※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちmam
子育て・グッズ

乳アレルギーの子供について、加熱・非加熱の関係や検査の必要性、アナフィラキシーショックの可能性について知識が不足している。義姉が子供に与える食べ物について心配しており、どう説得すればよいか悩んでいる。

カテゴリが間違っていたらすいません⚡️

私自身や私の子供の事ではなく、義姉の事なのですが。。。

義姉には3歳の子供が居ます。
その子が1歳頃に乳アレルギーだと分かったみたいで、でも義姉が言うには加熱すれば大丈夫な程度のアレルギーだそうです。

私の子供達は、アレルギー持ちではないので知識もなくそういうものなのかな〜としか思っていなかったのですが。。
よくよく考えてみたら、普通にスーパー等で売っている牛乳ってだいたいは殺菌する工程で加熱されていると思うのでその牛乳でアレルギーが出ているならクリームシチューやコーンスープもダメな気がするな〜と気になりました💦

義姉は加熱すれば大丈夫を過信して、毎日チョコといちごオレをあげているみたいで他にもヨーグルトなどの乳アレルギーなら除去しなきゃいけない物も普通にあげています💦
何度か乳アレルギーなのにチョコとか大丈夫なの?と聞いていますが、加熱してある牛乳だから大丈夫の一点張りです。

そして、最近になって毎日蕁麻疹が出る様になったみたいで私が「チョコとかいちごオレじゃない?もう1回ちゃんと検査してみたら?」と言っても「蕁麻疹抑える薬飲ませてるから大丈夫」って言いながらチョコとかいちごオレをあげてます💦

なんで乳アレルギーでも大丈夫なお菓子やジュースじゃないかは、ただ単純にグズってもチョコといちごオレなら確実に泣き止むからです⚡️


話が長くなりましたが、まとめると
乳アレルギーの場合、加熱・非加熱は関係あるか?
義姉はどうでもいいですが、子供が可哀想なのでなんとかチョコ等をやめるかしっかり検査に行くと説得する方法がなにかないか?
軽い乳アレルギーでもアナフィラキシーショックを起こす可能性があるのか?
とにかくアレルギーに対しての知識が少ないので、なんでもいいので知恵をお貸しください😂

コメント

あまじ

私も詳しくは分かりませんが、私自身硬骨アレルギーでエビとカニの生は食べれません。

でも、血液検査ではアレルギーでは無いのです。

なので、検査が100%では無くて、何かを食べて、その後アレルギー反応が出ればその食品は避けた方が良いと思います。

また、私は蕁麻疹もありますが、慢性蕁麻疹で、食品とは関係無く、疲れたり夕方になると蕁麻疹が出ます。

  • みちmam

    みちmam


    コメントありがとうございます!!

    うちの上の子も1度エビ煎餅で蕁麻疹出て病院で検査しましたけど、血液検査では特別反応もなく体調悪くてたまたま出たんだねと言われました!!
    あまじさんと同じ感じですかね?

    一応、義姉の子は1歳頃に粉ミルクで反応があり検査したら乳アレルギーという結果でした!!
    蕁麻疹が出たのは最近ですが、ずっと何か食べる度に痒がったり口周りが赤くなったりと何かしらの反応があるのに対処しないのです💦

    • 8月20日
ぽんぽこ

乳アレルギーは牛乳に含まれるカゼインとラクトグロブリンという物質が主なアレルゲンだそうです。チーズはカゼインで出来ているそうですし、加熱しても除去されません。
うちの子が粉ミルク飲んでアナフィラキシーおきたので検査したところ、ミルク(乳)と、カゼイン、ラクトグロブリンにアレルギーありました。

普段から摂取させてしまってて平気であれば、多量に摂取しなければ大丈夫なのかもしれないですね。。
でも体調崩している時などはアレルギー反応が強く出たりすることがありますし、蕁麻疹かゆかったりするし、子供さんがかわいそうですね😭
病院で検査してあげてほしいです💦

  • みちmam

    みちmam


    コメントありがとうございます!!

    やはり加熱しても無意味なのですね💦

    義姉の子も粉ミルクで蕁麻疹が出て、検査したところ乳アレルギーという結果でした。
    一応、チョコや乳製品とは限りませんが何かしら食べる度に痒がったり等の反応があるので乳アレルギーでの反応が出ている可能性もあるのですが。。。
    朝ご飯がチョコとバームクーヘンとかあげてて、そこからおやつにチョコを1日中食べてお昼ご飯や夜ご飯の度にヨーグルトやプリン等をあげてと乳アレルギーの割に食べている方だと思います💦
    痒がったり見てて可哀想なので、どうにかしてあげたいですが。。結局は親が動かないとどうにもなりませんよね⚡️

    • 8月20日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    痒がったりしているのに食べさせ続けているんですか😨💦バウムクーヘンにチョコはごはんではないですしねぇ😔
    アレルギーうんぬんでなく、なんというか…子供さんたちがかわいそうすぎてせつないです😞
    親御さん、アレルギー症状が出てても気にしていないなら言ってもダメかもですね。。

    • 8月20日