※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
家族・旦那

倦怠期についてお聞きしたいです。結婚して丸5年、現在6年目です。去年…

倦怠期についてお聞きしたいです。
結婚して丸5年、現在6年目です。去年に赤ちゃんが生まれました。 生まれた後にはガルガル期もありましたが、今はそういうのではなく、旦那が気に入りません。
嫌な所しか見つからないというか、自分が嫌な所しか探そうとしてないのか…。
ほぼワンオペ育児で、家事も私です。
唯一お願いしている洗濯物を畳む役割も、途中やりでやめたりして、何も言葉はなし。なんで一言、ごめん、ここまでしか出来なかったからあとお願いできる?の一言がないのか!と。
基本的に人の話を聞かない、というか私が話しても、必ず、ん?と言って聞き返してくるか無反応。毎回毎回、ねぇ聞いてる?と言ってきました。基本的に私の声は耳に入らないんだと思います。
なので、私ももう話す気がなくなったので、そうなるとうちの中は静かなもんです。テレビの音だけで。あとは赤ちゃんに対して話していることを少し共有して話すくらい。
昔に話を聞かない男 地図を読めない女というような本がありましたが、やはり話を聞かないのは男性のは特徴なんですかね。治させたくても無理なんですかねぇ。
とにかく嫌な所しか見つからず、私も仕事してますが、お休みも合わせたくなくなってきました。
これが倦怠期なのかなぁ、、と思ってきてますが、やっぱり倦怠期はこんな感じでなのでしょうか?

コメント

いぬがお

私もです。出産してから旦那がお荷物にしか思えません。
話も聞いてくれないし、でも自分の話はしてくるし、、、勝手すぎます。
今までそんなには考えたことないのに、最近は離婚したらどうなるのかなとかばかり考えてしまいます・・・

• うーし

うーし

コメントありがとうございます。
    話聞いてくれませんか。そうなんですよねぇ、自分の話はガンガンしてくるくせに、、
    なんか、どうでもいいんだなって感じてきちゃいますもん。
    喧嘩もしたくないくらいです。
    子供できてから変わりましたか?

• 8月20日
  • いぬがお

いぬがお

子供ができてから何だか嫌な気持ちになることが増えましたね。(-_-;)
    ホルモンのせいかなと思いましたが、さずがにもうすぐ2年なので💦
    私も喧嘩もしたくないです。連休だったので息苦しいです💦

• 8月20日
  • うーし

うーし

ホルモンのせいだとしても、どうにもならないですよね〜〜。旦那さんは気づいてるんですか?避けてるのを。

• 8月20日
  • いぬがお

いぬがお

たぶん気づいてないと思いますよ。(-_-;)私がただイライラしてるくらいにしか思ってないと思います。うーしさんの旦那さんはは気づいてる感じなんですか?

• 8月20日
  • うーし

うーし

うちも、あ〜〜不機嫌だなぁくらいだとは思いますけど、多分、どうせ俺にイラついてるんでしょって感じで思ってると思います。でも面倒だからそのままって感じだと思いますよ。ほんとどんどん嫌い度が増して行きます。笑

• 8月20日
  • いぬがお

いぬがお

わかります。都合の悪いことには鈍感ですよね💦
    私も嫌です。娘はイライラしてもすぐ忘れちゃうのに旦那は許せません笑

• 8月20日
  • うーし

うーし

お休みの日とかは、一緒に3人でお出かけしたりするんですか?

• 8月21日
  • いぬがお

いぬがお

でかける日もありますが、この前は出かける話してたのに、いきなり部屋が片付かないからイライラする!行かない!とか言われて娘と二人で出掛けました。そこから急激に冷めてきました💦

• 8月21日
  • うーし

うーし

そんなこと言われて、言い返さないんですか?
    私ならありえません!

