※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家族・旦那

義理親が苦手なのに近くに住んでるかたいますか?どれくらいの頻度で会っ…

義理親が苦手なのに近くに住んでるかたいますか?
どれくらいの頻度で会ってますか?ストレスではないですか?

しょっちゅう会うわけではないのに私のなかでは近くに住んでる義理親がすごくストレスです。義理親が遠くにいてお盆と正月だけ会えばいいという友達が羨ましいです。。

コメント

m

お気持ちすごくわかりますよー、、、
アパートから15分ぐらいの距離なのですが近くにいるっていうだけで嫌です😭
子どもともそんな頻繁に会わせているわけではないですし、今から行くね!など急に来ることもないのですが、こちらがもう少し会わせないといけないかな?近くにいるのに会わせてくれないと思われているかな?と思うと、それがストレスになってしまいます。

yoshi◎

理由考えるの本当に面倒くさいく、ストレスです(p_-)
うちも…近くになるのも分かって居ましたが、結婚前に義母自身が義父側と挨拶程度しか関わっていなかったと聞き、、同じくらいでいいよね😍と期待してたら…まさかの
自分は良い姑!アピールしてきてウザったいです_| ̄|○

何も配慮出来てないし、孫も他人がみてドン引きする接し方のなのに。

義母が居なければ、義父にはもっと会いに行きたいんですけどね。。

• あいり

あいり

あ、うちの姑もです。自分自身は義理親とほとんど関わっていなかったくせに自分はいじわるなんてしない!仲良くしたい!って感じで、、、土足で踏み込んでくるような人なので、ほんまにいやです。

• 8月22日
  • yoshi◎

yoshi◎

自分、嫁姑やらなかったんだから
    こっちにも求めてくるなよ!と思いますよね😣
    何より、自分は良い姑アピール本気でやめてほしいです。
    個々に個性は違うんだから、人の合う合わないも違うし。仲良くなりたいのなら、お伺いたてる!くらいのスタンスでそっちもいてよ。と思いますよね。
    そういう時だけ、嫁なんだから〜。を出されても迷惑です。

• 8月22日
  • あいり

あいり

わかりますー。
    何もしてない人間に求められたくないですよね。でも、何もしてないからこそ嫁の苦労やストレスが分からず、ズカズカくるのかなー、このひと。って思ってます。。
    避けられない問題やからこそほんまストレスですよね(泣)

• 8月22日
  • yoshi◎

yoshi◎

ストレスが分からない説ありますね!
    まさにズカズカでウザったいです。。
    私が良い歳して反抗期なのか?と思うほど反発心をくすぐられます笑

義母が避けて通った問題なんだから…私も家事や育児を理由に断り続けます😤!そして、息子のお嫁さんの時には、、自分もされるんだろうな。と思ってます。。

• 8月22日
  • あいり

あいり

あ、わかります。
    自分でも何をこんなに反発してるんやろって思うけど、戦う気まんまんです(笑)

息子がいる限りそうなりますもんね。息子の嫁については期待や理想は捨てて、陰ながら見守れる親になりたいって思ってますが、、、姑って引いてても嫌われそうですよね(笑)

• 8月22日
yoshi◎

車で20分/電車で乗り換えなし急行2駅各駅5駅15分?くらいの距離です。

2人目が産まれる前までは
月1〜2のペースで会いにいって居ましたが…
産後会いにいったのは2回です(*'ω'*)!
退院後の挨拶とお正月😁

子育てを理由に来ようとするのも拒否。
会いに行くのも、生活リズムが〜。夜間授乳あるし〜。夜泣きが〜。で断り続け、
つい先日のお盆に行きたい!という旦那に、
実家に行くよりも先祖供養のお墓参りが先!!そして自分の実家ばかり主張しないで、私の方もお墓参り行ってからねー!といい、渋滞にハマり中止です(*'ω'*)

このまま、、下の子が1歳むかえたい💓

愛♡諒♡mama

うちはとなりに、旦那のばあちゃん家があり、そのとなりに旦那の親の家があります。
出かけるときは、必ずうちの前を通るので、私の車があると連絡なしに急に来るのが正直迷惑です(¯―¯٥)
あと、なんとなく前を通る時にいつも見ているんだろうなと思うと、監視されてる気にもなってイヤですね。

