※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
子育て・グッズ

年子さん、双子さん、年齢差のある兄弟の子育てについて意見を聞きたいです。

年子ってある意味双子より大変!

って聞いたりもします

年子は年子で大変だろし、
双子も大変だろし、何歳空いてても
子育ては大変なことはあるだろし、、、

うちは上が1歳8ヶ月の時に下の子が生まれています。大変は大変だけど
幸せはすごく幸せです。

年子さん、双子さん、それ以上年空いてるきょうだいさん、意見聞きたいです
どうですか!?

コメント

みぃ

長男、次男が1歳7ヶ月離れの年子です(^^)赤ちゃんの時は記憶がないくらい大変だったけど、一緒におっきくなってくれるので楽ですねー😊もちろん兄弟の区別はしっかりさせてます。
次男と三男が2歳差です!長男は三男をすごく可愛がってます❤︎長男次男について真似したい三男ですが、なかなかおんなじように遊べないから悔しいみたいで毎日頑張って付いて回ってます😓
育児自体は年が近い分、せかせかしてますが、みんな一気に次のステップへいけるしとても楽しいです❤︎

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    遅くに返信申し訳ありませんm(_ _)m

    長男くん、次男くんの月齢差が似ていますね!
    下は上についていきたくて必死ですよね…
    それはさすがにできないよ〜!って手を出すのを様子見ながら過ごしています_(:3」z)_

    • 8月26日
みみみ

年子はいませんが、双子と年の離れた子とで、5人の育児に追われてます。しかもワンオペです😅
うちは、末っ子が双子だったので、双子の育児大変…って思っても、育児に慣れがあるからか割とこなせます😊
ただ…
年が離れてるのが厄介です😭
土日は長女の部活(ソフトボール部)送迎して、長男サッカー送迎や応援の傍らで次女と双子の育児。
平日は、週3で長男のサッカー送迎と次女のダンスとサッカー送迎。
長女は高校生で給食なしなので、毎日お弁当。平日は6時に家を出るので、4時半起き。
年が近ければ、習い事とかも時間合わせたりして、もうちょっと楽だったかもな…とか思いますが…子供5人の時点で、楽することは諦めました(笑)
大変…と言いつつも、毎日バタバタしてるのが楽しいのかもしれませんw

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    遅くに申し訳ありませんm(_ _)m

    5人のママさん!!尊敬します!!しかも、双子ちゃんがいらっしゃるとは!!
    年が離れていると面倒見てくれて助かるのかなぁ〜〜なんて単純に考えていましたが、離れていると離れているなりの大変さがあるのですね!!

    • 8月26日
  • みみみ

    みみみ

    周りからも、「お姉ちゃんが大きいから、双子ちゃんでも助かるわね〜」とか、よく言われます。でも実際は、お姉ちゃん、部活やら友達と遊ぶので忙しいから、ほとんど家に居ないし…。むしろ、上の子たちの送迎に双子が振り回されてる感じで、当てにはできません😓家にいるときは、可愛がってくれますが、家にいる事自体珍しい、レアキャラです(笑)

    • 8月26日
deleted user

私は上と次男が4才7か月の5学年差。
次男と、三男が1才8か月差です。
下二人がいつもニコイチじょうたいで、仲良かったり喧嘩したりしてます。次男は長男の真似したり一緒に遊んだり喧嘩したり、まぁ長男がお手伝いしてくれたりする分助かりますが下二人にイライラするときがあります。…。まぁ楽しいですが、


義弟のところは、1才3か月差の年子出下が双子で2才あいて長女がいます。
今年長男が幼稚園に行きだしましたが、みんなあかちゃんというか、三つ子みたいなもんです。

わけわからないうちに兄弟が増えたからか、そこまでみんなママっこではないけど、まぁ見てたら大変そう。

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    遅くに申し訳ありませんm(_ _)m

    次男くんと三男くん月齢差が一緒ですね!!ニコイチ状態わかります!
    義弟さんのところもバタバタしてそうですね…想像しただけで大変そうです…すごい!!

    • 8月26日
みゅきてぃ

私ではないですが
私が居て弟が年子(11ヶ月差)
4つ下に双子の妹が居ますが
母曰く年子より双子の方が
大変だったみたいです、、

妹の時は睡眠時間2時間しか
取れなかったみたいです😭

若いから出来たと母は
言ってます☺️

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    遅くに申し訳ありませんm(_ _)m

    ちょっと頭が弱くて失礼な質問ですが…11ヶ月差というと学年は一緒になってしまうんですか!?
    やはり年子より双子の方が大変なんですね…
    確かに若さゆえ、はありますよね(゚∀゚)

    • 8月26日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    学年は違います☺️

    4月と翌年の3月なら学年は
    一緒になりますが
    私達の場合
    私が7月下旬に産まれ
    弟は翌年の7月上旬に産まれたので
    11ヶ月差になります☺️

    • 8月26日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    なるほどです!

