、ミルクって結構
    美味しくないというか、、
    味が濃いというか、、
    夜ミルクを薄くして飲ませてみたいと思います!
    あと、メープルシロップやオリゴ糖など
    すこしだけ混ぜてみるのは
    やはりよくないものでしょうか?😭
    すこし甘みがあれば飲んでくれるのかな…と思いつつ
    混ぜるのが怖くて😢

    • 8月22日
  • ユキmama

    ユキmama

    逆にミルクのが砂糖のような甘みがあったので、混ぜない方が近い気がします。

    • 8月22日
  • ユキmama

    ユキmama

    ちょっと高いのですが、アイクレオが母乳に近い味とうたってるので、アイクレオも試してみたらどうでしょうか?

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    アイクレオですね!駄目元で試してみたいと思います!!
    ありがとうございます><

    • 8月22日
  • ユキmama

    ユキmama

    頑張ってください!!

    • 8月22日
deleted user

ミルクじゃなくていいんじゃないですか?お茶やお水や薄めたアップルウォーターでも。
完母希望だったのにやっぱりミルクに、と振り回される子供の気持ちを考えると仕方ないかなぁと思いますよ💦

  • ゆり

    ゆり

    ミルクじゃなくても水分が取れたらいいものなのですか?!
    無知で申し訳ないです、、
    そうですね…1歳ごろまでみる予定が
    家庭の事情で働かざるおえなくなったので
    本当に申し訳ないです…

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始めてるのならもうあまりミルクに頼る必要はないと思います。ミルクを卒業する為の離乳食なので。
    ウチはお茶や白湯を水分補給で飲ませてましたよ^ ^

    • 8月22日
柚葉

アップルウォーターなら飲むのであればそれであげてもらうのは無理なんですかね?
あと、搾乳して冷凍した物もダメですかね?💦
私の園は受け入れてましたが💦

  • ゆり

    ゆり

    吸ってくれると母乳はでるのですが
    搾乳となるとかなり出にくく…
    そして妊娠がわかったのでお腹が目立ってくるまでに
    卒乳しないといけなくて…
    離乳食で栄養をしっかり取れたら最悪ミルクは諦めた方がいいのでしょうか?

    • 8月22日
  • 柚葉

    柚葉

    あー、そうですよね💦
    妊娠されてるんですね🌻
    離乳食でなるべく栄養とって、水分はお茶やアップルウォーターをつかって…

    でも、もうこれしかない!ってわかれば多分限界まできたらミルクも飲んでくれるとは思います😅

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    そうですね!娘にとってはかなりの
    ストレスだろうな、、とは思いますが
    一緒に頑張って克服したいとおもいます😢
    ありがとうございます♩

    • 8月22日
eriiiI( ¨̮ )♡

保育園に入れる予定だったのなら、ミルクも時々飲ませておくべきでしたね!
完母からミルクに移行するのはなかなか難しいです(;_;)

保育園によっては冷凍母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてくれると思うので聞いてみてはどうですか?
それが無理なら頑張って練習するしかないですね( .. )

保育士ですが、どんな子でも時間はかかりますが、ミルク飲めるようになりましたよ!!

  • ゆり

    ゆり

    本当ですよね…初めてなことばかりで
    まさかここまでミルクを飲んでくれないとは
    思いませんでした…
    生後1ヶ月頃からミルク受け付けてくれないので…
    勉強不足でした😢😢
    母乳の味に近いミルクがあるらしいので
    それを試してみようと思います!

    頑張って2人で克服したいと思います!ありがとうございます⭐️

    • 8月22日
  • eriiiI( ¨̮ )♡

    eriiiI( ¨̮ )♡

    妊娠初期でお母さんも大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
    保育士や栄養士に相談するのもいいですよ!
    私がやっていた技としては、眠たくて訳がわからない時に、ゆらゆら抱っこしながら飲ませてみるものです!
    眠い時にだましだまし飲めれば少しずつ慣れてくれます!笑
    もし参考になれば!
    応援しています♡

    • 8月22日