※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
家族・旦那

現在、34歳で7ヶ月初産の妊婦です。今回は旦那のことで相談です。旦那36…

何度かこちらでお世話になってます。
現在、34歳で7ヶ月初産の妊婦です。

今回は旦那のことで相談です。
旦那36歳、酒も飲まないし、タバコ、浮気もしない、ギャンブルもしないし、金遣いも荒くない、これだけ聞けば、いい旦那かもしれません。

ただ、ゲームが大好きなんです。テレビゲーム、スマホゲームなんでもです。
ストレス発散にやらせとけばいいって思うかもしれませんが、毎日朝から晩までやってます。
運転中もチラチラ、スマホを見てます。

注意したら怒ります。
今後、子供が産まれるのに不安です。
きっと、育児よりゲームって感じになると思います。

出産時も、陣痛で苦しんでるのにゲームされた日には、離婚も考えちゃいそうです。
本人にそのことを言うと、「そういうときはするわけないだろ」って怒ります。
信用できないけど😅

ここからが、本題です。

私の妊娠発覚と同時くらいに、旦那が仕事を退職しました。
理由としては、旦那が働いてた部署がなくなるということで、部署異動になったため、転職を選びました。

4月に退職し、2ヶ月間、有給消化し6月に離職票をもらったので、ハローワークに行きました。
でも、なかなか条件に合う仕事がなく、面接に行ってもダメ続きです。面接の回数も少ないですが。

私は、産休まで正社員として働いてるのでなんとか生活はできてる状態です。
今は、旦那が働いてないので、毎日私の送り迎えをしてくれてます(妊娠前は、仕事場まで自転車で片道30分通勤してました)

あとは、部屋の掃除をしてくれたり、買い物に行ったりしてもらってます。
でも、もう4ヶ月も家にいます。
毎日ゲームしてるんだと思います。

なかなか仕事が決まらない現実も不安で…
本人も焦ってるみたいですが、プライドが高いのでそれを見せません。

それに、四六時中一緒にいるため喧嘩も多くなりました。

今日、私が、仕事から帰ってきて、テレビをつけるとゲーム途中の画面だったため、笑顔で「1日ゲームしてるのー?」って聞いたら「1日中はしてないよ」と言い、不機嫌になりました。多分、図星をつかれたから怒ったんだと思います。

怒る意味がわかりません。

最近は、腫れ物に触る感じで、疲れてきました。
仕事ことも聞けず、ゲームに関しても注意できず。

最近は、毎日泣いてます。お腹の子にも良くないとは思いつつも考えすぎちゃってストレス半端ないです。

今日も、本気で離婚した方がいいのかとか考えちゃいました。

だから、私の結論として、旦那に無関心になろうと思いました。旦那を信じて、仕事のことも聞かず、ゲームも好きなだけやらせてあげる。その方が私の気持ちも楽になるかなと。
私の性格上、難しいかもですけど。

コメント

もちもち

それはただのニート…。
条件に合う仕事とか言ってる場合じゃないのでは?
期限決めて、いつまでに働かなきゃ離婚!とかくらい厳しくした方がいいと思います💦

• ゆなママ

ゆなママ

返事ありがとうございます。
    やっぱり、もっと厳しく言った方がいいですよねー😣
    本人も悩んでるから、あんまり言えなくて…

• 8月21日
Pたろう

奥さんが妊娠中で大変な中働いてるのに、旦那様は家にいるなんて考えられません。甘えてますね。。求職期間が開くほど就職も難しくなって来ますよね。お子さんも産まれるのでもう少し危機感持って欲しいですね。注意して怒るのはおかしいです。注意されたくないなら行動に移すだけのこと。ゲームなんかしてる時間あったら1秒でも就活に使ってもらって下さい。しっかりり話が出来ないようなら親御さんにも入ってもらったほうがいいと思います!

