※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンジン
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない悩み。夜泣きもあり、困っています。成功経験のアドバイスを求めています。

離乳食についてです。

7ヶ月の息子は二回食ですが、目安の量を全然食べてくれません。今朝はブロッコリーと豆腐のお粥と、ジャガイモと洋ナシでしたが、それぞれ3口ほどしか食べませんでした。
どうすれば食べてくれるようになるのでしょうか…
ちなみに味付けはしていません。素材の味のみです。今日から味付けをしてみよう思ってます。離乳食作るのも大変なのに、食べさせるのもすごく大変じゃないですか?うちの子だけかな。食事の半分済ますだけで30分以上かかります。

最近は夜泣きなのか、夜中に4回もギャン泣きして起きます。毎日ほとんど寝られずに辛いのに、離乳食もうまくいかなくてほんとに困ってます。
同じような経験から試行錯誤して成功した方などいらっしゃいましたら、色々教えていただきたいです。

コメント

yms

ご飯の後のミルクはどうですか?たくさん飲みますか?

ミルクも飲まないなら元から食の細い子なのかな?飲むならまだミルクが好きでまんま食べたくないのかなあ?

例えばあげてる時間帯を変えてみてはどうですか?機嫌のいいときを見計らってあげる。

あとはあまりにも食べないなら一回食に戻しても問題ないかと思いますよ。食べないのに作ってあげて、お母さんが精神的に参ってしまいますから。
一回食にしてきちんと食べるようになったら増やしてあげる。

また食材の大きさはどうでしょう?もしかしたら舌触りが嫌なのかも知れませんから色々試してみるといいかもですね♡

ストレスなく頑張ってくださいね!!

だいあ

離乳食食べてくれないと、折角作ったのに勿体無いし、食べてくれないことが心配で、食べさせようとイライラしちゃったりしますよね(´・ω・`)悩みはつきないですよね。本当にお疲れ様です!

もう2回食なようですし、野菜スープ(野菜を煮た時の煮汁)や出汁などで風味を足してあげてはいかがでしょう??
娘は1歳3ヶ月ですがいまだに野菜スープが好きで冷凍庫にストックが常にあります(笑)

あとお粥は何倍粥ですか??うちの娘は柔らかすぎると食べてくれなくなったのでステップアップさせてました。野菜もペーストから少しずつ形のあるものに変えたり。

あとは食べる時の環境はどうですか??椅子に座った方が食べる時もあれば抱っこしながらの方が食べる時もありましたし、テレビがついてた方が半分テレビ半分ご飯って感じで無意識に食べてくれたり、スプーンやおもちゃを持たせたら遊びながらも口を開けたりしてくれました。他にも、スプーンよりお箸の方が喜んで食べてくれたり、大人と一緒だと食べてくれたり。あとは歌を歌ってあげたり、「ご!は!ん!あーん!」ってスプーンをぴょんぴょんさせながら口に持っていったりしてました。周りから見たら変な親かもしれないです(笑)

色々とやってみてもいいと思いますよヾ(*´∀`*)ノ今はお行儀とかより食べることって楽しいって思って貰うことの方が大事だと思います♪

夜泣きはうちはあんまり酷くなかったので参考にはならないと思いますが、たまに数日夜泣きみたいなことがあったり寝付けなかったりしたことがありました。理由はわからないことの方が多かったですが、今の時期だと寒いからと服や布団をかけすぎて暑くて寝れないとかも考えられると思います。あとうちは1歳頃に寝付きが悪くなったのは昼寝のしすぎでした(^_^;)生活リズムはどうですか??毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯とお風呂、同じ時間に寝かしつけで生活リズムがしっかりしてると夜もしっかり寝てくれるかもしれないです(*^^*)寝不足って辛いですから、お子さんがお昼寝してる時に一緒に寝たりしてくださいね!

ニムニム

うちも同じ7ヶ月です(^^)
味付けした方が喰い付きはいいですよ~!

お醤油を数滴垂らしたり、おダシ加えたり♪

ジンジン

さっそくの回答ありがとうございます。
ご飯の後のミルクは飲みます。今朝も食後のミルクと母乳は飲みました。
アドバイスのように時間帯を変えてみます!保育園始まってからのことを考えて、私の都合でムリにやってた面もあるので、お昼くらいのご機嫌の時にしてみます!