    頭が弱くてすみません…💦

    自分のとこも1歳8ヶ月差で年子になるのか??よくわかっていません😑
    26年5月 と
    28年1月 なのですが…

    • 8月26日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    年子だと思いますよ(^ ^)
    下の子が27年生まれの子と
    一緒の学年になるので☺️

    • 8月26日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    ありがとうございますー😭

    年子だと思っていても
    今現在の年が3歳と1歳なので
    周りにも2歳差?と聞かれると自信がなくて…

    • 8月26日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    確かに説明が少し
    めんどくさいですね😅

    1歳8ヶ月差で2学年差の子も
    たくさん居るので
    2学年差って思われても仕方ないですよね😅

    • 8月26日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    同じ差でも
    生まれた月によっては
    年子だったり2学年差もあるってことですよね?
    周りの人に聞かれた時は
    「学年は年子〜」でいいですよね(゚∀゚)
    お出かけ先で知らない人に「あら〜双子ちゃん?」て時は「年子ですぅ〜」でいいですよね(゚Д゚)

    • 8月26日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    産まれた月によって
    年子の場合と2学年差の場合が
    あると思います☺️

    そんな感じで話せば
    大丈夫だと思いますよ☺️

    • 8月26日
ひーこ1011

うちは、1歳8ヶ月の時に下の子が生まれてます。
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日怒ってばっかりで…
未だに下の子はライバルと思っていて嫌いって言うし蹴るわ押すわ踏みつけるわ叩くわ…困ってます(´・ω・)

自分で自分が嫌になるけどコントロールもできず、生まれてから今までまだ地獄にしか感じられないです(ー''`ー;)
いつか仲良く遊んでくれる日が来ると良いなって思って毎日なんとかこなしてます(´・ω・)

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    遅くに申し訳ありませんm(_ _)m
    うちと同じ差です!
    性別とかも関係してくるんですかね…
    2人のグズリが重なった時はほんとお手上げですよね…
    ここになんでも書き込んじゃいましょ!

    • 8月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    上が女の子の方がやきもちやくって聞いたことあります(^^;
    最近少しだけお姉ちゃんしてくれる事もありますが、1年経つのに未だに嫌い!って言って意地悪しますし…

    ちかはうべさんのお子さんはどれ位で下の子受け入れてくれましたか?💦

    • 8月26日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    おはようございます!
    そうなんですね!
    うちは周りの話を聞いていると、上が男の子だと赤ちゃん返りがひどい!って声が多かったように思います∑(゚Д゚)

    うちは生まれた時はまだ「自分が姉になった!」とかはわかってなかったですね〜きっと!ほっぺツンツンしたり、手を握ってみたりしていて、かわいかったです♡唯一、私がおっぱいを上げるために授乳クッションをセットして抱っこすると怒って押しのける、というのをする期間がありました!

    今は2人で喧嘩したり、仲良く遊んでいたり…と受け入れてくれてる!?のかな、と思います(゚∀゚)お買い物など行った時、わたしが下の子に手を焼いていると、お姉ちゃんが「○○、てぇつなご?」とか言ってフォローしてくれて助かることも増えてきました!

    もう少し大きくなってきたらひーこ1011さんの姉弟ちゃんたちも仲良しで遊んでいるところが見られるといいですね!

    • 8月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    女の子の方が嫉妬するって言われました(^^;
    うちの子は元々かなりのママっ子やからかもしれないですが…

    仲良く遊んでくれる日がくるか不安に思うくらいダメダメです(´・ω・)
    いつかそんな日が来ると思って頑張ります(^^;

    • 8月26日
りょおちゃん

年子育児&双子妊娠しています😅

年子は大変ですが、楽になるときは一気になりました😄
今は、悪阻などで遊びに連れていってあげられず可哀想な思いもさせてますが、、
遊べるときは全力であそんでいます😆✴

家族が多いとそれだけ楽しいことも辛いこともありますが、毎日が幸せです!!!

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    遅くに申し訳ありませんm(_ _)m
    年子ちゃんプラス双子ちゃん!!すごいです〜∑(゚Д゚)
    下の子と双子ちゃんの差は2歳差になるのでしょうか…?

    家族が多いと肉体的にも金銭的にも大変なこと多そうですよね…⇦うちの場合ですが…

    毎日が幸せ!とおっしゃっていられるのがすごいです!

    うちは旦那さんも旦那さんの親も双子なので大変は承知で双子ちゃんを期待する気持ちも少々ありでして…♡

    • 8月26日
  • りょおちゃん

    りょおちゃん

    おはようございます!
    返信ありがとうございます!

    そうですね😄
    下の子と2歳差になります!
    本来は2歳差の三学年差でしたが、
    帝王切開のため
    4月予定日が3月になってしまったので
    ドタバタになりそうです😱笑

    私の家系も旦那さんの家系も
    双子はいないので、
    すごくびっくりしたのを覚えてます!

    ちかはうべさんは
    双子が多い家系なのですね😄
    すごい!!!
    それは可能性も増えますよね!

    • 8月26日