• ゆなママ

ゆなママ

本当にその通りだと思います。ゲームしてる時間があるなら、就活してほしいです。
    危機感なさすぎて困ってます😣

• 8月21日
s。💓

完全にヒモですよね
私も上の方同様、離婚覚悟で言っちゃいますね

• ゆなママ

ゆなママ

私の性格上、あんまり強く言えなくて😣
    旦那もわかってると思うし。

• 8月21日
しばさお

旦那さんがどんなに優しくても手伝ってくれても不安になる時期だと思いますので、今はとてもお辛いかと思います。心中察します。

そして、男性って私たちにはわからないプライドというか沸点みたいなものを感じる時ありますよね。
一度すべて話されてみてはどうでしょうか?
大前提として、この話をもちかけることが旦那さんにとって辛い気持ちにさせてるかもしれないし、それがじぶんにとっても一番辛いので一度意思疎通だけしておきたい、ということを伝えてから、今と今後の不安や旦那さんの就職に関する展望を聞かれてみてはどうでしょうか?『今日以降は聞かないので、今日だけはちゃんと話したい』と言ってもいいかもしれません。
それでも、ちゃんと話してくれなかったりするんですけどね。。

ストレスや不安が少しでも早くなくなることを願っています。

• ゆなママ

ゆなママ

初めての妊娠で、ただでさえ精神的に不安定な時期なのに、それに加え、旦那の転職で悩むって、不安がつきないですね。
    先程、少し旦那と話してみました。

私以上に悩んでるし、私が思ってる以上にハローワークに行ってるとは言ってましたが、実際はわからないですね。
    早くこの不安な気持ちから抜け出したい😣

• 8月21日
  • しばさお

しばさお

私自身、就転職業界で働いているのですが、旦那さんがもし職を転々とされずほぼ同じ職場でずーっと勤続されていたなら、失業手当もあるし少しの間休憩したいと思われているかもしれないです。ただいずれにしても期限は決めたいですね。旦那さんのことは信頼してるし、これ以上口出しもしないけど、とりあえず期限だけ約束しようってことで任せてみてもいいかもしれないですね。。

• 8月21日
ひなママ

うちの旦那も似た時期ありました‼︎
仕事の出張先が決まるまで、前回の出張から戻り1ヶ月程ニートでした。
給料が減るの目に見えてたので転職を促しましたが本人はうだうだ決めず。
家でゲームばかりでこっちはイライラ。
仕事の話を詰めれば、こっちだって色々考えてる‼︎と話しを拒否。
もう勝手にしろ。と思い予想通り減給で出張へ。生活がままならずバイトを掛け持ち始めて身体にキテやっと辞職と転職を決めました。
自覚がなかったのを、やっと見直したみたいです。
勝手な話が長くなりすみません。

旦那さん甘え過ぎてます。
生活かかってるんだからニートなんてやってられないのわかって貰わないと💦
とても大変でしょうけど先を考えると今のままではいられないと思うので、みかさん自身とお腹の赤ちゃんを最優先に幸せのために行動して下さい‼︎

• ゆなママ

ゆなママ

本当に甘えてると思います。

今まで苦労を知らずに育ってきたので、なんとかなるくらいにしか思ってないんだと思います。
    現に旦那の両親も無職ついて一切何にも言わないし。

私は、先のことを考えすぎるくらい考えちゃうんですが、旦那は、「先のことを考えてもしょうがない」っていうタイプなので、考え方の違いもあるんですけどね。

• 8月21日
町民

6月退職なら、まだ待機期間で、失業手当もらってない感じですか?会社都合退職で即支給されてるかもですが…。もしかしたら、内心、失業手当もらい終わってから勤め始めようと予定しているのかな?とも思いますが…。だとしたら新生時期、大変な時に人手はあるけど、離職期間開くのは不安も大きいですね😣

• ゆなママ

ゆなママ

来月から、失業手当てをもらう予定です。
    さっき、旦那と話し合ったら、満期まではもらうつもりはないって言ってましたが、どうなることやらって感じですね。
    たしかに、旦那が家にいることにより、心強い面もありますが。

• 8月21日
ままり

ちゃんと話し合った方が良いかとは思いますが、すぐに怒るご主人だと、妊婦であるみかさんの身の安全が心配なので、もしご主人の現状をご両親(どちらの親でも)が知っているのであれば、同席してもらって話してみてはいかがでしょうか?
また、実家に帰ることは出来ませんか?

