※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、首が座らず不安。他の赤ちゃんは寝返りできるけどうちの子は未だ。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の男の子のことです。

5ヶ月にもなったのにまだ完全に首は座っていないし、縦抱きしててもグラグラします。
寝返りの練習する気配すらありません…。

SNSで同じ月齢の赤ちゃんを見ていると皆んな寝返りしていたり、ママが抱っこしていて首と腰がしっかりしていて、うちの子だけまだふにゃふにゃ赤ちゃんのように見えてきてしまい、成長に問題があるのかと不安になってきました。

5ヶ月でも同じような感じだった方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

つーみん

あと5日ほどで生後5ヶ月になる娘を育ててます!
首は座ってるんですが
なかなか寝返りしません( .. )( .. )
でも寝返りしない子もいるらしいですよ!
腰がすわれば寝返りする子もいるらしいので
寝返りに関しては心配ないと思います!

• えま

えま

寝返りしない子もいるんですか!腰もまだ不安定なのでまだまだ先なんですかね(;_;)こんなに遅いものかと心配で…😢

• 8月21日
  • つーみん

つーみん

私も不安だったんですが
    甥っ子がゆっくり成長だったので
    姉に心配ないと言われ
    少し気持ちが楽になりました!

• 8月21日
  • えま

えま

そうなんですね✨うちの子もゆっくり成長するタイプなのかな😢私も少し気持ちが楽になりました^ - ^ ありがとうございました😊

• 8月21日
🔰はじめてのママリ🔰

うちはしっかり首すわったのは5か月半ころでした。
頭が大きめなのが原因でしたσ(^_^;
4カ月検診でひっかかり、1か月後にもう一度診せに来るよう指導受けました。
何も言われてないなら異常などではないと思うので、ゆっくり成長を見守ってあげればいいと思います(*´▽`*)

• えま

えま

うちも頭大きめなのでそれが原因なのでしょうか…検診では特に指導はなく、今月頭に小児科の先生に見せたらもうすぐよ〜なんて軽く言われて😣ゆっくり見守りたいと思います😢

• 8月21日
ℛ ♡...*゜

娘も5ヶ月でやっと首すわりました。
首がすわったらすぐに寝返り・寝返り返りはしましたが、ズリバイはしなかったので8ヶ月後半までずーっとうつ伏せの体勢でいました。
おすわりが8ヶ月後半でやっと、ハイハイは9ヶ月に入ってからで、もう10ヵ月になりますがつかまり立ちもしません。
遅い子はたぶんずっと遅いですよ~😓💦
みんな周りが早くて、個人差があるとは分かっていても焦っちゃいますよね😞💦💔
今思えば成長が遅いと動かなくて楽だったな~と思います。

• えま

えま

5ヶ月で首座ったんですね✨同じ時期に産まれた友達の子がどんどん成長しているのにうちはまだまだで焦ってしまいます💦うちはスローペースなんだと思って気長に待ちます😢

• 8月21日
まりり

5ヶ月半になった男の子を育ててます!
4ヶ月健診でひっかかり1ヶ月後によつやく首が据わった感じでした。
首が据わってきたら寝返りもどきで動くようになりましたよ~。
周りの子より首据わりが遅くてドキドキだったんですが、個人差があるんだから、と思い開き直ったら直ぐでした(笑)
それまでは本当に無気力系で…。

今は寝すぎたため頭が斜頭らしく悩んでます…(泣)
息子に申し訳ない…。

• えま

えま

私も今まさにドキドキなんです😣でも同じように5ヶ月で首がすわった方もいて少し安心しました(;_;)お子さん斜頭なんですか😭悩みが尽きませんね…(;_;)

• 8月21日
gu

うちの子も5ヶ月の時は首座ってきてるかな?くらいでした!!
10ヶ月まで嫌がって寝返りすらしませんでしたよ!!
寝返りもハイハイもつかまり立ちも10ヶ月の時に一気にしました☺️
個人差があるんだなーって思いながら心配ながらも焦らず子供のペースで見守ってました☺️

• えま

えま

5ヶ月で首すわってきてるかな〜ってまさに今のうちの子ですT_T 同じような方がいて安心しました😢見守ろうという気持ちと焦る気持ちとでドキドキしてしまって…💦早く寝返りした姿もみたいものです^ ^

• 8月21日
ぽてち

同じような者ではないのですが…
他の子の成長は本当に参考になりませんよ〜(^O^)
姉の子が半年先に産まれ、3か月頃首が座り、5か月にはお座りしていました❗️
2か月くらいから表情も豊かで、にこにこして、肉付きも良く顔はぱんぱん、手足もちぎりパンでした❗️
うちの子は、4か月半頃首が座り、寝返りはしてますがお座りはまだ気配もありません(^.^)
にこにこも3か月過ぎてからだし、顔や手足はスッキリしています(o^^o)
産まれが大きいのと、身長があるので大きくみえますが、ちぎりパンみたいなむちむち感はないです(^.^)
友達の子が7か月でうちの子4か月の時会いましたが、うちの子の方が大きくて(^◇^;)お座りはまだと言っていました❗️
赤ちゃんによって皆違うな〜と感心しました(o^^o)
予防接種や健診で先生に何も指摘されなければ、問題ないのかな〜と思っています(^O^)

• えま

えま

5ヶ月でお座りしてたんですね!本当赤ちゃんによって色んな成長の仕方があるんですね。先生から指摘はないのですがとにかく心配で…(;_;)個人差もあるしあまり気にしないように見守りたいと思います!

• 8月21日