※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の離乳食について、栄養のあるレシピや食事のバリエーションを教えて欲しいです。また、つかみ食べはいつから始めたらいいでしょうか?

9ヶ月の子供の離乳食について、パクパク食べてくれて栄養のあるレシピがあれば教えて欲しいです(´⚰︎`)
ほとんど、フリージングしたもので作ってるので飽きたり、美味しくなかったりするのかなかなか進みません。
3回食にして1週間ほど経ちましたが、毎日何を食べさせたらいいか困ってます。

朝:おかゆ、たまご、じゃがいも、トマトスープ、ヨーグルト
昼:ほうれん草のおかゆ、トーフのおつゆ、バナナ
晩:かぼちゃとほうれん草のうどん
毎日こんな感じです。

あと、つかみ食べはいつ頃から始めたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

つかみ食べはもう始めてますよ。
よく作るのはジャガイモのおやきに野菜やヒジキなど入れてます。
あとは卵にひき肉や魚を入れて卵焼きみたいにしたりとかよくしてます。

栄養はわからないですが、娘が食べてるのはパンをミルクやベビー用のコーンスープでひたパン、ベビー用のレンジでチンするフレンチトーストを食べてます。
おかゆは卒業してしまったので、今はご飯にふりかけかけて一口おにぎりやひき肉をそぼろみたいにして混ぜて食べさせてます。

  • みいこママ

    みいこママ


    ありがとうございます。つかみ食べ始めてみようと思います^^
    うちはまだ5倍がゆなんですが、おかゆを食べた後、口に指を突っ込みます。嫌がってるんでしょうか?おかゆを卒業したきっかけはありますか?

    • 7月29日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    7ヶ月頃からおかゆ拒否で、なんとか8ヶ月まではうどんかパンで乗り切ってました。
    さすがに限界で大人のご飯を仕方なくあげたら食べました。
    口に指を突っ込むのは遊んでるだけだと思いますよ。

    • 7月29日
  • みいこママ

    みいこママ


    そうなんですね。おかゆ拒否とは大変でしたね^^;大人と同じご飯が食べたかったのかな?
    9ヶ月でもご飯食べれるんですね!
    おかゆの食感が嫌なのかと思ってました。

    • 7月29日
テレホン

この時期の離乳食が一番厄介ですよね…少し手を加えて作らないといけないから。。もう少しすると大人と同じので味が薄いのが食べれるんですけどね。。

もう3歳なのでよく覚えてないんですが、おじやとかよく食べさせてましたよ!
大人の味噌汁にご飯を入れて柔らかく煮て、具材は小さく切って。

あとはあんかけにして食べさせてました!おかゆばかりだと飽きるので、あんかけにすると食べてくれたりしてましたよ!

つかみ食べはひじき、玉ねぎ、にんじんを入れて肉団子を作って冷凍したり、豆腐ハンバーグを作ったりしてました。

あとは野菜を縦長に切って煮て、それをそのまま食べさせたり、煮物が多かったですね♪

  • みいこママ

    みいこママ


    ありがとうございます。味付けは1歳からですよね。つかみ食べ挑戦するのに参考にさせて頂きます(o´罒`o)料理苦手ですが頑張って作ってみます!

    • 7月29日
きたぱん

毎日悩みますよね!
9ヶ月からつかみ食べさせてます。
よく食べるのはかぼちゃのおやきとか豆腐ハンバーグにひじきや野菜いれたりしてます!
そんなに散らからないし、パクパク食べますよ♡
食事に1品はつかみたべできるようにしてます!どれもたくさん作って冷凍です笑

  • みいこママ

    みいこママ


    ありがとうございます。本当に毎日離乳食に悩まされてます^^;
    冷凍便利ですよね!
    つかみ食べ挑戦してみます♪

    • 7月29日