※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが左お乳を嫌がり、授乳が辛い。乳腺炎なりかけで不安。哺乳瓶も拒否。どうすれば飲ませられるか悩んでいます。

左お乳を嫌がってもう4日。
毎回ではないけど海老ぞりになりながらギャン泣きされ、なんとかあやして飲まそうとしてもだめで。
一昨日母乳外来に急遽行って乳腺炎なりかけということでマッサージ受けたのに。
赤ちゃんは悪くない。
どうしたら飲ませてあげれるのかな…
毎回今回は泣かれないかな?と思いながら授乳するのってホントに辛い。
片方だけだしお乳足りてないのではないかなと不安になるけど、哺乳瓶拒否だし。
どうしたらいいかわからなくてGoogleで検索しまくったり、横でスヤスヤ寝てるのに私が泣いて起こしちゃいそうになったり…
だめなママでごめんね。

コメント

すな

詰まってしまって、母乳が全く出てこないから泣いちゃうか、おいしくない母乳が出てくるのか、、、どっちかな気がします。
うちは乳腺炎になったとき、片側が全然出てこなかったようで泣かれました。
あと乳腺炎になった時の母乳は変な味がするみたいです。

もう一度母乳外来行って絞ってもらったほうがいいかもしれません!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    遅くなってしまいすいません。
    自分で搾乳器で搾乳してみたら右に比べたら吸う時間は短いですが吸ってくれました‼
    近々もう一度母乳外来へ行ってみようと思います。

• 8月22日
Bambi♡

左のほうがよく出ますか?
出すぎたりしてうまく飲めず離しちゃって…ということないですか⁈
最初にある程度柔らかいおっぱいにしてからあげたり、圧抜きしたらいいのかなぁと思います😣
おっぱいの悩み耐えませんよね。
わたしも1人目も今回もかなり悩んでます😭
頑張りすぎず適度に❤❤
おっぱい与えること楽しみましょ💪🏻

• どんちゃん

どんちゃん

張りは左のお乳の方が張ってるので少し搾乳してみたら吸ってくれました。
    やはり悩みますよね(つд;*)
    お乳あげるの楽しみたいなと思います‼

• 8月22日

乳腺炎は大丈夫ですか。
お風呂で搾乳して出しきってはどうでしょうか。詰まりかけたなら味が気になるのかな…と思いました。
私はゴボウ茶飲んでから詰まりにくくなりましたよ。
ダメなママって私も前はよく思っていました。でも赤ちゃんのこと思って頑張って育ててるので、立派なママですよ。

• どんちゃん

どんちゃん

お風呂でだしきるのはお乳やわらかくなるくらいまででよいのでしょうか?
    ゴボウ茶飲まれてるんですね‼
    私も飲んでみます‼

• 8月22日
ミント

母乳の味に問題があるのかもしれませんね。
うちの子もソムリエなので、マズイと両乳なんでのんでくれへんのー!!
ってぐらい飲んでくれません。
味がしっかり分かる賢い赤ちゃんなんですよ(^-^)
古いお乳が溜まってるか、乳腺炎なりかけだからマズイか、質がおちてるのかもしれません。
とにかくお腹を空かして眠たそうな時を狙って左からがんばって飲ましてください。右から美味しいお乳が出てくることを赤ちゃんも知っているから飲んでくれないのかもですね。
一度桶谷式の母乳相談室に行ってみるとかはどうですか?
私はいつもそこでマッサージしてもらって赤ちゃんが飲んでくれるようになります。
今一度食事も、赤ちゃんが食べる離乳食に使われるような食材を食べてみてください。
例えば、しらすやたらやかぼちゃなど
逆に、にんにく、チョコレート、揚げ物、あじ、さば、鶏のレバーなんかはできるだけ避けましょう。
とにかく母乳相談室に行かれることをおすすめします。

• どんちゃん

どんちゃん

そして遅くなってしまいすいません。
    母乳相談室調べていってみます‼
    お乳は無条件で飲んでくれる…なんて思い込んでたので悩んで悩んでそして凹みました(^^;
    食べ物にも気をつけていこうと思います‼

• 8月22日