※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人とのトラブルがあり、話し合いをする必要がある状況。Bさんを通してAさんとの関係を整理する方法を相談中。

カテちがいだったらすみません。
また、不快に思う方がいたらすみません。

元々あまり親しくない友人に、不妊治療してる人がいます。
Aさんとします。
歳上で、数回しか会った事もないですが、去年の秋頃、不妊治療をしている事を本人から聞きました。

私は元々3人の子供が欲しくて、去年の秋は私も妊活中でしたが、そのことは特に話しませんでした。
2人で話してた訳でもないのと、Aさんと話したのは10分程度で、他のママ友と私に、もし赤ちゃんできたら、子供同士も仲良くしてね〜と話して終わりでした。

今年の6月、Aさんと、他の友達合わせて6人でランチの予定でしたが、私が3人目妊娠し、悪阻の入院と重なってしまいました。
この時2度目の入院で、その中の1人、Aさんとも仲のいい人(Bさん)とは1度目の時に会う約束をしてて、Bさんが妊娠中な事もあり、遊ぶ予定も何度もあったので、悪阻だと伝えてありました。
でもまだ10週で、旦那の親にも伝えてないので、他のメンバーには体調不良ということにしました。

そのランチ会で、Cさんが妊娠し、もうすぐ5ヶ月だと話をしたそうです。
Aさんは、おめでとうと言ってたのですが、Cさんがつづけて、なみも多分妊娠中だとおもう、と言ったそうです。
私の産婦人科とCさんが同じたったらしく、私が点滴しながら寝てるのを見たことがあるとの事でした。
すると、Aさんが怒ってしまい、体調不良って言ったのは嘘か?2人も子供がいて、3人目なんて酷すぎる!と泣いてしまったそうです。また、変に気を使われたのが傷ついたと言ってたそうです。

私とは会いたくないと言ってたらしく、無理やり会って何を言ってもいいわけになると思い無理に会うことはしませんでしたが、来週会って話がしたいとBさん越しに言われました。
Cさんからは、私がなぜ言わないのか不思議で、このタイミングなら先に言ってもいいのではないかと、先に話したけど、ごめんねとLINEがきました。

また、私が不妊治療をしている事を知っていて、3人目を作るのは無神経すぎる、望みすぎだ、常識あると思ってたのに
と言っているそうで、仲直りというより、謝ってほしい?そうです。Bさんは、断ろうか?と言ってます。

私のラインをブロックしてるらしく、Bさんを通すので一度会った方がいいのか、旦那は、Aさんとは距離を置いた方がいいんじゃないか、なみのストレスになっても嫌だし、なみが謝る訳もわからない、それにもし、おろせなんて言われたら赤ちゃんにも悪い。元々そこまで仲よかったわけじゃないんだから、会うのはやめておけって言ってます。

Bさんは、Aさんとも仲がいいので、間に挟まれて申し訳ないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?
わかりにくくてすみません。

Aさんは、一度私と話をしたい!と何度もBさんに言ってるらしく、話し合いまでは(私が謝るまでは?)気が済まないそうですが、Bさんは、今のAさんは人が変わっていて、階段でもあれば突き落としそうな勢いだから、もし話し合いなら私がついていくと言ってくれてます。
でも、突き落としそうな勢いの人のところに、同じ妊婦のBさんを巻き込むのも怖いです。

Bさんに断ってもらって、Aさんともう関わらないのは、自分勝手ですよね?でも、突き落としそうな勢いと言われて怖くて会えません。
また断ったところで、Aさんが諦めるとも思わないそうです。

Bさんになんて言えばいいのか、今後どうしたらいいのか、アドバイス等あれば教えてください。

コメント

ゆーちゃん

Aさん意味わからなさすぎるんですけど…
他人に望みすぎとか言われたくないですね!
しかも謝れって、お腹の子は何も悪くないのに謝る意味もわかりません。

しかも会いたいなら直接連絡してくるべきだし、ちょっと怖いです。
会わなくて済むなら私なら会わないし、どうしても会いたいならBさん通さず直接連絡してもらいます。

もし、会うってなっても主人も一緒じゃないと会いませんって言うかもです…

• ママ

ママ

遅くなりました。

3人目がいる人が周りにいない事だと思いますが、やっぱり謝る意味はわからないですよね。
    Bさんに直接連絡欲しい事を伝えてもらったんですが、まず会ってから話せばいいと言ってるらしく、Bさんも私のことは気にしないでと言い進まなくて。
    でも、会わなくていいと言う意見を多く頂いたので、このまま会わない方向で話を進めようとおもいます!

