※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が熱性痙攣を起こし、症状について不安があります。震えと痙攣の違いがわからず、明日小児科で質問する予定です。

熱性痙攣についてお聞きしたいです。
1歳4ヶ月の息子、昨日の早朝から熱。午前に小児科受診しました。手足口病かもとの事。午後、熱性痙攣のような症状が。救急外来に駆け込んでしまいました。
体が小刻みに震え、両目が上を向き視線は合わない。
途中唇が紫になってしまい。時間は3分ほど。
その後震えもおさまり、顔色ももどりました。
これは痙攣ですよね?
前回熱を出した時は、小刻みに震えることがありましたが、熱が急に上がってる時に震えることがあると言われたので、その震えかと思ったのですが、今回はちょっと様子が違ったので。
救急外来の先生も、痙攣起こしてたかもしれないね、と。専門の先生ではなかったので。
明日小児科を受診しきちんと質問してくるつもりですが。
痙攣って、もっとガクガク震えるのかな?と思っていたので、震えと痙攣の違いがなんとも良くわからず…モヤモヤしてます😥

コメント

キュウタマ✩⋆*

視点が合わなくなるのは痙攣起こしてると思いますよ!うちは娘がてんかんで息子が熱性痙攣二回起こしています。やはりあおともちゃんさんの息子さんと同じようなかんじでした。熱性痙攣の場合は比較的すぐに顔色も戻りますし、そのあと眠ってしまったりします。ちなみに息子の二回目の痙攣は小刻みにガクガクしていましまた。

• あおともちゃん

あおともちゃん

やっぱり痙攣ですよね(・・;)
    改めて、こわかったです…明日小児科でしっかり聞いてこようと思います!

• 8月20日