※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。夜の授乳が重要と言われ、3時間おきの授乳が必要か不安です。でも、毎日の授乳リズムを続けるのは大変で、母親失格ではないでしょうか。

2ヶ月の男の子を育てています。
母乳とミルク半々くらいの混合で育てています。

昨日4回目の母乳相談室に行ってきました。

夜の授乳の様子を聞かれ、
「4~6時間寝てしまってる」と答えたところ、

夜は母乳が沢山でるときだから、間隔あけずに授乳しないと出なくなると言われました(; ;)

夜の睡眠が母乳にいいというのを聞いたことがあるので、子供が寝てくれる時に一緒に寝ていたのですが、、。

完母の方は皆さん三時間おきに授乳されているんですか?1日に1回でも4~6時間あけてしまうと母乳はでなくなってしまうのですか?

新生児の頃は頑張って三時間おきに授乳していましたが、今は正直少しでも寝ていたいです。。卒乳まで毎日三時間おきに授乳できる自信がありません。
母親失格ですね💦

コメント

やん

回答になってなくてすみません💦
私も同じような状況で同じ質問したかったので。

私もこの間の新生児訪問で、母乳外来をやってる助産師さんから同じような話ききました💦

その助産師さんは、「もしも夜間の授乳を母乳のみにするのがキツかったら、とりあえず朝一の授乳を母乳のみにして授乳回数を頻回にして見たら?」との事でした!

寝てるのを起こすのもかわいそうですよね😭💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じお悩みを持っている方がいてちょっと安心しました💦

あまり間隔あけるのは良くないとわかっているのですが、気持ちよさそうに寝てるのを起こすのはちょっと可哀想ですよね😅何しても起きないこともよくありますし😭
    日中も4時間とか寝ているので搾乳するようにしています^^;

• 8月22日
まつげ

同じく2ヶ月半の子を育ててて完母です!
夜は子供の起きるタイミングで授乳してます😊
だいたい3時間で起きる時もあれば、7時間起きない時もあります!
新生児の頃は3時間おきに起こして授乳してましたが、あたしが辛くてやめました💦
それでも今のところ母乳は出てるみたいです😀
すぐ母乳が出なくなるってことはないと思いますが、夜に母乳が作られるから夜は母乳あげた方いいってのはあたしも言われました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

完母羨ましいです(o^^o)
    お子様7時間起きないこともあるんですね(*´ω`*)
    三時間おきの授乳は辛いですよね💦一ヶ月ちょっと頑張ってやっていましたが、ストレスがすごい溜まって、精神的にやられました😥

やはり夜の授乳は大事なのですね|ω・`)
    きっちり三時間はきついので、あまりあきすぎないように搾乳か授乳してみようと思います\( ¨̮ )/♡

• 8月22日
NAIA

3時間おきの授乳は生後2.3ヶ月頃までだと思いますよ。
大きくなればまとまって寝るようになりますし。
ですがまだ2ヶ月なので6時間はあきすぎかな?と思いますが💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

3ヶ月を迎えれば間隔はあいても母乳に影響はないのでしょうか?💦
    赤ちゃんに授乳する間隔は伸びても、自分で搾乳するなりして母乳を出さないと出なくなってしまうのでしょうか?
    無知で申し訳ありません(´×ω×`)

寝すぎですよね😅何しても起きないことが多くて😭寝すぎも良くないのでしょうか?
    一ヶ月検診の時はお医者さんに、泣いてほしがるまであげなくていいと言われたのですが:( ;´꒳`;):

• 8月22日
  • NAIA

NAIA

まだまだこれから量が増える時期なのでここでしっかり母乳を作る体にする為には搾乳するか飲んでもらった方が良いですよ。
    母乳が減らない=作らなくてもいいと体が解釈してしまうからです。
    母乳にこだわるのならあまり間隔はあけないほうが良いですよ♡

赤ちゃんが泣く事は運動になるので多少泣かせる事は必要ですが、性格的にあまり泣かない子もいますし、なんとも言えないかなーと私は思います💦
    うちの息子はウンチしてても泣かない子で授乳も時間を決めて飲ませてました。

• 8月22日