• 8月21日
  • いぬがお

いぬがお

もちろん言い返しますよ笑

• 8月21日
  • うーし

うーし

ですよね!
    男って、というかうちの旦那だけかもですが、言ってばっかりいると開き直ってタチ悪くなるんですよね。
    うちは今そうです。話も聞きませんからね。
    多分旦那も私のことうざがってますが、私も心からうざいです!

• 8月21日
池

同じ月齢の子を育ててます。
うちは結婚してから4年になります、出産後2ヶ月間ガルガル期だったのかやたら夫に怒鳴りまくってました👀そこから落ち着き、最近また沸沸と沸き起こるものがありとにかく夫にイライラします。嫌なとこあげては指摘し、夫はそれでも聞いてないのか何度も同じことやります。例えば洗濯物はカゴに入れてと結婚してから何十回も何百回も言ってるのに毎日絶対いれません。朝は1人で起きないし。それ以外にもそのような小さいことの散り積もで我に返りました。
なんでこいつと結婚生活してなきゃいけないのか?かわいい娘を出産できたことは夫のおかげではありますが、子供と過ごす時間を大切にしたいのに夫の余計な世話のせいでおろそかになったり、もう娘のご飯以外作りたくないし、娘に関わる家事以外やりたくない。イビキはうるさいし寝相は悪すぎで同じ部屋で寝たくない、もう夫の何もかもが許せません😑
こんなことばかり考えて毎日イライラしてご飯食べずにいて妊娠前より5キロ痩せました、そこは感謝したいとこです笑
結局離婚すると娘にとってつらいのか、自分が一生我慢して笑って生きていけばうまくいくのかという結論に至りました🤔
長々と愚痴を大変失礼致しました😔

• うーし

うーし

コメントありがとうございます。
    本当、そうです。
    なんで、こいつの世話しなきゃいけないのかと思っちゃいます。ろくに手伝いもしてないのにって。
    口が悪くてすみません 笑

至った結論ですが、それじゃぁ我慢してるってことですか?

• 8月21日
  • 池

私の方こそ夫への暴言のような表現ですみません😅笑
    そうですね、常に離婚もよぎるくらいに腹わたが煮えくりかえる思いですが、自分が我慢して義家族にもニコニコさえしてれば丸くおさまるのかなと…夫には正直ニコニコできないでいますし、文句はその都度夫に向かって冷静に言います。私の性格上、カッとなりやすい性格で反省すべき点が無きにしも非ずなので、今アンガーマネジメントの本を読んでいるところです笑
    正直怒りが静まるまでの6秒なんて待てなくて何度も怒鳴っていますが😅
    夫は怒られ慣れてるのか全然凹みませんし、凹むよりうざいくらいスネます😒それもうざいです👀

• 8月21日
  • うーし

うーし

スネる、、なんか可愛らしいんですが、そういう感じじゃないんですか?
    うちはギャグにもならないような話し合い、いや、言い合いですからね。

アンガーマネージメント…私にも意味なさそうです 笑

旦那はもう私から何か言われるのを心から拒否ってると思います。
    まぁ、しっかり約束したことすらしないから言うんですけどね。
    ほんと、なめてますよ、家事とか。

仕事を毎日長々残業しながらやってる自分が一番えらいとか思ってるんですよね。
    そんの、独り者でも仕事はするのに、結婚してるからって偉そうに私に言わ無いでもらいたいですよほんと。

安月給だから、私も子供が0歳から働いてるっつーの。って感じですからね。

謙虚に言われればいたわれますが、偉そうな対応されると、ほんとにいたわる気持ちなんて、なくなります。

やばい、私爆発してる 笑笑

すみません 笑笑

• 8月21日
  • 池

実は付き合ってる時はスネるのもかわいい1面と見ていました😏(爆笑)
    夫は怒鳴っても絶対に口を返してこないタイプです、むしろ冷静に考えるタイプと思いますが冷静に考えられるなら何度も同じこと言われないように気をつけて行動しろよ!と思います😱

