※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
家事・料理

離乳食について質問させてください!現在離乳食を1日2食たべています。…

離乳食について質問させてください!
現在離乳食を1日2食たべています。毎食栄養バランス3分類全て揃えて出してますか?
毎食3分類(例粥、野菜スープ、豆腐)を作って提供するのは大変だし冷凍ストックも大量になってしまって…
他のお母さん達は品数揃えているのかな?と疑問になりました❗
私自身料理作ることが苦手なのもあり子供のためにしなくてはならないとは思うのですが…

コメント

2回食です!
3分類揃えて与えています!
果実はあまり与えられてないですが…
ほとんどフリージングしていますが、冷凍庫も小さいですし、そこまで大量にはなっていません^ ^
毎日の野菜が多少被ることはありますけど、できるだけ違う物を出せるようにしています^ ^

• ひーママ

ひーママ

そうなのですね❗被りまくりでメニューも思いつかず適当になっちゃいます(泣)皆さん凄いなと感心しております。

• 8月21日
こっちゃん

2回食です。
わたしも3分類は必ずあげてますよ!
最近は離乳食が進んできたので人参、玉ねぎ、大根、キャベツなど混ぜた野菜粥とか、おかゆに結構混ぜるのが多いです!
デザートはバナナとか以外はBFに頼ってます。私たち夫婦が果物を食べないので離乳食のためだけに買うのも高いので、りんごやももなどはBFに頼って、バナナやヨーグルトは市販の買ってますね。

基本は冷凍してストックしてますが、そんなにいっぱいなっちゃいますか?
わたしは氷作るケースにフリージングして、固まったらそこからだしてジップロックに詰め替えて入れているので、冷凍庫には結構たくさん入りますよ💐

• ひーママ

ひーママ

ケースはあるのですがジップロック使ってないです(・・;)
    お弁当作ったりもあるので冷凍庫パンパンで(^^;凍ったらジップロックに入れます❗ちなみにジップロックは使い捨てしてますか?

• 8月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

ジップロックは全然キレイだったら軽く水洗いさて自然乾燥させてからまた使ったりしてますよ!ただ100均の安いジップロック使ってるので、結構めんどくさくて使い捨てしちゃうときもありますが!

凍ったやつをジップロックに移し替えて収納すれば、スペース取らなくでいいですよ!
    ☟こんなかんじで四角くなったやつをジップロックにいれます!

• 8月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

ちなみにバナナとかは切っていれて、使うときにレンジしてます!

• 8月21日
ゆき

量とか計ってないのですごく適当ですが、出してます😊
炭水化物、野菜、たんぱく質の3つをなんとなーく。(笑)
おかゆ、メインおかず、サブ(サラダとかスープ系)、デザートです
二回食の時も一応バランス考えて出してました、、、メニューは同じものがローテーションですが😂
ストックは大量です!!!(笑)

• ひーママ

ひーママ

凄いです❗いつも量もメニューも適当になっていて申し訳ないなとは思うのですがメニューとか思いつかず…(泣)

• 8月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

主食、ビタミン、たんぱく質規定量出してました(^^)

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗みなさんすごいなと感心し自分のできなさに情けなく感じます❗頑張って離乳食作っていこうと思います❗

• 8月23日