もし、会うとしても旦那がいる時にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ゆうごすちん

会わないほうがいいと思います。
Aさんの気持ちの問題であってなみさんは何も悪くないし、謝る必要もないですよ。
不妊治療もして子供が欲しくて欲しくて授からない人の気持ちは計り知れないものがあると思います。
でもそれで、他人を恨んだり、妬んだりするのはお門違いですから。
Aさんが子供を授かったなら関係は修復できるかもしれませんね。でもこのまま切れても仕方ないです。
環境の変化の中で失う物があっても私は仕方ないと思います。

• ママ

ママ

遅くなりました!

謝る必要、私にもよくわからないんですが、客観的にみても謝る必要ないと言われてよかったです。
    妊活中、妊娠の話を聞くと羨ましくなる気持ちは経験してるのでわかり

• 8月20日
  • ママ

ママ

途中ですみません💦
    羨ましくなる気持ちはわかりますが、恨んだり妬んだりは行き過ぎかなと思いました。ただ、不妊治療が長いと、不安定になっているとは思うんですが、だから私が謝るのも違う気がして、、、
    正直、Aさんとの関係はもう切りたいです。
    お腹の子が生まれて、Aさんに会わせるのは怖いし、元どおりは難しいですが、Bさんに申し訳ないかな、自分勝手すぎるかなと相談させていただきまし
    た。
    でも、会わない方がいいって意見を多く頂いたので、会わない方向で話を進めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

個人的な感情のもつれなので、他人が間に入ると余計にややこしくなりますよ。Bさんにもこの件にはもう関わらないでもらいましょう。
    Aさんは自分から連絡まではしてこないと思います。

• 8月21日
  • ママ

ママ

そうですね💦
    たしかに、感情は他人にはどうしようもできないですね。
    私も、仲のいいBさん越しにだから強く言えたりするけど、私に直接謝れ!と言える気はしないので、このまま時が経つのを待とうとおもいます😊
    ありがとうございます!

• 8月21日
かおる

なんだか気持ち悪い人ですね。
私だったら関わらないですが、どうしてもBさんに申し訳ないならメールアドレスとかを聞いて、
まだ妊娠初期で不安定な時期なこと、旦那さんの親にもまだ話していないこと、一般的には安定期に入ってから周りに報告することを伝えて関わるのをやめたらどうでしょうか…💦
現にCさんも5ヶ月で報告したんですよね?それなのにこの人もなんでわざわざ皆に話すのって感じなので、交遊関係を改めた方がいいかと…

• ママ

ママ

遅くなりました。
    今は安定期に入り、多分時期を見計らって会いたいと言ってきてるんだとおもいます。
    また、Cさん含め、私が妊娠初期とは知らずに話が進み、その場ですぐにAさんが怒ったので、後日Bさんが説明してくれたそうなんですが、Aさんは気に入らなかったそうです。
    今後どう転んでも、Aさんと仲良くする気はないんですが、Bさんに申し訳ないかな、自分勝手かな、とこちらに相談させていただきました!
    でも、関わらなくていいとの意見を沢山もらったので、このまま関わらない方向で話を進めようと思います(^^)
    Cさんは、何ヶ月とかわからないけど、悪阻の点滴かな?同じ妊婦、同じ病院嬉しい!ついでにこのタイミングなら…と軽く考えていたそうで、元々Aさんと同じ頻度であってただけなので、その後距離をおかせてもらってます。
    他の2人は、お互い子供がいて、遊ぶ事もよくあるんですが、Aさんがあまりにも怒って泣くので、フォローできずに解散になってしまったと言ってました。
    AさんもCさんも予兆なく、いきなりのことだったので、少し整理したいとおもいます!

