※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べやスプーンの練習を嫌がって困っている方へ。同じ経験のある方、どのように練習したか教えてください。

今日二回目の質問です(^ ^)笑

うちの子は手づかみ食べを全くしません😭
汚されなくていいと言えばいいのですが、やっぱり自分でもぐもぐ食べてるところかわいいし、やってほしいです(>_<)
先日10ヶ月検診で相談したところ、「スプーン練習をすると手づかみもするようになる」と栄養士さんに言われ、ヨーグルトで練習を始めました!

今はまだスプーン投げたりヨーグルトべちゃべちゃにするだけで、たまーーーーーーにスプーンをぺろっとするくらいです💧

ヨーグルト無駄だし、お茶で練習させたらスプーンでお茶飲むことに慣れてなくていやーな顔するし、スプーンだけ持たせても練習になってないしで困ってます😓

同じように手づかみ食べやスプーン自分で持たなかったお子さんお持ちの方、練習させましたか?
どのように練習したのか教えていただけたら嬉しいです❤️

コメント

たまちょみ

上の子は手づかみしなかったです!
手が汚れるのを嫌だったみたいです!
でもその分、スプーンフォークお箸が早かったです(^_^)
私は、最初スプーンではなく、フォークを覚えさせました!
野菜など、刺してから手に持たせてあげて一緒に口に持っていく練習しました!フォークの持ち方がうまくなったら、スプーンにしました(^-^)

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます😊
    娘も手で触るには触るんですが、お粥やヨーグルトがついた手をじーっと見て、にぎにぎ→手をブンブンして飛ばしてきますww
    やっぱり手づかみしないとそのぶんスプーンなどが早いんですね!

フォーク離乳食用の無いので買って練習させてみます😋✨

• 8月22日
あや-ひな⭐

わたしの娘は木曜日で2歳になりますがいまだに手で食べるのでべとべとになります(^^;

スプーンって使わせるのなかなか難しいですよね(*_*)
その頃は興味がもつまではとりあえず食べさせてあげました。
でもスプーンはちゃんと子どもの手元においといて。
自分もたべてるとなんとなくもってすくおうとしてました。
持ち方はとくにその頃はまだ好きなように持たせてました。
さいきんはわかってきたみたいで右でスプーンもって上から握ってたべるようになりました!
うまくいかなくて、ぐちゃぐちゃになるとわたしもイライラしちゃいますが
ひとりでたべれるようになってきたのでいまは大分楽です(^-^)/

• あちゃん

あちゃん

友だちの子がみーんな手づかみしてて、うちだけ成長が遅いような気がして焦ってしまってます😓💦

心に余裕があるときはぐちゃぐちゃになっても「練習、練習♪」って見守ることができるのに、自分に余裕がないとどーしてもイライラしちゃいますよね(>_<)
    とりあえずは好きにやらせてみます!

• 8月22日
  • あや-ひな⭐

あや-ひな⭐

そうなんですね(*_*)
    おせんべいとかは食べますか?
    そういうのなら手掴みでたべたり、お芋をスティックにしてみたりすると食べてくれると思いますょ(^-^)/

ほんと最近はわがままなのでたべなかったりするとイライラしちゃいますががんばります(*_*)

• 8月22日
  • あちゃん

あちゃん

おせんべいやボーロ、スティック状のクッキーなどたまに食べさせますが、おやつも持つだけですぐポイです(T_T)

何やってもうまくいかないですが、手づかみしないのうちの子だけじゃないって分かってすごく安心しました!
    お互い頑張りましょう🙌🏻💕

• 8月22日
ゆきなぉ

うちの一歳3ヶ月の娘には、スッティックパンを持たせてます。パンでも手づかみ食べになるみたいです。

まだ、スプーンやフォークは持たせてません。

• あちゃん

あちゃん

この前食パンを細長く切ったのを持たせようとしたら、触るのも嫌がって最終的に泣きましたwww
    おもちゃとかはぎゅっと持つんですけどね〜

歯が生えてなくて噛み切ることもまだ難しくて💦

• 8月22日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

まだ、10ヶ月だからそんなに急がなくてもいいとおもいますょ。そのうち出来るようになりますょ。

• 8月22日
  • あちゃん

あちゃん

そうですよね!
    できなくても何か困るわけでもないし、いつかはやるようになりますよね!
    同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました(^ ^)
    ありがとうございます❤️

• 8月22日

うちも10ヶ月のときは手づかみ全然しませんでしたよ。おもちゃは何でも食べるくせにご飯は掴みもしませんでした。私は諦め早いのでまだそういう(つかみ食べしたい)時期じゃないんだな〜って辞めちゃいました。
1歳になる前辺りからつかみ食べするようになりましたが、すぐポイポイ床に捨ててました。最近になってやっと捨てなくなりましたね(笑)
スプーンも同じく持たせたらすぐ捨てられて諦めました。1歳になり久しぶりにフォークに刺して渡したら食べるようになってました。食べたらフォーク捨ててましたけど。
今はバナナヨーグルトくらいならスプーンで自分で食べてます。スプーンも捨てなくなってました。

あまり練習、練習と意気込むと親子で疲れちゃいますよ〜。
うちの子の場合は月齢が進むと理解力も上がりあまり教えなくても出来るようになるパターンが多いです。
あとスプーンはつかみ食べが上手くなると手先が器用になり使えるようになる、あまり早い時期から無理にスプーンを持たせると変な癖がつくと私は教わりました。結構人によって言うこと違うんですよね〜。

• あちゃん

あちゃん

おもちゃは最近になってすこーしだけ口に入れるようになりました!
    このままご飯も!と思いましたがそうはいかず😓
    私が超神経質のマニュアル人間なので、まわりと同じじゃないとダメだと分かっていても、どうしても焦ってしまうんですよね💧

諦めも肝心ですよね(^ ^)
    とりあえずはべちゃべちゃになっても気にせず、触りたいなら触る、嫌なら辞めるでやっていきたいと思います👍🏻✨

• 8月22日

退会ユーザー

本当諦めも肝心ですよ〜。
    気がつかないうちに親がプレッシャーかけてしまうことありますからね。

それにぶっちゃけ自分で食べることってどうでもいいと思うんです。(良くはないのかもしれないけど😂)
    友達の1歳4ヶ月の子が全然食べない子でせっかくお弁当持ち寄って児童ホームで遊んでも全く食べないで反り返って泣いて、おっぱい、おっぱい…その子の性格もあるから仕方ないとはいえ、友達もあまりに食べないのでかなり悩んでいました😣しかもその子の最初は自分で食べてたんです…
    あすままさんのお子さんはまだ10ヶ月ですから焦らず気楽に進めて下さいね。

• 8月22日
  • あちゃん

あちゃん

知らないうちにやる気を無くさせてしまうこともあるかもしれないですね(>_<)💦

保育園も申し込みしてるので、環境が変われば何か変わるかもしれないし、気長にやってみます(^ ^)

• 8月22日