以前に番組で樹木希林さんが破天荒な自分の夫に対する考えをおっしゃっていましたがその内容が、夫は言ってもやらないのでなく、なんでもできる妻に甘えてるのよ…と。家事や育児への協力などを期待しているの?期待するだけ無駄よというようなお話で妙に合点がいったというかうちのことかと思わず笑っちゃいました😂

心から拒否ってるというのもわかる気がします。だから聞いてないというかまたうるさくなくらいの感覚なんでしょうね😧家事は女がやるものみたいな感覚なんだと思います。
    そう!!仕事して疲れて帰ってきてるんだぞとか家族のため稼いできてるんだぞって冷静に言われた時は呆れて何も言えませんでした😑
    こちとら毎日24時間体制で娘の面倒を見て、新生児の頃は夜中にあやしながらミルク作りながら飲ませて、なかなか娘は寝なくてソファでおっぱい丸出しで抱っこしたままやっと寝た娘を腹に乗っけて死んだような顔色で横たわっていたあの日もあんたにとっちゃあ知らない世界かよ?一生あんた以上に責任感と愛情を持って生きとるんじゃーって心では叫んでますよ笑
    私が偉いとは思いません、家族なんて皆平等だと思います😭俺が生活支えてるんだから偉い発言、本当に許せません😡相手の反省も思いやりもないのなら、いたわらなくていいですよーよく夫から冷たいね😂って笑いながら言われますがあんたに対する思いやりの気持ちなんてゼロに等しいわー!!とも思ってます😒

そして夫ってごめんって言葉言えなくないですか???
    頑固なのか男のプライドなのか本当に腹立ちます😡😡😡それで私が泣きながらケンカしたことあります笑

うーしさんとお話でき共有できうれしいです😭😭こんなにわかってもらえる方に出会えるなんて感謝感謝です😊
    もう謝らないでください☺️私も毎度長々と自分の話ばかり語ってしまっていますから🤣🤣

• 8月21日
  • うーし

うーし

樹木希林さんのお話、ほんとそうだと思います。合点!笑
    でもその考え方に納得いかなくないですか? やっぱり負担はこっちに来るわけで。そういう所を目をつぶってみなさんうまくやってるんですかね。それが夫婦なんでしょうかね。。

本当、自分は大変だオーラだされるのほんっっっとに嫌いでして。
    だったらこっちだって大変なんだよ!ってなっちゃうじゃないですかぁ。
    だから大変なのは当たり前で、あとはお互いをいたわることだけ相手に発信していけないのかなと思っちゃいます。それだけで、ガラッと関係が変わると思いますしね。

はい!ごめんって言いませんっ!むしろ変な言い訳始めたり。

旦那さんから冷たいねって言われるの、なんだか可愛らしいですね^ - ^
    うちなんて、私に関心ないからそんな言葉もないですよ。自分自分なんで。
    男の人多いですよね?

ほんと、私も共有出来て嬉しいです。
    昨日、このコメント読んで最後の所で泣いてしまいましたもん。ほんとに私参ってるんだなと思いました。
    こちらこそ感謝感謝です。😢

• 8月22日
  • 池

もちろん自分の気持ち押し殺してるだけで根本的に解決になってないですからね…納得なんていきません👊
    以前、義母に言われたことですが、おかあさんが育児をしていた頃(一人っ子なのでうちの夫の時のことです)はお父さん(義父)は趣味のバンドの練習でしょっちゅう家にいなくて自宅車庫からその演奏がジャンジャン聞こえる中必死に1人で育児してた、じじばば(義祖父母)なんてもっと昔の人たちだから面倒は見てくれるけど育児、家事を手伝うなんて考えのない人たちでその時の恨みは計り知れない、でも今の時代は夫婦で協力して育児するのが当たり前の時代だからどんどん育児に巻き込みなさいよ☺️とニコニコ言われましたが、それそのままお宅の息子さんに言ってもらえませんかねー?って心では思いましたし、毎朝1人で起きないのもあなたのしつけに問題があったのでは?とイライラもします😱だって結婚するまで毎朝起こしてもらってたんですよ??大の大人が30も超えて気持ち悪い😩