• ゆなママ

ゆなママ

暴力とかはないので、そこら辺は安心なんですが、
    旦那の両親は、無職について、何にも言わないし、間に入ったところで、旦那が更に怒るのが目に見えてます😣

私の親は病気がちだし、あんまり頼りにならないので、実家には帰らないですね。
    現に旦那の両親の方が頼りになる感じです。

• 8月21日
りーーーのん

それは流石に言わないといけないですね。離婚覚悟で。
私の性格かもしれませんが、「言われて嫌なら自分でちゃんとしたら?できないから言うんやん!父親になるんわかってる!?」って結構キツめに言ってしまうかもです。実際言う時はきっともっと強い口調で言います。
産まれたらお金たくさんいります。確かに条件とかも大切かもしれませんが、働いてもらってきちんと生活できるお給料いただくことが一番だと思います。家族が増えるなら尚更。
もし、主さんだけて解決できないのなら双方のご両親巻き込んでも良いかもです。
プライドが高いのであれば、それが嫌でもしかしたら職を見つけるかも、、という期待も込めて。
ちなみに私の旦那もゲーム好きでずっとしてます。1人目の時は陣痛で苦しんでる中、YouTube見たり、アニメ見たりしてたのでブチギレしました。2人目の時は流石に腰さすったりしてくれました。

ととちゃん

分かります!不機嫌になる感じ。ほんと嫌ですよね。
何故わたしがそんな態度取られなくてはイケナイの!?って

悲しくなります。

わたしはあんまりだと思ったので、もう離婚覚悟で 話すね!って

話しました!

こんな仕打ち 我慢してまで

あなたと一緒にいたいと

思えませんでしたって

伝えました、
スッキリしたし
ちょっとずつ変わってきましたよ。

蘭子

ただのニート、、、
ヒモになったらどうします?

今は生活費はどうされてますか??

奥さんが妊娠中に焦りもせず、ゲームをする神経もおかしいですよ。
仕事をしながら休みの日に1日ゲームは許せても、働いてなくてゲームは許せません。

みかさんは、旦那さんのことを理解しようと努力されていて素晴らしいですね!!
私も、旦那は酒も飲まない、タバコも吸わない、お金も節約する、けどちょうどいいくらい旅行やキャンプなども楽しんでくれる、浮気もしないし、仕事後は早く帰ってきてくれる、トイレ掃除、ゴミ出し、お風呂掃除てつだってくれる、ごはんも喜んでくれる人です。

ただひとつ。。

転職多いです💦💦💦😱

転職一切しない、資格持ち、超真面目な旦那さんをお持ちの方からしたら、そんなやつ離婚!!!と、文だけ読めばそう決断されて仕方がないです。

でも旦那は、ちょっと若い頃家庭で色々金銭的にあり、就職後も手取り12万しかもらえない(資格あり)だったため、親にも友達にも頼らずパソコンで収入が入る自営を始めました。

結婚をきにお金も必要なため、正社員の仕事もしてくれるようになりました。でも、この正社員の仕事が両立しずらいものだと、転職をしてしまっています。。

私は側にいるから旦那の頑張り。たまには、弱さ?も感じれますが、側にいない実の親には、前回の転職で離婚の話もされました。でも親の不安な気持ちも100%理解できます。わたしもそうなので、仕方ないですよね💦💦

なので、私は少しずつ旦那の気持ちが変わるように、昔は怒って、泣いて話してましたが笑
最近は落ち着いて、辞めたくなる気持ちを受け止めたり、そういうときあるよねと気持ちを受け入れた後に、自分の気持ちも伝えるようにしています。
旦那は少し頑固なので逆ギレしてくることとありますが💦💦😅でも私は結婚するとき旦那しか考えられませんでした。他の人と結婚しても絶対不安、不満、嫌な気持ちでてくるなら、自分が愛して、信じれるこの人と結婚しようと💒❤️周りからしたら、おいおいと思われることもありますが、旦那は旦那なりに頑張ってるな。と思ってます。。

みかさんは、妊娠されてるということなので、私以上に不安が大きいんじゃないかなと思います。不安ですよね。。私ならどーするか考えてみました。

私もゲームするかもしれません笑
えっ!!なにそれ、面白そうなんだけど!と。そして、自分は何時間もせず辞めて、少しだけ楽しさを共有すると思います。
そして、食事中などは、必ず辞めさせる。

あとずっとやってるようなら前々から予定を立てておきます。●日はドライブ行こうとか。そしたら、その時間だけはゲームしませんよね❤️

あと仕事のことですが、
もし、まだハロワに行ってもみつからないようなら、失業保険でお金もらって、その間に就職できるように良いものがあったら進めてはどうでしょうか。
仕事してないのにゲームしてるところ見たら、一日中やってたのかな。と不安になりますよね💦💦💦😞