※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

家族が忙しい状況で保育園入園に不安があります。保育園に預けることが難しいか悩んでいます。

来年4月から働こうと思っており、保育園を検討しています。
そこで、私は現在実家住まいなのですが、、、

実母…正社員でフルタイム
妹…正社員フルタイム
弟…バイト2つ掛け持ち朝8〜10時と夜(変動ありますが、だいたい)18時〜夜中3時
弟…バイトでフルタイム

ちなみに、妹や弟は子供の面倒など見れません。
妹はADHD、弟達は自分中心なので子守など不安ですし何より本人達が嫌がると思います。

このような家族構成なのですが、保育園入園に問題はないでしょうか?
同居人がいると預けづらくなると聞いたもので(>_<)

金銭面的にも早く働きたいと思っていますが、保育園が気にかかってしまって(T^T)

コメント

ちびうさ

あと同居人の仕事内容って保育園側は調べたりするのでしょうか?
時間帯とか、、

トムトマト

提示を求めてくる園もありますよ。

実家暮らしでも、世帯分離をしてちびうささんが世帯主になれば保育料は考慮されると思います。
ただ、同居人の収入まで加算されてしまう自治体もあります。
まずはハローワークで求職活動することや、役所に行って来年度の入所申請開始日や保育料などの話を聞いてくることをお勧めします。

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    自治体によって違うんですね(>_<)
    同居人の収入も関わってくることもあるなんて知らなかったです!
    役所に聞いてみます!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

自治体によりますね(>_<)
私の自治体は子の両親の勤務時間は影響ありますが、同居人の勤務時間は関係なく、働いていればOKと言われました。
ただし、働いている証明書を職場に書いてもらって提出する必要があります。

もしシングルマザーでしたら優先的に入れると思いますよ(^^)
役場で聞いてみて下さい!

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます!
    働いてる証明書など必要なんですね!
    やはり役所に聞いてみるしかないですね(>_<)

• 7月28日