※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

不安で寝れないことが続いており、病気ではないか心配です。過去にトラウマはないが、寝るときに子供や家族の安全を心配し、寝つけない状況です。何か病気でしょうか?

寝ようとすると「地震が来たら子供たちをどう助けたらいいだろう、私なんかが助けられるか」とか「変な人が家に入ってきて殺されないか」など変な事を考えてしまい、ドキドキして泣きそうになって寝れなくなります(;_;)
これって病気でしょうか?
ほぼ毎晩です。気付いたら寝てると言った感じで、自ら「寝よう」と寝付けないんです。
子供たちが生まれる前は旦那と手を繋がないと寝れませんでした(隣に居たら大丈夫です)
でも子供が生まれ、寝かしつけてるうちに子供たちの手を握らないと怖くて心配で寝れません。

不安で不安で仕方なくて、寝れないんです。
過去に何かあったわけではありません…
やっぱりなにか病気ですかね…?
何かわかる方がいましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします(;_;)

コメント

ちっち

そういうこと考えますよね。母性愛が強いのでは?家族を助けたいと思う気持ちが強いと言うか。地震が来たらどう助けるかはむしろ、良いことと言うか想像することは考えないより良いことだと思いますよ!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    母性が強すぎるんですかね?(^_^;)
    確かに保育園など預けたくないくらい子供たちが好きすぎて、怒りますがベタベタしてて離れたくないです(笑)
    考えないより考えるのはいい事なんですね。何だか心が軽くなりました!ありがとうございます(^^)

• 8月21日
めぇめぇ

私も同じなのでわかります
全般性不安障害とか予期不安とかかな?と思ってます。
あまりにも酷いようなら心療内科にいくのがいいらしいです。
私は瞑想で回避してます。
軟蘇(なんそ)の法ってやつをしてます。
興味があればそちらも調べてみてください

• ts♡mam

ts♡mam

全般性不安障害というものがあるんですね。予期不安ですか…
    調べてみます!
    こうなると寝れなくなるから次の日にも響くし頭痛くなるし…いい事ないですよね(;_;)

• 8月21日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

たぶん、全般性不安障害だと思いますよ!
    私は明日からの米韓軍事演習が怖くて仕方ないです。そのまま北が怒ってグアム方面にミサイル打って戦争に発展するのではとずっと怖がっています。
    すごく分かります。辛いですよね…カモミールの香りは安眠効果があるので、カモミールティーを飲んだり、カモミールの芳香剤をおいてみてください

• 8月21日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですね…全般性不安障害、調べてみます!
    また不安なことがひとつ増えました(;_;)そんなことがあるんですか。最近甲子園しか見てませんでした…(笑)
    カモミールの香りがいいんですね!安眠効果少しでも欲しいので早速明日見に行ってみようと思います!
    不安で寝れないときついですよね…
    お気持ちわかってくださる方がいて嬉しいです(;_;)

• 8月21日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

私はもう気が狂ったように4月から北のニュースを読み漁ってます。一時は不安で体重が激減したほどです。
    カモミールいいですよ。
    今日はまずゆっくり寝て、明日不安なことを考えましょう。夜はどうしても不安なことを考えやすくやりますよね。私も同じです。
    私も、同じような方がいて嬉しいです。
    最初は自分が頭おかしくなったんだと思ってました。でも全般性不安障害なんだって知ると少し安心しますよ ゆっくりお休みください

• 8月21日
  • ts♡mam

ts♡mam

私も一度不安で読んでいた時がありましたが、それより夜寝る前のこの時間の不安がどんどん増してて寝れなくなってしまい…子どもたちと旦那のことだけなんです。、とにかく私が助けなきゃ、私が何かしなきゃ、私がどうにかしなきゃと考えすぎて寝れなくなります…おかしいですよね(笑)
    カモミール見つけたいと思います!
    明日また考えようと切り替えて寝ようと思います。
    今調べてました。当てはまることが多くてびっくりしてます…
    お話聞いていただけただけでも、心が楽になりました。私だけじゃないんですね!本当にありがとうございます(^^)おやすみなさい…