• 8月20日

断りましょ💦💦謝る必要ありません。
悪阻だって体調不良です。間違った事は言ってません。

しつこく言われても、体調不良だから無理ですで通しましょ!
言い続けてればいつかは諦めますよ(>_<)それでも諦めずに家に来たり強行手段をとるようだったら旦那様に一緒にいてもらいましょ‼(;´д`)

• ママ

ママ

遅くなりました。

悪阻だって体調不良!
    確かに、体調不良ですね💦

家はだれも知らないので、このまま会わない方向で話を進めたいと思います!
    断る、謝らなくていいと言う意見に背中押されました。
    ありがとうございます😊

• 8月20日
naami

私もAさんと会うのは反対です。
なみさんが謝る必要も無いです。

3人望んだら無神経?望みすぎ?
↑意味が分かりません!

人それぞれ、家庭それぞれで
子供が何人欲しいかなんて
バラバラですよね。

Aさんはただ、
自分と同じ境遇の友達が
欲しかっただけなんでしょうね。

でも子供は授かり物だから
Aさんが嫌な思いをしたのであれば
黙って距離を置けばいいだけなのに、
Bさんになみさんの悪口を言ったり
謝れと言ったり、
少し精神的に疲れているのでは…

なみさんと話したいと言うくせに
LINEもブロックしていて
支離滅裂なので
本当に会わない方がいいです。

Bさんも理解してくれている様なので
今のAさんとは会えない(会うなら産後)
体調が悪いと嘘でもついて
話がしたいのならLINEにして、
と言って直接は会わないように!

Bさんとは今後、
Aさんとの付き合いをどうするか
2人で話し合った方が良いです。

• ママ

ママ

遅くなりました!

反対意見がおおく、自分勝手だと思っていたので、安心しました。

3人目がいる人が周りにいないこと、一人っ子が多い世の中って話は前に聞いていて、だから尚更、3人目⁉︎はぁ?となったのかもしれませんが、家庭それぞれですよね💦

この6人で、Cさんが妊娠したので、子供がいないのはAさんだけになってしまいました。多分、そこに3人目と聞いて、訳がわからなくなったんだと思います。

今回の妊娠は、周りの友達からも、え?3人目妊活中?と言われることが多く、伝え方に気をつけていたので、それで距離を置かれたら仕方ないと思ってたんですが、意図しない伝わり方で怒ってしまい、色々残念です。

去年の不妊治療の話の時も、疲れてるとは言っていて、精神的にも辛いのはわかるんですが、今回私が謝ってもなんともならないですよね💦

Bさんには申し訳ないですが、会わない方向で話を進め、今後関わるのも遠慮したい事を話し合いたいと思います!

ありがとうございます😊

• 8月20日
らいたんママ

Aさんに会う必要も謝る必要もないと思います。たしかに不妊治療していたということでみなさんの妊娠報告が続き苦しい思いをされていたかもしれません。嘘つかれたのが悲しいとかなら、100歩譲って謝ってもいいかもですが、3人目望むのは常識がないとか意味がわかりません。
たしかにBさんを挟むのはなんだか心苦しいですが、話したいなら直接連絡がほしい旨と、旦那さんと一緒なら会うとかにしたほうがいいと思います!
なみさんは気を使う必要ありませんよ!出来れば関わらない方がいいと思います(>_<)

• ママ

ママ

遅くなりました。

不妊治療の辛さを知らないので、2人の妊娠報告がどれだけ辛かったかはわからないんですが、3人目をどうこう言われるのはやっぱり納得できないです。
    Bさんのことを考えると、自分勝手かなと思ったのですが、会う必要ないとの意見が多く、会わない方向で話を進めようと思いました!
    今後関わるのも遠慮したいのでそれを含めBさんと話をしたいとおもいます。

ありがとうございます😊

• 8月20日
Mai

私ならですけど…

Aさんとは会うのを控えておきます。
多分Aさんは今感情的になっていると思うので、少し落ち着いたらお互いにゆっくり会話が出来るんじゃないかなぁと思いました。
それと、旦那様も心配されているようですから、今は旦那様の言うことを聞いていた方が良さそうな気はします。
もし仮に階段から突き落とされたりしたら、元も子もないので…💦

妊活されている方も周りの人がどんどん妊娠していって、なんで自分のところにだけ赤ちゃんが来てくれないんだろう…と不安になってるのではないでしょうか。
命を授かるのって本当に奇跡的な事だと思うので、すぐ妊娠できる人、妊娠するまでに時間がかかる人、それぞれだと思うんです。
だからと言って、なみさんを責める理由は無いと私は思います。

Aさんからブロックされていて連絡が直接取れないのであれば、今はそっとしておいた方が良いのではないでしょうか?
長々とすみません。

• ママ

ママ

遅くなりました!

