※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

ツバが泡状になり、吐いてしまう悩み。アドバイスや対策を教えてください。

【悪阻?ツバが泡状になる】
同じような方がいたらアドバイスが欲しいです。
ツバがだんだん泡状になってきて、それを我慢して飲み込み続けると胃に泡が溜まってしまうのか気持ち悪さが増し、結果泡を吐いてしまうようになりました💦 先生に相談すると「よだれ悪阻ですね!飲み込まないで出し続けるしかない」と言われました( ; ; )家にいるときはある程度口に溜めて何度も洗面所に吐き出しに行く作業を繰り返しています。
体調が悪くて動きたくないときはひたすらティッシュに出し続けます。本当にキメ細かい泡で、例えば洗面所に出すとしばらく放置しても泡が消えることはありません!水で流さないと流れてもいきません🌀出せばいいだけの話なんですが、正直1日中常に出てくるものなので生活がツバに支配されている感じで辛いです😭そして外出するときはビニール袋と箱ティッシュが手放せないのですが、出せないときはひたすら溜めてトイレを探すか、我慢して飲み込んで後で泡を吐くか…調子の悪い日は口の中に唾を貯めることすら無理な時があります。どなたか同じような方いらっしゃいますか??
何かアドバイスや、こんな風に生活してましたよという対策を教えてもらえたら助かります!そしていつまで続きましたか.°(ಗдಗ。)°.??助けてくださーい!!

コメント

かお

はじめまして
ヨダレ悪阻つらいですよね。
私もすごいです。
1人目の時もあったのですが、今回は初期から今もずーっとティッシュで唾を吐いてます。飲み込むと気持ち悪くて、泡吐いちゃいますよね。
出し続けるしかないとおもいますが、私は歯磨きしたり、飴やガム、ハイチューを食べれば唾を飲み込めるので外出する時は口に何か入れてます。

ヨダレ悪阻長引くって聞いたのでいつ終わるのかなって思ってます。お互い早く終わるといいですね!

  • ぴよ

    ぴよ

    はじめまして🐣かおさんもよだれ悪阻なんですね!!私の周りによだれ悪阻だった人がいなくて…どうしてもつわり=吐くみたいな人が多いので、吐いて吐いて止まらないとかよりはマシじゃん!みたいな反応をされると結構辛いです😭そして私は歯磨きが駄目で、特にガムのキシリトール感がダメなんですよね😢それでとにかく飴を食べちゃうんですが、歯磨きもまともに出来ないのに飴ばかり食べて絶対駄目だと思いつつもやめられず( ; ; )いつまで続くのかなぁと不安な毎日でした💦本当に早く終わることを願うしかないですね.°(ಗдಗ。)°.

    • 8月19日
  • かお

    かお

    分かります!!ヨダレ悪阻の人なかなかいないですよねー。
    自分でもよくこんなに唾が出るなぁって思います。
    歯磨きダメなんですね( ; ; )
    飴も舐め続けると口の中荒れたり、歯にもよくないですよね…でも今は仕方ないと思います!!
    私は引き悪阻もあって、それも辛かったけど吐いたら少し良くなるし…でもヨダレ悪阻は終わりがないので吐いてもすぐ口に溜まって辛いですよね。

    お互い頑張りましょうね♬

    • 8月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    なかなかいないですよね😭
    口の中は荒れ放題で口内炎が2つあります💦かおさんは吐き悪阻もあったんですね😭それはさらに辛いですね!!元気な赤ちゃんに会うための試練だと思って頑張ります!!かおさんの悪阻も早く治りますように✨

    • 8月19日
na*

わかりますー!!
私は仕事中どうしても席を外せないことが多いので、とりあえずのみこんで我慢できなく胃がパンパンになったところでまとめて吐き出します…( ̄▽ ̄;)
泡自体空気なので、みぞおちがパンパンに膨れて気持ち悪いですよね…
大量の泡をダーッと吐き出した時は蟹になった気分になります。

  • ぴよ

    ぴよ

    同じような症状の方がいて安心しました.°(ಗдಗ。)°.まさに飲み込むと胃がパンパンになるんですよね💦細かい泡状なのでげっぷにもならないのか泡を吐くしかないんです💦そして!!!同じく蟹になった気分に激しく共感です🦀

    • 8月19日
  • na*

    na*

    そうなんですー💦
    げっぷが上手にできれば楽なのにですね!!
    昨日は割と体調がよく、げっぷが上手に出せたので快適でした笑。
    出ない時はもうわざとオエッとして蟹にになるしかないですね…

    • 8月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    本当にその日のげっぷの調子によっても苦しむかどうかが決まりますよね💦泡が細かすぎて胃の中で1つの空気としてまとまってくれてない感が…まさに蟹です🦀

    • 8月21日
へなへな

わかります!よだれづわりですよね!私も今悩んでます!とにかく寝てても出てくるのでゴミ箱とかに吐いてます!