• 8月21日
こんたん

分かります!
わたしも毎晩ではないですが、主人が仕事で遅い時は、今変な人が入って来たら子供を守れるのかとか考えながら寝かしつけしてます💦
1度そういう風に考えると不安になったりドキドキして寝れなくなったりしますよね😥
アドバイスになってないですが、これなんなんでしょうね(^^;;

• ts♡mam

ts♡mam

旦那さんが居ない日とかある方は不安ですよね(><)うちの旦那毎日いるし、長男の隣でいびきかいて寝てるのに「旦那が朝起きたら息してなかったらどうしよう」とか意味わからない不安にかられて寝れなくなります…(笑)これ何なんですかね(;_;)

• 8月21日
★すずとも★

わかります!
私も寝かしつけのときとかに色々考えちゃいます。

テレビとかで小さい子が犠牲になってるニュースとかを見ると、『これがもしうちの子だったら…』とか、旦那が海外赴任中なので、『突然テロとかにあったら…』とか。
絶対自分には耐えられないし、そのご家族のことを思うと胸が張り裂けそうになったり…
でもそれって家族を大事にしてるからこそだと思うんです。
幸せであればあるほど、それを失うのが怖い。みたいなことかな??と思ってます。
だから、子供が事故に合わないように!旦那にも、電話があった時には『気を付けてね』等の言葉をかける!とか、今の自分に出来ることをしています。
あとはts♡mamさんみたいに『地震が来たら…』『不審者が来たら…』って考えちゃう時はイメトレしてます。(笑)
そんな上手くいくとは思えませんが、何かあったらすぐに抱っこひもつけて、とりあえず逃げる!!みたいな(笑)
なんか答えにはなってないような感じですけど、不安も襲ってくるかもしれませんが、寝る時にその日1日の中でお子さんが出来るようになったことや、成長を感じたことなどを思い返して、幸せな気分に浸っていれば、不安も薄れてくるかもですよ☆

• ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ないです(;_;)
    旦那さんが単身赴任中だと不安な時どうしようもなくなりますね…
    分かります。自分の子供だったらとか、もしこういう風になってしまったらとか考えると苦しくて寝れなくなります…

幸せだから失うのが怖いんですね。確かにこの幸せが壊れたらどうしようって考えることあります(;_;)
    言葉掛けから変えていくとここまで、不安なにならなくて済みますかね(><)私も気をつけてみたいと思います。

毎日不安になるので写真を見返して寝落ちしてるような感じで寝てるんです(笑)それでもこの子達が元気に育ってくれるかな…とか考えちゃってドキドキして寝れなくなったり(><)
    でも薄れさせる為に色々ほかの事も考えてみたいと思います!

• 8月21日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

お気持ち凄く分かります!
私も毎晩の様に、不審者が入ってきたらとか、ナイフで襲われたら守れるかとか変な事ばかり考えます。
私は子供達と1階の部屋で寝てて旦那は2階なのでなんかあってもすぐには気付かないし、もし不審者が入って来たら1階に寝てる自分達が1番に襲われる、子供達守りきれるかなと心配になります。
私は今自分と同じ悩みを持つ人がいるんだと思ったら気が楽になりました。
また怖い事考えたら同じ様な事思ってる人もいるんだと楽に考えてみましょうね!

• ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ないです(><)
    お気持ちわかってくださる方が沢山いるんだと思って嬉しくなりました!
    ナイフで襲われたり…私もめちゃくちゃ考えちゃいます。トイレいって戻ってきたら誰かに襲われててみんな死んでたらどうしようとか。(笑)有り得ないですが、ありえない事なのに不安に駆られてどうしようもなくなります…
    旦那さんと別々で寝られてるんですね。そうすると何かあった時どうしていいか分からないから、私なら不安が増しそうです…
    そうですよね!自分だけじゃないんだと思って考えすぎないようにしていこうと思います!

• 8月21日