2カ月経つんですが、怒りはおさまらないようで、多分、このまま元どおりにはならないと思ってます。
    みなさんや旦那の言うように、今回は会わずに話を進めたいと思います。
    ほんとに、突き落とされたら元も子もないですよね💦

妊活歴が長いらしく、精神的にも辛いのはわかるんですが、私に何かできるわけでもないので、距離を置こうとおもいます。

妊娠したい!と思ってすぐできる人もいれば、何年もかかる人もいますよね。私も、妊活初めて一年で2人目、一年半で3人目妊娠して、その間の妊娠報告は少し辛かったですが、誰が悪いわけでもないですよね。

Bさんに結構連絡が入ってるみたいなので、会わない事、距離を置きたい事をBさんと話し合いたいと思います。

ありがとうございます😊

• 8月20日
チーズ

会わなくていいと思います!
Bさんは八つ当たりされているんですね、きっと。今、会うと何をされるか分かりませんよ!
お子さんを守れるのはご自分です!

体調が優れず、実家に戻ってるでも、何でもいいと思います!理由をつけて会わず、その内に疎遠になると思いますから割りきりましょう!

お子さんやご自身に何かあってからでは遅いですよ、Bさんに素直に話してみてはいかがでしょうか。

• チーズ

チーズ

最初の二行目のBさんは誤りです→Aさんです。

• 8月20日
  • ママ

ママ

遅くなりました。

八つ当たり、そうかもしれません!
    妊活中のストレスは少しだけわかるのですが、少し行き過ぎな気がしてます💦

自分勝手という意見がなくよかったです。Bさんには申し訳ないですが、このまま理由をつけてでも会わないようにして、そのまま疎遠になるのを待とうと思います。

Bさんと今後について話し合いをしたいと思います。

ありがとうございます😊

• 8月20日

aもおかしいですがcさんもおかしくないですか…?
本人が言ってない事を病院で見かけたからと
妊娠してると思うって…
しかも自分はしっかり五ヶ月になった時に報告って😞⚠

Bさんが間に入るのも可哀想ですし
とりあえずAとは距離おいていいと思います
安定期など来た時にまだ会いたいだなんた
言うならあって話をしてもいいとは思いますが
続けてもことある事に言われそうなので
自分なら距離あけます

• ママ

ママ

遅くなりました。

Cさんは、軽すぎてごめんと色々説明と謝罪?はあったんですが、デリケートな問題を色々話されては困るので、あれから距離を置かせてもらってます。

やはりBさんには申し訳ないです。
    今は安定期に入っていて、多分タイミングを見計らって会いたいと言ってるんだと思います。

今後仲良くする気は全くなくて、お腹の子が生まれてから合わせるのも嫌なので、もし会うとしても今回だけ、と思ってましたが、Bさんにも話をして、今回もやめて置こうと思いました。

ありがとうございます😊

• 8月20日
この

この中には安定期に入らないと不安だから言わなかったんじゃないの?とフォローする方はいなかったんでしょうか(;´∀`)

気を使って言わない以前に相当近い人でない限り周りに言うのって安定期入ってからですよね……。

なみさんはAさんの暴走は気にせず何か言われたら

「安定期に入るまで流産のリスクや体調とか落ち着かなかったから安定期に入ったら報告するつもりだった」

と言えばいいと思いますよ。

• ママ

ママ

遅くなりました。

Cさんが話して、Bさんがフォローをする前にAさんが怒って泣いたそうで、そのまま解散となったそうです。
    Bさんはその後Aさんに安定期に入ってから報告するのが普通だよ、とか、人数は家庭それぞれだよ、とか話してるそうですが、納得できず2カ月経ちますが怒り続けてるそうです。