ぴろ

7月までは車で20分のとこに住んでおり、多い時は毎日、少なくても週に一度は義母か義父が来てました(笑)
引っ越して今は車で1時間かかるようになり、会う頻度も減るだろうと思ってましたが、何だかんだで週一ペースで会ってます。主に向こうが来ます(笑)

娘が大好きで大好きで仕方ないのはわかるけど、すぐに「アレ食べる?」「コレ食べる?」で断るのがいちいち面倒です😂😂😂
嫌になります😂😂😂😂

あいり

ちなみにみなさん、会いたくなくて何かと言い訳を考えるのもストレスになりませんか?(ノ_<。)遠くにいれば偶然会うこともなく、家族だけでのびのび暮らせるのに!って思っちゃいます。。。
私は旦那さんは本当に優しいし感謝してますが、結婚前から義理親がちかくになる。と分かっていたのになぜ旦那さんと結婚してしまったのだろうと今更ながら考えても仕方のないことを考えてしまいます(*_*)

むーみღ年子mama

お気持ちすごく分かります。私も義母が嫌いで義理父はいい人なのですが…それでも月に1回~2回は会います。義理親の実家は車で10分程です😅義母の1つ1つの発言が本当イライラします。旦那も私が義母が嫌いなの知ってて用事があって義理親の実家行く際はなるべく旦那が1人で行ったり旦那と息子が2人で行ったりとしてます。

• あいり

あいり

旦那さんと息子さんだけで行くのは大丈夫ですか?私は旦那さんと息子だけで行かせたことがなく、、、義理親が私がいないと好き勝手に接すると思うのでそれが嫌でしぶしぶ私もついていってしまいます(TT)

• 8月22日
  • むーみღ年子mama

むーみღ年子mama

そこだけはなんとか大丈夫です😅旦那が本当金銭面にしっかりしてなく、変わりに私が義母に色々言われてる感じです…

• 8月22日
  • あいり

あいり

なるほどー。
    私も勝手にいってきてーって見送れればいいんですが、、、(*_*)旦那も私が嫌ってるの知ってるのでめったに言ってこないですが、いつも今度はいつ義理親に会えと言われるんだろってびくびくしてます(*_*)

• 8月22日
ココりん

近いってだけでなんか嫌ですよね😤
うちは車で5分のところに義母は一人暮らし。75歳ですが元気なんで自転車か徒歩で来れます。
1人目だけの頃は月に2回くらい会ってましたが、私が会うのは月1くらいです。
たまに旦那が上の子だけ連れて行ったりしてます。
いろいろあって、こちらからは誘わないし行かないくなりました。
遠くにいて盆と正月の帰省が絶対とか泊まりで遊びに来るとかも嫌だなって思いますが😓

りぃな

徒歩3分の距離に住んでいます。
嫌いではないんですが、色々気にするし、嫌味を言われたように感じたり嫌な思いやイライラすることも何回もあつたし、義弟夫婦が住んでいるため、義父母以外にも気を使うことがストレスです。
去年までは頻繁な時もあれば間が開く時もありましたが、夏以降は年末年始と4月の2回以来会っていません。
上の子が幼稚園に通い出したのと、虫歯になり、それ見て何か言われたら嫌だなと思い行く気力がわかないので。

きよっち

私はもうすぐ旦那の親との敷地内同居始まります、結婚前からの約束ですがあまり苦手なので嫌です。実家も遠くて後悔してます。実家には帰れてますか??限界がきたら地元に戻ろうと考えてます。家にいるのが嫌なので仕事するつもりです。

• あいり

あいり

義理親は徒歩7分ほど、実家は電車で1時間ほどのところです。私が帰りたいときに実家には自由に帰れてますが、旦那は親に何かあればすぐに飛んでいける距離だし、普段も気が向けば会えるし、やはり嫁いだ側は損だなと思ってしまいます。。。
    うちは結婚前に同居するしないで散々揉めたので同居はなさそうですが、一生近くにいると思うと吐き気です(TT)

• 8月22日
きよっち

本当ですよね、私も後悔しかありません。子供は宝ですが、条件付きの敷地内同居にしてもらいます。お互いに無理しないようにしましょうね。