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり吐き続けるしかないんですかねぇ😭1日中出てくるものなので嫌になりますよね…💦

    • 8月19日
  • へなへな

    へなへな

    あとは私は吐きづわりや匂いづわりもひどいので入院してて何も口にできないのですが入院前は飴とかなめてしのいでました!
    少し楽になりますよ💓

    • 8月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    入院されてるんですね💦それは辛いですね😭私は息が出来なくなるくらい嗚咽が止まらない事はありますが、吐くのが下手で上がってきても飲み込んじゃうので上手に出せず吐けません.°(ಗдಗ。)°.やっぱり飴が頼りですね✨ありがとうございます♡

    • 8月19日
(チ)

わたしもよだれ悪阻ありました😭
わたしは寝たきりだったので
枕元に常にペットボトルを置いて
そこに出してましたよ😭
外出はできなかったんですけど、
外出するときペットボトルを飲むふりして
そこに吐き出すのはどうですか?
カバーしちゃえば見えませんし!

  • ぴよ

    ぴよ

    よだれ悪阻だったんですね.°(ಗдಗ。)°.
    ペットボトル作戦やりたいんですが、カバーをつけても旦那が嫌がってしまい却下されちゃいました😭そして私自身そのペットボトルに溜まった唾を投げる時に自分のツバなのに吐き気がして無理でしたぁ😢笑 寝たきりだったんですね💦いつ頃から動けるようになりましたか?

    • 8月19日
  • (チ)

    (チ)

    よだれ悪阻+吐き悪阻でした〜😭
    そうなんですね😱
    わたしは起き上がれないし
    ティッシュもったいないって思って
    ペットボトルしか浮かびませんでした😅
    16wから吐かなくなりました!
    それより前にはよだれは治まりましたよ🎶

    • 8月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    大変でしたねぇ😭私はありがたい事に起き上がれない程のツワリが落ち着いてきたと思ったら泡がひどくなった感じです💦ティッシュ本当もったいないんですよね.°(ಗдಗ。)°.

    • 8月19日
ノリタ

私もありました!
その症状はたいてい空腹の夜か朝方に起こって、気持ち悪いな~と思ってると唾液がドドーーと出てきて何度か飲み込むとオエーと吐いてました胃液を(--;)胃液の前に泡が何度か出ます。
でもこれは止められないと思ってたんですが唾を吐いてれば嘔吐することないんですね?
私は何か食べて空腹じゃなければそこまで唾液が出ないので空腹を防ぐのが良いのかなと思います。
外出のとき飴を食べるのはよくやります。

  • ぴよ

    ぴよ

    気持ち悪いなーと思ってたら唾液が一気にドドドーっと出てくる感じわかりますっ!!!吐き気が一気に増してビニール袋抱えてトイレに向かうって感じですよね💦ただ私の場合その時のツバは液体で飲み込めないほどの量が大量に出ます。そしてそれとは別に日常的に出てくるツバが泡状なんですよね😢泡で液体ではないので口の中は変な話カッサカサで乾いていますただ泡だけが出てくるんですよね.°(ಗдಗ。)°.

    • 8月19日
7

私もありました。出産後も数時間ですがありました。
飲み込むのは辛いので出した方が楽になりますよね💦
外出時は飴やガム、梅干しのねりあめ?のようなものをずっと食べてました。
食べてるとよだれつわりが楽になるような気がしたので😥
出産後、胎盤が出てしまえば止まるのでそれまでの辛抱です😭

  • ぴよ

    ぴよ

    出産後まで続いたんですね😵💦それはすごく辛かったですね😭胎盤が出るまでと思うと先が思いやられますね…涙 梅干しは好きなのでねり飴探してみます♡ありがとうございます!!

    • 8月19日
初老

昨日全く同じ症状になって気持ち悪くて最終的に吐いたんですけど、ヨダレづわりって言うんですね😭

めっちゃ口の中気持ち悪いですよね💔
水分取っても気持ち悪さ消えなくて最悪でした😰

  • ぴよ

    ぴよ

    つさんも同じだったんですね.°(ಗдಗ。)°.辛いですよね💦泡が出るだけで液体じゃないので舌は乾いてる👅というか…だから口の中はカラカラなのに泡だけ出てきて気持ちわるいですよね!!

    • 8月21日
ママリ初心者🔰

同じです。泡ハンドソープみたいなよだれと痰が止まりません。
私は12w頃から始まり、9ヵ月になった今も続いています😭

よだれに効くというものは色々試しました(ビタミンB6の摂取、鍼灸、飴ガム等)が、効果なく…。
今は汚物入れにビニールを敷いたものにひたすら吐き出す生活です。寝る時はタオルを噛み締めています。
あとは氷を舐めていると、少しスッキリします。

常に口の中の味や感覚も変だし、朝起きた瞬間から不快だし、辛いですね。
私は職場の人に理解してもらえず、色んなことを言われて、精神的にも参りました😂
ぴよさんのつわりが少しでも治りますように!

  • ぴよ

    ぴよ

    9ヶ月になるまで…ここからそんなに頑張れるかなぁと不安になりましたぁ💦よく耐えてますね.°(ಗдಗ。)°.氷がスッキリするお気持ちわかります!!口の中がまずくて水もお茶もダメな日ありますよね😭ご出産ももうすぐですね!!可愛い赤ちゃんを元気にご出産してくださいね!!

    • 8月21日