※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆☆★☆☆★
子育て・グッズ

双子の歯磨きが難しい。旦那が手伝ってくれることもあるが、最近は嫌がる。自分を責めてしまう。どうしたらいいか悩んでいる。

毎晩歯磨きさせてくれない双子。
なので強制的に押さえつけて短時間で磨くしかない。
だから余計に歯磨き嫌がります(ー ー;)
旦那はいつも帰りが遅いので休みの日にやってもらうことはあります。
旦那だとスムーズに歯磨きさせてくれる事が多い。
昨日は初めて旦那でも嫌がり、でも強制的にしたくないと30分近く粘って歯磨きさせてもらってました。
凄いなって思う反面、あたしが悪い母親みたいな気がして落ち込みます⤵︎
今日頑張って粘ってみたけど30分も粘れず強制的に磨いてしまった⤵︎
だって粘ったところで、もぅ1人いるんだもん⤵︎

もちろん号泣だし、あたしもイライラ。
どうしたらいいんやろ(´ー`)

コメント

まる

歯磨き、うちも嫌がって毎回ギャン泣きでした。。
テレビで、子供が歯磨きを嫌がる理由は、痛い・大人の顔が強ばっていて怖いなどと言っていました。
お歌を歌いながら笑顔で、かつ痛くないように気をつけながらやっていたら、今では歯ブラシを見つけると自分からゴロンとしてくれるようになりましたよ🎵

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    そうなんですね!
    確かに今日の顔は怖い顔してたなぁ⤵︎
    でも気を付けて笑ってみたり歌歌ったりしてるんですよね(ノ_<)
    いつか同じ様になってくれたらいいなぁ。

    • 8月20日
  • まる

    まる

    ぶどう味のフッ素ジェルとか使ってみたらどうですか?!😊
    歯医者さんでも売ってるもの使ってます🎵

    • 8月20日
くまた

YouTubeで歯磨きの歌の動画見せながらやってましたよ😀

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    YouTube見せたら、そっちに夢中でさせてくれないんです💦

    • 8月20日
ふわり

私は鏡を持たせてみせたり、くすぐって笑わせて磨いて〜を繰り返したり、お医者さんごっこして歯磨きしてたらいつの間にかすんなり出来るようになってました!双子ちゃんだとまた違うかもですが😵💦

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    もぅ強制的!が植え付けられたのか
    歯ブラシ見た時点で逃げられます(ー ー;)

    • 8月20日
  • ふわり

    ふわり

    歯ブラシ見ても今までのことは起こらないよ〜っていうインプットが必要ですね😭💦

    • 8月20日
  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    ここからどう変えたらいいのやら(ー ー;)
    でも、やるしかないですもんね!

    • 8月20日
ちゃ。

うちの子は虫歯建設株式会社?の歌を歌いながらやるとちゃんと磨かせてくれます(๑° ꒳ °๑)
お口見せて見て?あ!むしむしバイキンいっぱいいるよー💦バイキンバイバイしなきゃ!
って小芝居から入り、フルーツの味のフッ素ジェルつけて歌いつつ磨いて、最後また見せてもらって、上手にできたからむしむしバイキンいなくなってるー♪って褒めてます。
長いともたないので、1番を歌ってる間にちゃちゃっと磨きます。

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    フッ素ジェルまだ試してないんです。
    さらに嫌にならないか賭けやなぁ。って!
    でも試してみます!

    • 8月20日
ママ3年目

うちは、お母さんと一緒の、歯磨き上手かなを歌いながら歯磨きします。そうすると、いつも間にかママーっと言いながら膝枕で仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
歯ブラシはキャラクターもの、歯みがき粉はアンパンマンのメロン味です。

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    その歌双子には通用しませんでした⤵︎
    フッ素ジェルなど試してみようとおもいます!

    • 8月20日
deleted user

アンパンマン好きですか?
うちは『口のなかにばいきんまんがいる!!!見せて見せて!あっ、待て待て~』とか演技しながらしてますよ(笑)
そしたら、楽しそうにさせてくれます!

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    アンパンマン好きなような時に興味がないような笑
    演技大事ですね!やってみます!

    • 8月20日
( ¨̮ )

歯磨きをきちんとされてるのですね!
すごいです✨

私は歯科で働いていますが
やはりお子様は歯磨きを嫌がる子が
多く、検診でまだ3歳なのに歯茎が
腫れて出血があったり
歯の裏に歯石がついてる子がいたり…
炭酸の与えすぎで前歯が2歳で
溶けてる子もいました💦💦

歯磨きにいくつかコツや
その子の性格に応じて変えてみるのが
一番いいです!

まずは嫌がる理由がなんなのか…
①歯ブラシが強く当たって痛いから
→子どもの歯茎はかなり敏感で
特に上の1番目の歯の歯茎にある
ひだみたいなのがかなりあたると
痛いんです😭💦
歯ブラシを優しく当ててあげてください

②よく磨いてあげなきゃと引っ張りすぎる
→これも同じ理由ですが
ほっぺを引っ張りすぎたりすると
痛くて嫌になるんです💭

③歯磨きの最中に息継ぎが出来ない
→歯磨きの最中息を止めてしまう子は
結構いますのでもしかしたら
苦しくなっちゃってるかも
しれないですね( *_* )

また、体制もその子その子で変わってきます!

寝っ転がれる子、
ママと向かい合ってしたい子、
ママのお膝の上で座ってしたい子
ままに抱っこしてもらいたい子…

押さえつけて無理やりしてしまうよ
やはりお子様は嫌なことと
認識してしまいますもんね💦

双子で大変だと思いますが
良かったら1つ確認して
お子様にあった歯磨き方法を
見つけてあげてくださいね💗💗

長々と失礼しました‪❥❥❥‬