※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよきよ☆
子育て・グッズ

息子が食事中に詰まらせることがあり、心配しています。一歳前の子どもはこんな感じでしょうか?大人の食事をあげている周りの子どもと比べて心配です。治るでしょうか?

あと4日で、一歳の息子がいます。
息子は食べる時、詰まらせウエ"っと言います。
歯が下に二本、上に一本はえかかってます。
ご飯は柔らかめにしてるつもりです。
試しに市販の9ヶ月のを食べさせてみました。必ずしも一回はウエ"っとなります。
一歳前はだいたいこんな感じでしょうか?
息子がどこか悪いのではないかと心配です。
周りの子は大人のご飯をあげてるといいます。うちの子は全然まだで絶対詰まりそうで心配です。
治るんでしょうか(;_;)?

コメント

周りの子は、恐らく歯がもう少し多く生えているのではないでしょうか?
だから大人のご飯を食べさせてもちゃんとかんで飲み込める。

でもきよきよ☆さんのお子さんは3本みたいですし、噛むのがちょっと苦手なのかな?とお見受けします。
うちの上の子は噛むことをあまりしなかったために、同じようにウェッとなっていました😅

対策としては、大きめ(握りこぶし程度)のものをあえて出す。
そしたら噛まないといけないですから、自然と噛むようになります。
食べる時には「ちゃんと噛んで」などの声掛けはしてください。
柔らかさは市販のものと同じにします。

もちろん最初の方は全然改善しませんが、徐々に成果が見られると思います。
あとはおやつの時には赤ちゃん用のおせんべいあげてください😊
唾液でも溶けますが、一応噛む練習にもなるのでいいと思いますよ🎵