Cさんは、3人目だし、そんなに初期だと思わなかったけど、ごめんと説明と謝罪をしてくれましたが、今後もデリケートな問題を色々話されては困るので、距離を置かせてもらってます。

やはり会うのは怖いのと、会わない方がいいとの意見が多かったので、このまま会わずにおこうと思います。

ありがとうございます😊

• 8月20日
amママ

えぇ…ブロックしてるのに会いはしたいんですか?😓Aさんは勝手な方ですね💦被害妄想もひどいし…常識ないって…なみさんはAさんのことを気遣って3人目を自粛するべきっていうのが常識って事なんですかね?
謝る必要もないし会う必要もないと思います。
冷静に話せるのであれば会ってもいいなぁと思いますが、まともな精神状態でないことはみてとれるので…
Bさんへは
なぜなみさんに直接言わないのか?そんなに話したければ直接連絡を取るのが筋ではないかと伝えて貰えばいいと思います。
他人を他人の喧嘩?といえるのか謎ですが、に巻き込むのこそ筋違いだと伝えてもらうべきかなぁと…
Bさんは災難ですね…💦
なみさんも会わないなら会わないでなんかやばそうな匂いがするので身の回り念のため気をつけてくださいね!

• ママ

ママ

遅くなりました。

ラインで長々と説明されるのがいや!会ってちゃんと話をしたい!
    そうです💦
    妊活期間がながく、不妊治療も辛く、精神的に追い詰められてるとは思うんですが、そこまで仲の良くない人相手に言われると、こちらもどうしていいかわからなくなりますね💦

Bさんに申し訳ないですよね(>_<)
    会わない方向で、どうしてもなら直接連絡をもらう事をBさんに伝えてもらおうと思います。

会わなくて何かあっても怖いですが、お互い住所も知らなくて、Bさんの知り合いのお店でランチ数回だけなので、多分大丈夫だと思いますが気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 8月20日

Aさんちょっとおかしいですね
不妊治療している友達いると
自分は子供を授かってはいけない
なんてわけありませんし。
ただの嫉妬ですね。

会って話したいといっているのに
ブロックしている意味が分かりません
会わないで無視しても間に入ってる
Bさんが大変そうですね
でも会うのも怖いですし旦那さんか
Bさんに同行してもらい会って話し
もう関わらない方がいいかと・・・

悪阻がの関係で入院も体調が悪いも
たいして変わらない気が・・・(笑)
もちろん謝る必要なんかないと
思いますよ

• ママ

ママ

遅くなりました。

3人目、と言うのが相当嫌だったそうですが、家庭それぞれですよね。

ラインで長々と説明されるのがいや!会って話をしたい!と言ってるそうです。
    会わない方がいいと言う意見が多いのと、Bさんも断ろうか?と言ってる事もあるので、断り続けてもらおうと思います。
    もし、どうしてもなら、旦那と一緒に会うことにします。

体調不良の理由は言ってなかったので、悪阻でも嘘ではないと思うんですが、捉え方ですかね…💦
    ありがとうございます😊

• 8月20日
抹茶オレ

Aさん面倒くさいですね…。なんとか気持ちを汲み取ろうとしましたが、ちょっと被害者意識が酷いので庇いようがないです…。
私なら、Bさんに
「Aさんに私の連絡先を教えて。それで直接連絡をしてくるように言って」
と言います。Bさんにも迷惑ですし。そして連絡が来たのなら、Aさんが会いたいなら会います。でもご主人も一緒に。絶対に1人で会っては駄目です。正直、危険を感じます。Bさんもお優しい方のようですが、ストレスを溜めては良くない時期ですし…

• ママ

ママ

遅くなりました。
    最近ちょっとやばいとBさんに聞いて、元はいい人だったらしいんですが、長い妊活、不妊治療で精神的に追い詰められてるんだと思います。
    私には直接連絡を欲しい事はなんどか伝えたんですが、まずは会いたいと聞いてもらえないそうです。
    Bさんも私は気にしなくていいから〜とその話はすすまなくて…
    このままでは会わない方向で考えてる事をBさんに伝えて、もし会うとしても旦那と一緒にしようとおもいます。
    BさんがAさんをグループに誘ったので、なんとかしなきゃって思ってるかもしれませんが、その事も含めてBさんと話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月21日
こもも

