※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子が2歳未満で、2人目が生まれる際の寝室についてアドバイスをください。現在1LDKで、ベビーベッドを置くか迷っています。体験談やアドバイスをお願いします。

寝室が、床に布団で寝ている方!上の子が2歳以下くらい(ダメだよって言ってもなかなか通じない年齢の子)で、2人目が産まれた時の寝室について教えてください😊

上が2歳弱で下が産まれる予定です。
現在、1LDK(一部屋は廊下挟んで完全に別の部屋)で、寝室は床に布団で、上の子は最初から床に布団でした。
二人目は、ベビーベッドがあった方がいいかなと思うのでとりあえず1台は用意するのですが、リビングの方が絶対に必要そうなのでまずそちらに設置することにしました。

なので、寝室用にもう1台ベビーベッドを置くか、他にいい案があれば教えていただきたいなと思います✨

ベビーベッドがあった方がいいんだろうけど、狭いアパートに2台も置く!?と思ったらちょっと躊躇してますが、やはり上の子に踏まれそうかなと思ったら必要なのかなと思います😅

体験談、アドバイスありましたらよろしくお願いします😊

コメント

s♡

1歳8ヶ月差で出産予定ですが、リビングには元々持っていたハイローチェア置こうと思ってます🤗🤗

• はる

はる

ありがとうございます😊

• 8月20日
あんず

二人目の時は寝室に置いていました。上の子の寝相が酷すぎて…
昼間は…ねんねの頃は寝室のベビーベッドに寝かせて寝返りなどしだした頃に部屋も狭かったのでリビングを1/3くらいを分断して上の子だけのスペース作って過ごしてました!!

お部屋に合った良い方法が見つかると良いですね♪

• はる

はる

寝相…確かにどこまで転がるのか分からないくらい悪いです(笑)部屋問題なかなか難しいですね😅
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ゆりまま

1歳8ヶ月差で出産しました。
我が家も狭いため寝室にベビーベッド
リビングにハイローチェア置いてます(*^^*)移動できるので便利ですよ(o^^o)
ベビーベッド2つは圧迫感があるかと思います^ ^

• はる

はる

最初、ハイローチェアをレンタルしてリビングに置こうと思ったのですが、ハイローチェアも結構手が届くから上の子がいたずらするっていうご意見があったのですが、ゆりままさんの上のお子さんの様子はどうでしたか😊?
    ハイローチェア持ってないのですが、あれって触ってもユラユラ動かないようにロック出来ますか?

• 8月20日
  • ゆりまま

ゆりまま

ロックできますよ!
    ウチのは手動で動く物ですが(*^^*)
    手は届きますが頭なぜなぜしたり、ネンネと言いながらあやしてくれる時もあります。
    下の子が寝てるのを見て登ろうとする時は寝せてます^ ^

• 8月21日
  • はる

はる

上の子の性格にもよりますね!
    ハイローチェアももってないのでレンタルしないといけないからちょっと悩みます😅
    いたずらしなければ大きさ的にもハイローチェアが使いやすそうですね✨
    ありがとうございました😊

• 8月21日
みーこ◡̈♥︎

うちは約1歳4ヶ月差です\( ¨̮ )/
里帰り出産だったため、産後すぐは上の子がばぁばと1階で下の子はママと2階で寝てました。

が、自宅に戻ってからは和室でみんな川の字で寝てます♡
パパ→息子→ママ+娘でお布団を3枚敷いています。

ミニサイズのベビーベッドは元々持っててリビングに置いておりますが、ほぼ避難所的な感じで使ってません(^^;;
というのも下の子がそもそもベビーベッドより床でゴロン派なもんで…
なので日中もほぼ床なのでちょいちょいちょっかいかけられてます(*_*)

• はる

はる

私も、上がベビーベッド使わなかったので、寝かしつけとか布団の方が楽だなーと思ってます😅
    リビングには猫がいるので今回はリビングが床は無理なのですが、寝室には猫はいれないので上の子が踏まないかと、最近私の目を突っつくから怖いなと思って( ̄▽ ̄;)
    寝室で踏まれそうとかはなかったですか😊?

• 8月20日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

さすがに踏みはしないですが、新生児の頃から上の子がローリングして上を通過することは多々あります(^^;;
    しかも下の子がほぼ泣かないのでママがいくら注意しても繰り返すんです💦

夜は上の子が寝付いてからじゃないと下の子も寝なくて…(笑)
    しかも夜中上の子は起きないし、朝は起きたら扉を開けて出てっちゃうので寝てる間は安全です!
    ドアノブは開けられるんですけど、和室のふすまとかは開けられないので…

• 8月20日
  • はる

はる

ローリング(笑) 光景が目に浮かびます😂 でも実際されたら笑えないですね😅
    うちも、寝つきはいいので夜中は大丈夫な気がするんですが、朝子供が起きても親の私たちが寝たい時は子供無視して寝てるので、その時間が危なそうです😅
    上の子の様子が分かってなんとなくイメージがつきました!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ぽこおかあさん

リビングではバウンサーはどうでしょう? あとはネットでみてかわいい~と思ったのが丸いお布団?座布団です。(商品名がわからず)確か芸能人もつかってるとか??  持ち運びも出来ますし、ベッドを寝室はどうでしょうか

• はる

はる

バウンサーなら持っているのですが、ロック出来ないタイプなのでちょっと触っただけでミョンミョンしちゃうから、揺らされすぎて危ないかなと思ってます😅
    あ、書き忘れたのですが、リビングに気分屋で走り回る猫がいるので床はナシなんです😖
    寝室にベッドあると安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
domama

3歳差です。
リビングにベビーベッド、その真横に部屋があるので、ベッドで赤ちゃんを寝かせてドアを開けたまま隣の部屋で家族で寝てました!
寝相が2人とも悪かったので1歳になった頃に皆で同じ寝室で寝るようにしました😊

ベビーベッドって詳しくは分からないのですがレンタルもあるみたいです!
友達がちょっとの期間だからとレンタルしてました!

• はる

はる

部屋が近いといいですね😊
    うちはちょっと無理かもしれません😖
    レンタル調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月20日