※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。対策やアドバイスを求めています。

寝ぐずりがひどくて困っています(;_;)生後3ヶ月ごろからはじまり5ヶ月になった今も続いています。

起きてすぐ授乳、その後1時間はご機嫌なんですが、それ以降はぐずり続けます。ぐずり始めは、いないいないばぁをつけるとジッと見てくれるので30分ほど見てもらい、その後また泣き始めたら抱っこ紐で寝かしつけという感じです。近頃は抱っこ紐から出すと起きてしまうので抱っこ紐で1時間昼寝をしてもらっています。抱っこ紐でも寝付かないときは添い乳すると寝るのですが、授乳の感覚が1時間半とかになってしまいこれでいいのかなぁと不安に思います(;_;)
眠りが浅いと起きた瞬間からぐずりがはじまるのでそれにも困っています。

その日その時のぐずり具合によって寝る時間や授乳時間の変動が激しくて生活のリズムを整えるのが難しいです。
皆さんは寝ぐずり対策をされましたか?もしされたのでしたらどんな方法が有効だったか教えていただけないでしょうか??それとも自然となくなるものだから特に対策等は必要ないのでしょうか??どんなことでもいいので何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あまじ

うちもひどかったですが、とにかく成長を待つしかなかった様に思います。

あと、一歳半でお昼ね?午前午後両方寝かせるのやめました。

その代わり夜は早く寝かせてました。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね、それはそれでホッとしました。

昼寝のしすぎなんですかね?もうしばらくしても続くようであれば一度試してみようと思います!コメントありがとうございました😊

• 8月22日
COCORO

うちの子も激しかったですよ😁👌最近です落ち着いてきたのは‼️

特に対策ではないかな?と思いますが…抱っこ紐で寝はじめはしてましたが…寝たら必ず布団に寝かせてました

2回午前と午後でお昼寝はしてましたが…5ヶ月からつかまり立ちしてましたので…動きも激しくなり😳昼寝は一回お昼頃のみになりました

必ず朝は七時、夜は七時に必ず寝かせます👶それ以外は多少時間は前後しますけどね‼️朝と夜の時間だけは新生児の時から変えてません【朝が早く起きてる場合は私も起きます】😆👌✨

大変ですよね‼️毎日お疲れさまです

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

やっぱり抱っこ紐で寝かしちゃってると癖になっちゃいますかね(;_;)

19時に寝れるのすごいです!!うちの子は0時回ると深い眠りについてくれるのですが、それまではグズグズしっぱなしで寝ても物音で起きちゃうんですよね😢

ありがとうございます🙇‍♀️YUKAさんも毎日お疲れ様です、コメントありがとうございました😊!

• 8月22日
ゆきちゃん

こんばんは!
3ヶ月半の娘を育てています!
うちの子は新生児の時から寝ぐずりがひどく、おっぱい飲みながら寝落ちできないと暴れ出し、ギャンギャン海老反りするのをひたすらゆらゆらして寝かせてました(笑)
3か月になり寝る前わグズグズどころかギャン泣き、そして最近はそーでもなかった背中スイッチが急に復活し、お昼寝はひたすら抱っこ、夜の寝かしつけも何度も失敗し、私のイライラが絶頂に💦
そこでネントレ始めました!まだ始めて3日目なのですが、今日昼寝、夕寝、夜寝る前も多少ぐずる程度でギャン泣きには至らず最初から布団でセルフで寝てくれました!😳✨
最初の日は1時間とか泣かれて、こちらも辛かったですが、(一応泣かせないネントレ方で、ギャン泣きになったら抱き上げてなだめて、落ち着いたらまた寝せるという方法でしたが、置いた途端また泣き始めてました…)やってよかったです!
あとお昼寝も、前はちょっとした音で起きて泣いてしまって抱っこ〜だったんですけど、布団で寝れるようになったら眠りが深いのか?多少の音では起きず、起きてフニャーってなってしまってもまた自分で寝てくれました!なので前はお昼寝中は音を出さないようにそーっと過ごしていたのが、夕ご飯の支度をしたりできとても助かっています✨
ネントレも賛否両論ありますので、抵抗がなければこれを機に始めるのも手かもしれませんよ👌✨