※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が上昇中。内科受診前にインスリン処方が必要か悩んでいます。食事や運動に気を付けているが、他にできることはあるでしょうか?

7ヶ月に入ってすぐに糖負荷検査に引っかかり妊娠糖尿病と診断され、それから食事療法のみでここまで来ました。

ここ一週間くらい、今までは同じメニューを食べても2時間後血糖値が90-110程度だったのが、出産が近づくにつれ140-150まで上がってしまうようになりました😭
次の内科での診察は2週間後なんですが、すぐに受診してインスリン処方してもらった方がいいでしょうか?💦

白米も玄米や麦に変え毎食70gのみで、小麦粉は一切摂ってません。
肉、野菜、チーズをメインで食べていて、運動も毎日してます。
食べる順番も気を付けてます。
これ以上に食事療法で出来ることってありますか?💦

コメント

tomato

わけて接種ですかね。。35gにして、35gは2時間後に食べる、というかんじです。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    分食ですね。生活スタイル的に難しいのですがもうそんなこと言ってられないですね💦

• 8月23日
はる

週数が進むにつれ、血糖値は上がりやすくなります。どのくらいの糖質量なら血糖値が範囲内に収まるか、個人差が大きいです。

麦75gでも上がるなら、抜くことも選択肢の一つかもしれませんね。その分、タンパク質はしっかり摂って(肉、チーズ以外にも卵、魚、大豆製品など)カロリー不足には気をつけてください。

• るちぇ

るちぇ

炭水化物をもっと減らすか、いっそ無くすかですね💦
    タンパク質中心に栄養を取るメニューに移行します🙌

• 8月23日
  • はる

はる

炭水化物(=糖質+食物繊維)に特に「栄養」はないので、抜いても問題ありません。
    タンパク質・脂質で栄養とカロリーを摂りましょう。

• 8月23日
にゃんにゃん

2週間後の診察までに、病院に血糖値の報告などはしないのでしょうか?
私は週3回の血糖値測定をしていて、測定日の次の日に必ず病院に報告をしています!

今は1日3食にされてますか?
3食ならば、6分食にしてみるのはどうでしょうか?
私は妊娠糖尿病と診断されてから1800kcalの6分食をずっとやってます!

• るちぇ

るちぇ

私の病院は3週間前ごとに診察でその時に毎回3週間分の数値を報告なんです💦
    生活スタイルのせいで6食は難しくて、4〜5食でやってはいますが補食はソイジョイとかチーズとかでちゃんとは出来てないです😵分食をしっかりやるように見直します!

• 8月23日
ゆんゆん

炭水化物、抜いても良いと思いますよ。私はインスリン打ちたくないので、1日一回炭水化物とるかとらないかです。
赤ちゃんちゃんと成長してるし、今は妊婦の糖質制限を勧める医師もいるみたいなので、昔ながらのちゃんと炭水化物摂りながらの治療じゃなくても良いと思います。

• るちぇ

るちぇ

炭水化物、血糖値が上がりやすくなってからは一日に一度食べるか食べないかなのですが、最近は何を食べてもグングン上がります😵タンパク質メインで分食をやってみようと思います💦

• 8月23日