なので、自分の子にはそういうのを踏まえて基本的な朝1人で起きるとか洗濯物はカゴに入れるとかそれ以外にも数えきれないものはありますが、人を思いやることの大切さ、手伝ったり奉仕する気持ちなど勉強よりもまず生きてく上で大事なことをきちんと教えていきたいと思います👍

私も何度陰で泣いたか……生理前とか生理中とか精神ズタボロだし、8月入ってからは夫の仕事が繁忙期でしたので完全にワンオペ+ガルガル期なのか自分が水分以外2週間近くご飯も食べず、娘の世話したり一緒に遊んだりで気づいたら倒れるように一緒に就寝の生活してました😴

うーしさんもどうぞご無理なさらないでくださいね😭
    育児を頑張る母親でなくていい、育児に一生懸命な母親でいようという言葉を胸に毎日生きてます🔆
    娘のためには夫婦円満でいた方がいいのに、ついカッとなり物言いしてしまうので毎日娘に対して反省です…夫婦の形、結婚が正解だったかなんて何十年も一緒に生活して子供も自立してからやっと気づけるような気もします、なんとなくそう思うだけで確信ではないですが😢

実父に結婚してよかったか?と聞かれたことがあり、実母にだけは相談したり愚痴言ったりしてましたが、結婚当時よく思わなかった実父には心配かけたくなくて、上記のような答えを言ったら納得できたのか何も言えなかった様子で…正直涙こらえるの大変でした。実父には言わなくても伝わってしまっているものがあるのでは、なので自分は両親に幸せな姿を見せることが親孝行であり、かわいい孫を連れて顔出したりすることが私のすべきことだなとも結論を出すことができました☺️
    また何も言ってないのに実父に、お前はすぐカッとなって一言言いたくなる性格だからな、そういうとこお父さんに似たんだよと言われた時は本当にドキッとしました👀親ってどんな時もすごいです、素晴らしい存在です。
    うーしさんは身近な方に相談したことありますか?

• 8月22日
  • うーし

うーし

たくさんの深いお話ありがとうございます(T_T)
    義母さんのいう事、確かにその通りなんですけど、それを息子に伝えて頂きたいですね😑 そういう息子を育てたのはあなたですぞ。と。
    私もたまに思います。なーんでもお母さんにやってきてもらったんだなぁと。
    うちも女の子ですが、勉強より、思いやりの精神母育ててあげたいですね!そればっかりだと人に譲ってばかりの子になってもあれなので、バランスのとれた子に育てたいですね。と言いながらも、この前夫婦喧嘩で2人で大声出して喧嘩して、その日の夜の夜泣きのひどかったこと…0歳でも伝わっちゃったのかなと反省しました。

素敵なご両親ですね^ - ^
    うちは、離婚をしていたり、母親も少し毒親だったこともあり、気持ちが反面教師な部分があり、見習うことは出来ないのですが、こうやって話を共有できる方がいる事でかなり救われます。
    身近に相談できる友達は、地元(今は東京ですが、地元は愛知県)に、愚痴を聞いたり聞いてくれたりする友達はいます!ただ、会ってとかは、なかなか頻繁にはないですね。

でも、昨日、ほんとに耐えられたくなり、今日はどこかにいってやる!と思い、初めて1人でカラオケ(途中に少し友達が合流しましたが)、そのあとマッサージ行ってやりましたよ!旦那が休みでうちにいたので一緒にもいたくなくて。旦那は私が仕事行ったと思ってますが。
    そのおかげか、今後もこうやって黙ってどこか行ってやろうって思ってます!なかなか1人で冒険もいいかもです^ - ^

旦那とは必要最低限しか話してなく、先程あまりにも話さないからか、なんか疲れてるね、と…
    ちゃうわ!と思いましたがほっときました。
    身体がほぐれて、少しだけですが心も改善してきたかな。と感じます。

ほんとに色々話をしてくださり、ありがとうございます。ママリさまさまです^ - ^

• 8月22日