Aさんから話があると言われても、元々そこまでの仲ではなかったのですし、そもそもどうして主様が謝罪しなくてはならないのか意味が分かりません。
無神経?望み過ぎ?非常識?
妊娠するのにも、Aさんの許可が下りないと出来ないとでも言うのでしょうか?
非常にバカバカしい。
逆恨みもいいとこです。
もちろん会う必要は全くないですし、もう怖いし面倒なのでAさんとは縁を切りましょう。
Aさんは話すまで諦められないとか、ホントに何様なんですかね。

それとCさんですが、そういう報告は本人からするべきであって、なぜ他人が話してしまうのかも理解不能です。
何故言わないのか不思議だろうがCさんには関係ないし、Cさんが先に言っても良いなんてことはまずありえません。
いくら産院で主様を見かけたとしても、その場の空気や欠席理由で言わない方が良いことくらい分かるでしょうに。
そういう無神経な人も嫌ですね。
私でしたら、Cさんとも距離を置きたいくらいです。

取り敢えず、くれぐれも主様とBさんに危険が及ぶような事だけは避けて下さいね!

• ママ

ママ

おそくなりました。
    そうなんです。今まで2人であった事もないのに、なんで今回急に?とは思ってます。
    3人目と言うのが一番嫌だったみたいで、なぜ3人も妊娠する必要があるのか?と言うような事もBさんに聞きました。
    今後は関わるのも遠慮したいんですが、今回一度も会わないのは自分勝手かな、と相談させていただきました。
    でも、会わない方がいいとの意見が多く、このまま会わない方向で話を進めたいと思います。
    多分、直接文句を言いたいのか、謝罪を聞きたいのか、そんな感じだとBさんに聞いてます。

Cさんは、同じ病院で、同じ妊婦、と嬉しくなり、つい話したそうですが、今後もデリケートな問題を色々話されては困るので、それから距離をおかせてもらってます。

ありがとうございます😊

• 8月21日
ママ

みなさま、回答ありがとうございます!
予想より沢山の回答をいただき、旦那と子供が買い出し&お風呂の間に返信ができないと思いますので、子供が寝て家事が落ち着いてから、返信させていただきます💦

めろでぃ

まったく自分勝手ではないですよ!
皆さん言ってる通り、Aさんとはもう関わらない方がよさそうですね。
謝らなければならない理由って何なんだろ…。怖すぎます。

10週目だと安定期入ってないので、妊娠してることを秘密にするのは普通ですし。

Bさんには、
Aさんが怖くて会いたくない
とはっきり言った方がいいです。

おそらくAさんが妊娠したら、再度交流を求めてくるかもしれないですけど、私だったらもう縁を切ります。

• ママ

ママ

おそくなりました。
    自分勝手ではないとのお言葉。安心しました。
    3人が納得できず、妊活歴もながく、誰かに当たりたいんだと思います。

10週と言う事をCさんは知らず、Aさんも後からBさんに聞いたそうなんですが、それでも納得できなかったそうです。

Bさんに
    Aさんと会うのは怖いし、会わない方向で関わりたくない事を伝えて、今後について話をしたいとおもいます。

私も、お腹の子が生まれてから会わせるのは嫌なので、今後仲良くなるのはないとおもいます。

ありがとうございます😊

• 8月21日
ri

色々ポカーンなところありますが、そもそも子ども作るのは家族の問題なのに、他人に気を遣って作らないようにするなんておかしい話ですよね😅
妊娠を言わなかったのは、ただ単に安定期に入るまで不安で言いたくなかっただけだし、わざわざ勝手に激怒して謝れと突き落としそうな人のところに行く意味あります?そもそも謝ることないですけどね。
板挟みになってる人は申し訳ないけど、この問題にはノータッチでいいと思いますよ。

• ママ

ママ

遅くなりました。
    3人目が私の周りにも少なく、なんで3人?とはよく言われますが、多分そう言う事なんだとおもいます。
    3人は多い、と思ってるんだと…

私が怖いから会わないと言うのは、Bさんにとっても、自分勝手ではないか、と相談させていただきましたが
    会わなくていいとの意見が多く、今回はこのまま会わずに話を進めてもらおうと思いました!

