※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃん、離乳食について相談です。手づかみ食べの後期メニューはまだ難しいです。歯が1本しかないため、食べ物の大きさに不安があります。離乳食は順調で、少しずつ新しい食材に挑戦したいと思っています。食事の進め方についてアドバイスをお願いします。

パンケーキとかフレンチトーストとか、後期の離乳食メニューは手づかみ食べするようになってからあげればいいのでしょうか??
明日で10ヵ月ですが歯も1本しかないので、7ヶ月~のおせんべいもまだ大きいまま食べられません。
卵ボーロは奥のはぐきでガリガリしてます。
パンケーキなんて食べられるのか……という感じですが、9ヶ月の子が食べてたりするとあげてない私が悪くてあげたら食べるのかと思ったりします。
離乳食も5ヶ月から始めていて順調で、200ちょっと食べますがモグモグ期の延長みたいなごはんです。
本を見てもおやきとかスティックパンとか、少しずつチャレンジしましょうとしか載っていなくて分かりません。
このまま5倍がゆと野菜の角切りでいいのでしょうか……
急に食べられるようになるのか、練習するのか、教えてください。

コメント

posso

うちは手づかみ食べなかなかしませんでしたが、後期に入ってからだんだんパンケーキや蒸しパンなどあげたら食べるようになりました。が、未だに手づかみそんなにしない&私も汚されるのが嫌で^^;おやきとかは作ったことないです。
スプーンで食べてくれるなら、あげてみても大丈夫ですよ。
うちも1歳なるまではモグモグ期と大差ないメニューでしたが、1歳になったらそれじゃ嫌がるように急になりました。離乳食は急ぐ必要ないそうなので、お子さんが自然に違うの食べたがるの待っても良いと思いますよ^ ^

はにまる

うちは9ヶ月になりましたが歯が生えてません。
お粥は全がゆです(柔らかいとモグモグしてくれないので)
お煎餅はむせてました…なのでパンケーキはまだ水分不足で食べられなさそうです。(よだれが少ないので)
フレンチトーストはパンの耳を外して柔らかいところを細かくすれば食べられそうです。まだ牛乳と卵をクリアしてないのでもう少し後になりそうですが。

ℛ ♡...*゜

ありがとうございました(;_;)

し

下の歯2本しか生えてませんが、おやきもフレンチトーストも食べますよ!
手渡ししても全然手づかみ食べしないと思っていたのですが、バンボにテーブルをつけるようにして、そこにお皿を置いたら自分で掴んで食べるようになりました。
まずはママが小さくちぎって手であげてみてはどうでしょうか?
ボーロをガリガリできるなら、一口サイズのものならカミカミできる気がします!
ちなみに、前歯でかみ切るのはやっぱり苦手です😅