※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。お腹が張り、子宮口も開いているため安静にしています。寝ているとお腹がしぼんで息苦しくなり、心配です。赤ちゃんは元気そうですが、不安で一人の時間が辛いです。助言をお願いします。

25週の初マタです。

先月まで順調な妊娠生活だったのですが、2週間前の検診でお医者さんに『お腹が張ってます、子宮口も開いてるので、最低限の家事以外は安静にしてください』と言われ、今は張り留め薬&自宅安静で過ごしてます。

安静にして寝ていると、(イメージですが)お腹に風船があって、それが一気にしぼんでいくのが分かり、お腹の風船の空気がなくなり、赤ちゃんの形?子宮の形?が浮き彫りになるのが30秒ほど続きます。息もしにくくなるので、深呼吸 したり、トイレで尿をだしてるうちにまたすぐ、もとの風船が膨らむかんじに戻ります。

よく『風船が膨らんでパンパンになる=張り』という表現はみるのですが、、、私はその逆な感じです。

私が感じているこれは『張り』なのでしょうか?(;´д`)

赤ちゃんのためにできることは全てしてるつもりですが、早産にならないか心配で。。お医者さんには入院するほどではないと言われましたし、赤ちゃんも元気にお腹でドコドコ動いているので、大丈夫だと思いますが、

なにせ自宅安静で一人の時間ばかりで不安になってしまいます。。

どなたかアドバイスお願いします😭✨

コメント

たーまちゃん

私も自宅安静中ですの初産婦ですっ😊!お医者様から切迫と言われたときと次の検診まで不安でした💦!
ですが今はここまできて安心していますっ☺️!

子宮が浮き彫り?になるのは切迫で羊水が少ないからだと思いますっ!(お医者様から言われました!)
息がしなくくなるのはお薬をのんでからですか👀⁇

私も風船という表現での張ってる感じと違う感じの張りでした💦!

• フラ豆

フラ豆

ご返信ありがとうございます❤うわぁ❤もうすぐ出産ですね❤頑張って下さい(*^^*)安産になるといいですねー!

初マタで切迫っていわれてから、もう不安で不安で、赤ちゃんのためにも、仕事も即行やめました(;_;)私なんとか正期産までまってねーーってベビ太に毎日話しかけてます。
    羊水が少ないとは言われたことがないのですがそうなんでしょうか💦エコーで分かるものですかね?羊水のことは何も言われてないので大丈夫かな😢

薬飲んでからというよりは、不定期に不意にやってきます。。すぐにおさまるのですが、結構苦しいです(∋_∈)

• 8月21日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

ありがとうございます😊♡!

私も少し反省です…少し動きすぎたりとかしすぎたかなって😭!
    私も旦那も夜寝る前にお腹に同じように話しかけてますっ!あともう少しだからね〜って☺️💕羊水が少なくなって赤ちゃんがキツイみたいです💦その状態を張ってるというらしいですよ!

横になって安静にも言われても横になって居ても痛いときは痛かったりしますよね💦

• 8月21日
  • フラ豆

フラ豆

私も安定期に入ったと過信してたかもしれません(;_;)反省です。張る=羊水が少ないということなんですね、、なるほど。ありがとうございます。

そうなんですよ、寝ていても張る時は張るんですよね(∋_∈)ベビ太ごめんよ、苦しい?大丈夫?ーって言ってます。

お互い初めてのわが子に会うために頑張りましょうね❤

• 8月21日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

2人目も望んでいるのでこの子で学ばせてもらったと思い今はお産に向けてひたすら前向きですっ😊💕👍🏻
    フラ豆さんもまだ少し長いですけど安静にして正産期迎えられるといいですね☺️💕!

私は妊婦に珍しく仰向けの体制が楽なのですがお腹のBabyにそれはキツイみたいでなるべくサイド向けて横になっていますがそおすると肋が痛くて💦
    思わず話かけちゃいますよね😅

待ち遠しいですね♡!頑張りましょ♡!

• 8月21日
  • フラ豆

フラ豆

私も仰向けが一番らくです🎵
    足を伸ばすのではなく、抱き枕をはさんで足を折り曲げてる姿勢が一番楽です。同じく横向きは肘がいたくなるし、ベビ太がしたの方でドンドンするので、苦しいのかな?と思ってあんまりシムス体位できないです💦
    頑張りましょうね❤

• 8月21日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

腰への負担が仰向けだと少ない気がしてらくなんですよね😊💕👍🏻
    でも、横向きがいいんですよね…😅😅

• 8月21日
ささら☆

正にそれが「張り」ですよ!
しぼんでいくというよりは、硬くなって縮こまるって感じじゃないでしょうか?
私も張ってない時は普通の風船で、張ると硬くなって子宮の形がよく分かりますし息もしづらくなってフーフー言ってます。
とにかく薬を飲んで横になるしかないんですよね>_<私も薬飲みながら頑張ってます!
お互いに無事に我が子に会えますように☆

• フラ豆

フラ豆

ご返信ありがとうございます❤
    そうですそうです。お腹の空気がキューッと抜けていく感じです。やっぱりこれが張るということなんですね(∋_∈)

本当にお互い無事に出産できるといいですねー!❤

• 8月21日
みくろ

私も切迫になりましたが、私の場合、カチカチって感じでした。
腹筋運動してるときのお腹なイメージです😅
でも張ってくると形がこんもりしてきます。
張ってないときはお腹ブヨブヨです。

• フラ豆

フラ豆

ご返信ありがとうございます❤
    張るというのも人によって感じ方がちがうのでしょうかね?張ってくると形がこんもりはしてこないです。むしろお腹がしぼんでいく感じなんです。それでカチカチになるんです。

切迫治りましたか?
    私も治したいですー❤shizukaさん

• 8月21日
KIKO🍒

それが張りです😂💦
息苦しくて、子宮が下の方に向かってキューっと収縮する感じですよね??
私の場合、まっすぐ仰向けになると張りやすかったので
横を向いて脚を曲げたり、仰向けでも脚を曲げたりしながら深呼吸して張りが収まるの待っていました!

とにかく今は安静に、お大事になさってください🍀

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    やっぱりこれが張るということなんですね(∋_∈)私も最近は対処法が、分かってきてKIKO🍒さんと同様に足を折り曲げたりしてます。すぐにおさまるのですが、回数は多いんですよね。。安静にするようにします!

• 8月23日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

張る感覚、私も始め分からなくて…😂
    私もちょうど20週から30週頃まで
    張り止めの薬飲んで自宅安静でした!
    なかなか辛いですよね💦💦

• 8月23日
  • フラ豆

フラ豆

そうなんですよ、、(∋_∈)
    今からベビーグッズ揃えたり、旅行に行ったり、掃除したり、色々準備を進めようと思っていたところだったのに(;_;)(;_;)(;_;)まさかの自宅安静で、やりたいことたくさんあるのにーって思ってます(;_;)でも一番はベビ太が無事に産まれてきてくれることですもんね😁

• 8月23日