ありがとうございます😊

• 8月21日
桃

妊活していて人の幸せが喜べなかったり、悲しくなったりするのはわかりますが、さすがにAさんは自分勝手すぎます

安定期に入っていないのだから報告を控えるのも常識的ですし、人が妊活しているからといって3人目を作っちゃいけないなんてこともありませんよ

不妊様と言われても仕方ないような…
産婦人科で入院しているのを見たCさんも、不妊で悩んでいる人がいる場で勝手に言ってしまうのはどうかと思います

何言われるかわかりませんし距離を置いた方がいいと思います😭

• ママ

ママ

遅くなりました。
    妊活中、人の妊娠報告を喜べないのはわかるし、羨ましく思うのもわかるんですが、Aさんは行き過ぎかな、と思いました。

3人目なんて多い!って人が周りに多く、Aさんの周りにも3人目はいないそうで、怒ってるようです。

妊活や不妊治療が辛いのはわかるんですが、私にはどうしようもできないですよね💦
    Cさんは、同じ病院、同じ妊婦と嬉しくなり、このタイミングなら大丈夫かな〜と軽く考えて話したそうで、後から説明と謝罪がありましたが、今後もデリケートな問題を色々話されては困るので、距離を置かせてもらってます。

会わない方がいいとたくさん意見を頂いたので、このままAさん、Cさんと距離を置きたいとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 8月21日
*hayu*

ブロッキングしてるのに会いたいとか意味不明ですね。
相手がブロック解除し、自分からいってくるのを待ちましょう。
Bさんにも、Aさんから直接用事があるなら連絡するように伝えてもらって、Bさんとおすのも…
子どもみたいですが…
とはいえ、Bさんには相談にだけ乗ってもらった方がいいかもしれませんね。
もし会うとして…
私だったら旦那も連れてくかもしれません笑
男手必要そう…

• ママ

ママ

遅くなりました。
    ラインで長々と説明されるのがいや!まずは会いたい!と言ってるそうです。
    直接連絡をとは何度も言ってるんですが、それはいや、会えばいいじゃん!と言ってて、Bさんも、私は気にしなくていいから〜と話がすすまなくて💦

このままなら会わない事と、距離を置きたい事をBさんに伝えて、もし会うとしても怖いので旦那と一緒に行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • *hayu*

*hayu*

それは相手のわがままですよね。
    こうやって不妊様が批判受けるのでしょう。
    私も不妊治療が長く、かなり鬱々して泣きもしました。
    でも、周りが妊婦ならそのコミュニティにはかかわらない方を選択してました。
    ほっといていいと思います。
    頑張って下さいー!

• 8月21日
  • ママ

ママ

わがままといえば、確かにそうですね。
    今回のコメントを見て、私が思ってたことや旦那が言ってることは間違ってないんだと安心できました!

私も、妊活期間は妊婦さんなどと遊ぶのは一時期避けたりしてたので、考え方を変えれてちょっと気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ままり

断っていいと思います。
そもそもつわりで体調が悪いわけであって、体調不良は嘘じゃないし、あなたが謝る必要もない!!
体調不良も嘘じゃないし、三人目を妊娠したら非常識?は?なにそれ?ですよね。
不妊治療してようがしてまいが、家族計画について他人が口出しすることじゃないと思います。
Bさんも理由を分かってるから、あなたを巻き込みたくないし今後は関わらないようにする。で、いいと思います。
Bさんとあなたがどれだけの仲の良さか分かりませんが、Aさん、Bさん共にそちら側の人間全員と距離を置きますね。
変に他の友人を巻き込みたくないし、その人たちがAさんからいろいろ言われるのも嫌だろうし。

