※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

最近寝かしつけに悩んでいます。おっぱい以外で寝てくれないので、子供を預ける準備をしたいです。同じ月齢の子供を持つ方、どのように寝かしつけしていますか?

もうすぐ生後5ヶ月になりますが最近寝かしつけに悩んでます。授乳してそのまま寝落ちがほとんどで最近は添い乳で寝かしつけしてます。なのでおっぱいがないとねれない感じになってきましたm(__)m抱っこでトントンも大きくなってしんどくなってきたし、抱っこ紐で寝ても外すと起きます。
今度仕事の関係で子供を預けてみてもらうのですが帰りが遅くなりそうなので私以外でも寝てくれるように練習をしたいと思ってますが、おっぱい以外で寝てくれないので悩んでます。
同じ月齢のときはみなさんどのように寝かしつけしてますか??

コメント

はりねずみ

私も夜は授乳して寝落ちの流れで同じく悩んでいました。昼間はそれでも寝なくて抱っこでゆらゆらだったのですが、眠そうにしたら、少し横向きにして背中トントンしたら寝るようになり、定着するまで1週間くらい粘るようになりました。
寝返りできるようになった今は、勝手に一人でうつぶせで寝てしまいます😫それはそれでひっくり返し作業が夜通しなので悩みどころです💦

mako

ネントレ中で、寝る時間が近づいて眠そうになったらベビーベッドに置いて部屋を出るようにしています。
でもまだ百発百中ではなく3回に1回くらいは一人で寝入ることができずに泣くので、その場合はちょっと様子見てからなだめにいく、を繰り返しています。おっぱいでは寝かせていませんが、4ヶ月入ってから泣いた時になだめるのが私でないと駄目になってしまったので、結局私以外では寝られません😢