※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんがうつ伏せになることが気になっています。仰向けに戻すも、またうつ伏せになろうとするので困っています。6ヵ月までうつ伏せ寝は避けるべきとの情報もあります。

うつ伏せについてです。

3ヵ月ちょっとで、片側だけですが寝返りができるようになりました。
現在4ヵ月になったばかりなんですが、ここ数日、寝ていると横向きになり、すぐにうつ伏せになって寝てしまいます💦
夜寝て、夜中1度起きるか、明け方まで寝ているかなので、長時間うつ伏せになるのは怖いので、寝る際にうつ伏せになったらその都度仰向けに戻しています。
明け方に一度起きて再度寝る時にうつ伏せになるのは、起きる時間を考えて、うつ伏せのままにしていることもあります。
調べたら、うつ伏せだと安心するっていうのを見かけましたが、乳幼児突然死症候群のこともありますし、仰向けに戻したいのですが、戻しても戻してもうつ伏せになろうとするので、どうしたものかと困っています💦

皆さんは同じ月齢の頃はどうしてましたか?
調べた際に、6ヵ月まではうつ伏せ寝はさせないほうがいいともあったので、かなり気になっています😱
今すでに3.4回うつ伏せになってます😭

コメント

ミニゴジ

うちも寝返りブームでうつ伏せのまま寝ちゃうことよくあります💦寝たなって思ったらすぐ仰向けにはしないで少したってから仰向けにそーっと直すとそのまま寝てますがそれだと起きちゃいますか?
うちも窒息が怖いのでうつ伏せには寝かせなくないです😭

• メリ

メリ

回答ありがとうございます!
    少ししてから戻して、寝てるなと思っても、しばらくすると動き出してしまうんです💦
    さすがに長時間寝る時にうつ伏せは怖くて😱
    それにうつ伏せで寝ると、下側にしてる顔が赤くなったり、目が腫れぼったくなってるので、なんか嫌で😅

• 8月21日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

タオルとかで壁作って寝返りさせなくすると泣いちゃいますかね💦うちは壁作ると泣いちゃいますけど😭うちも前まで片側しか寝返り出来なくてほっぺ真っ赤になったりしてました💦今は両方できるのでコロコロしてます😓うつ伏せ怖いですよね…😞

• 8月21日
  • メリ

メリ

手とかで抑えたりしてることはあるのですが、泣きます💦
    自分が寝ている時は戻せないし、ある程度は仕方ないのかなとも思うのですが、心配ですよね😭
    もう1度戻してみて、またやるようなら様子みてみます😖

• 8月21日
おうちゃんmama

うつ伏せのまんまねかせてますよ!くびすわっているなら大丈夫ですよ!

• メリ

メリ

首すわってますが、さすがに長時間は怖くて💦
    長時間でもそのまま寝かせてますか?

• 8月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

ねせてます。
    くびすわっているなら自分で顔の向きかえれるので大丈夫ですよ!

• 8月21日
∞こつぶ∞

寝返り、寝返りがえりが完璧にできるようになってもやっぱりしばらくは心配でうつ伏せになる度に何度も戻していました💦
今は自由自在にコロコロ転がっていますが…
乳幼児突然死症候群のことを思うと恐ろしいですよね…
私は試したことないのですが、よく聞くのは横に2リットルのペットボトルを置いて寝返りを阻止するといいみたいです✨
あとは寝返り防止クッションも売っていますよね😊
すでに調べていたらすみません💦
気になってなかなか眠れないですよね😭何とか解決出来るといいですね😣✨

• メリ

メリ

心配症なところもあるので、やはり気になってしまいます💦
    ペットボトルなら良さそうですね!
    寝返り防止クッションは意味なかったという相談とかも見かけるので、あまり信用はしていないです😅
    ただ、横向きまでならいいと思って手で抑えていると、嫌がって泣くので、様子を見てからにしようと思います😭
    今は、仰向けに戻して、出産の時に使った晒しを丸めて傍に置いてみました!笑

• 8月21日