• ママ

ママ

遅くなりました。
    他にも、悪阻で体調不良であって、嘘ではないとの意見があり、確かにその通りだと思いました。

3人と言うのが多いそうで、それはよく言われますが、だからと言って非常識とは違いますよね💦

元々、BさんがAさんを連れてきて、グループに入った、と言う形で、私がAさんやCさんと関わりたくないのは他のメンバーは知ってるので、Bさん含め、それでいいと思うと言われ、他の4人になると思います。
    ただ今回、一度も会わないのはBさんにとっても自分勝手かな、と思い相談させていただきましたが、会わない方がいいとの意見が多く、会わずに終わらせるようにしたいとおもいます。

ありがとうございます😊

• 8月21日
YJM

いや行かなくていいと思いますけど…。

不妊治療してる人の辛さはわかりません。

でも他人気にしてたらいつ我が子を抱けるんですか?
なぜ赤の他人に気を使ってこちらの家族計画をズラさなきゃいけないのかも全然わかりません。

なぜ謝らなきゃいけないのかもわからないし、本当に話し合いをしたいならいい大人なので他人を通さず電話なりLINEなりすればいい話です。

どうしても会う!というのであればBそんではなく旦那同伴で行きます。

何かあった時困りますからね💦

• ママ

ママ

おそくなりました。

3人目、と言うのがとても気に入らなかったらしいです。
    2人いるのになんで?と思うそうで💦

連絡だけで終わらせたくないから、まず会いたいと言ってるそうで、Bさんも、私は気にしないで〜とこの話はすすまなくて💦
    なので、このまま会わないことで話を進めてもらい、もし、こちらに連絡が来たりして会うなら、旦那と一緒に行こうとおまいます。

ありがとうございます😊

• 8月21日
ゆず

Aさんと今後関わるのやめたほうがいいんじゃないでしょうか。。。😭
別に3人目だろうと、酷いとか無神経とか言われる筋合いないと思います。
自分が不妊治療していてできないから
仲良い人たちもわたしができないんだから作らないでということになりますよね?普通に考えてもおかしいと思います。
自分勝手でもなんでもありませんよ!
なみさんは別に何も悪くありません!

• ママ

ママ

おそくなりました。
    今後は関わるのも遠慮したいんですが、今回一度も会わない事はBさんにとっても自分勝手かなと思い、相談させていただきました。
    3人目は多い!って意見は私の周りでは結構いて、だから尚更、なぜ3人目を作った?と言う事だと思います。
    1人目は気にならないってBさんに言ったそうで、1人目妊娠中のBさん、今回1人目妊娠報告のCさん、1人子供がいる2人、は羨ましくても仕方ないと思えるけど、一番下で、しかも3人目って、はぁ?となってるようです。

自分勝手じゃないと言う意見、安心しました!
    会わないで縁を切れたら…とおもいます。
    ありがとうございます😊

• 8月21日
まるまり

だいぶAさんやばくないですが❓こんなこと言っちゃあれですが、婦人科より精神科勧めます‼️逆恨みもいいとこです💦なみさんの妊娠とAさんの妊活は全く別問題で‥ずるいとか意味わからないです💦元々仲良くないなら関わらない方がいいですよ💦何しでかすか分かりませんよ‥

• ママ

ママ

結構悩んでるみたいですが、ちょっと行き過ぎかな、とはおもいます💦
    3人目は多い!って事だとおもいますが、家庭それぞれですよね…
    関わらない方がいいとの意見が多く、このまま縁を切ろうと思います。
    赤ちゃん産まれてからも怖いですよね💦

ありがとうございます😊

• 8月21日
はな

私も不妊治療してますが、Aさんのような気持ちにはなりません。そりゃ羨ましいーなー、3人もいいなーとは思うことはあってもそんなAさんみたいにひねくれたりはしません。笑
もー関わらないほうがいいですよ。誰も悪くないです。誰がどんなタイミングで妊娠するなんて他人には関係ないことです。
とりあえず今会っても無駄ですしおちつくまで距離をあけたほうがいいです!

• ママ

ママ

不妊治療をしている方からのご意見、ありがとうございます。
    不妊治療はありませんが、妊活中の妊娠報告が辛いというか、羨ましいと思う事は経験してるんですが、Aさんは歴が長い事もあり精神的に追い詰められてるんだと思います。
    2カ月たっても怒りは増すばかりのようで、赤ちゃん生まれてからあうのも怖いので、このまま距離をおこうとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 8月21日