一回に戻すっていうのもありなんですね。とにかく、離乳食の時間がストレスでたまらなく、泣きながらご飯あげてる感じなので、すぐに回答もらえて少しほっとしました。試してみます。

ジンジン

そうなんですね!
大人にも好みがあるのと同じで、与えたものをなんでも食べると思ってたらきっとそれもイライラの原因になってるんですよね…。

今まさに、鍋でお出汁やってますので、試してみます。

ぴーちゃん

ミルクの量が多くて満腹なのかもしれないですね。
時間にとらわれすぎず、午前中のお腹空いた時に一度あげてみたらいいかもしれないです。
子どもが離乳食を楽しめるようになるまで、膝に座らせたり斜めに抱っこしてみたりと機嫌の良い時間にできると、進みやすいかなとおもいます!

わんわん🎵

アドバイスにならないかもしれませんが…
3口も食べてくれるなんて羨ましい(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥うちは一口も食べてくれないことがザラです。離乳食食べてくれないとストレスですよね、だからもう私は作ってません。大人用のご飯をお湯でふやかしただけ、お味噌汁の具を取り分けただけです(´・_・`)
離乳食の時、ママも隣に座って食べてみたらどうでしょうか?準備は大変かもですが、先にママが食べて、食べる?って口に持ってくと案外食べることもあるかも( ›◡ु‹ )
二回食になると途端にムラ食べになって、振り回されちゃいますがママも休憩してくださいね(;_;)そしてうちも夜泣き酷いです。大変ですよね、頑張りましょう(;_;)

ジンジン

ネットで調べたりしながら、アドバイスのようにダシも鰹節と昆布、野菜からも取りました!
おかゆも少しの風味付けで炊いてみました!
お粥は7分くらいにしてます。粒があるのがあまり好きじゃないようなので、トロトロにしてみました。
おもちゃもTVも結構取り上げてしまってましたので、汚れるの覚悟でおもちゃを上手に使ってみます!息子は膝の上にお座りさせると、身体を仰け反らせて嫌がるので、バウンサーに寝かせるか、ハイハイの姿勢のまま食べさせてます。お座りしてくれればいいんですが…まだダメなようです。

1週間ほど前から夜泣きが始まり、ほんと大変です。寝返り打って、気に入らない姿勢とか寝心地なのか、ギャン泣きです(;ω;)
そうなると手が付けられないくらいで、1時間抱っこしてようやく寝たのに10分で起きることも…理由がなかなかわからないので、試行錯誤中です。
お昼寝中に一緒に寝たいけど、その間にできることやっちゃおう!って思うとなかなか寝られないですねー。
完璧を求め過ぎなのかもしれません(;ω;)

ジンジン

なるほど!いつも同じ時間を意識してましたが、慣れるまではご機嫌がいい時を狙ってやってみるようにしてみます!

ジンジン

一口もですか!?
お互い似たような悩みですね。大人用のご飯のアレンジでも食べてくれますか?それでいいなら私もそうしたいです(;ω;)
まだお座りできないので、隣で一緒にっていうところまでいけてないんですよねー。
一回の時は全然楽だったのに、2回になったら途端に大変になりました。ムラ食べっていうのがあるんですね!
保育園に入れるまでにちゃんと慣らしておかないとって思って意気込んでるのですが、自分なりに頑張り過ぎて疲れました꒰꒪д꒪|||

もっとラクに考えます!

わんわん🎵

疲れますよね!(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ
赤ちゃんせんべいは食べますか?赤ちゃんせんべいに慣れると、固形物に慣れていくかと思います。そうするとドロドロの離乳食以外のもの、たとえばおやきとか蒸しパンなんかも食べられるようになって刺激になるかも♡

離乳食はご飯を食べる「練習」ですから、上手にできなくて当たり前だ〜と思うと、気持ちがラクになりますよ(。◠‿◠。✿)ぅんぅん私は保健師さんに、一口食べれば十分と思ってねと言われました。

ジンジン

今日は夕方から長く寝てしまって、さっき起きたので早速昼間作った離乳食をあげました。
皆さんのご意見を参考に、ダシとちょっとの調味料で風味付けをしたものでしたが、すごーーく美味しそうに完食してくれました!
まだ量としては少ないけど、用意した分を食べてくれた事に感動しました(;ω;)♡
やっぱり美味しくなかっただけだったのかも…

おせんべいは先週初めてあげましたが、お菓子だからか大好きですww
皆さんに相談して、ほんとによかったです!