※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

一歳の子の寝かしつけに悩んでいます。保育園で布団で眠るように指導されており、授乳と抱っこをなくすことが難しいです。どのようなルーティンに変えれば良いでしょうか?たくさんの意見を聞きたいです。

同じような質問をしてしまって申し訳ありませんが本当に凄く悩んでてですよいか分からず困ってます。一歳の子の寝かしつけです。

20時過ぎにお風呂上がって白湯を飲ませ、部屋へ行ってちょっとまったりして(自分でボール遊びや絵本めくったりしてます。)、20時半に薄暗くして寝る前の授乳をして抱っこユラユラして布団に置いてます。ちなみに授乳は寝る前のこの時だけです。安定剤的な感じでまどろんでるみたいです。

しかし歯も生えてきてるからそろそろ止めたいと思っており、今月から保育園に行き始めていて先生から「無理しなくてよいが布団で眠れるように」と言われました。園では寝ない子はうつ伏せで背中ボスボスされて眠ってる感じでした。
ウチはいつも抱っこだったので、授乳と抱っこをなくしていきなり布団で??と難関な感じで頭イタイです。

どのようなルーティンに変えていけば良いのでしょうか?3日乗り切れば‼なんて話も聞きますが実際どうなのかも知りたいです。

たくさんの意見聞きたいのでよろしくお願いいたします🙇

コメント

アーニー

うちは、お風呂上がって牛乳→歯みがき→絵本を読んでごあいさつ→部屋を暗くしてふとんに寝かせれば寝てます。授乳する代わりに絵本を読んだり、手遊びしたりして、今日はおしまい、ねんねしよう、では、どうですか?

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます✨
    絵本、たまに持ってくる感じはあるんですよね。でも大人しく聞かず読むとすぐにまた他の事しちゃって(笑)
    それ考えてたら授乳代わりにまた白湯?とも思ったけどお腹大丈夫かも気になって😭

• 8月19日
もも

参考にならないかもしれませんが、うちの子は18時頃にお風呂にはいり、リビングで色々食事とか済ませて
その後寝室で遊ばせます。
だいたい遅くても20時から21時ぐらいには疲れ果てて、気づいたら勝手に寝てます。
なので、抱っこで寝かしつけは1度もやったことがありません^^;

眠くてぐずり泣きすることもありますが、
基本的に抱っこせず放置してます。
抱っこしても泣くので^^;
放置してればいずれ寝るのがうちのスタイルです。

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇セルフネンネできるんですね☺
    布団の上で遊ばせてますか⁉

• 8月19日
  • もも

もも

布団の上で遊ばせています!
    シングル2つ繋げていて、その上をゴロゴロ縦横無尽に運動できるようにしておもちゃもたくさん置いておきます。
    たとえ泣いても、疲れたら寝ると思いますよ(^^)

• 8月19日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ウチもシングル2つ並べてます🙇並び方どのようにしてますか?赤ちゃんを挟んでるか端にしてるか👀

泣かせて疲れるのと、その内諦めて寝てくれる感じですかね?

• 8月19日
茅

我が家では、
20時に寝室に行くのですが、寝室はもうすでに真っ暗で、オモチャなどは一切なく、この部屋は寝る部屋だよーと言って、ぽーんとベッドに寝かせています!😊🌟
最初はもちゃもちゃと遊び出すのですが、隣で静かに横になって寝たふりをしていると、勝手に寝転がって次第に寝ていきます。

最初は⬆︎の状況でも全く寝なかったので、強引に寝かせてひたすらトントンしていましたが(それでも寝る時は寝た)、少し自我が出てくると、まだ寝たくない!!と泣き出すので、とりあえず見守って、でもママは寝るよ〜1人で遊んでるの〜?みたいなオーラを出してます。トントンもなしです。そうすると勝手に満足して勝手に寝てくれるようになりました!

寝ぐずったりしていなければ、抱っこはやめて、ベッドの上でトントンで寝るかチャレンジしてみてはどうでしょう??☺️✌️✨

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

実は薄暗くするとグズりだしてしまうんです。なので布団に置いても仰け反ります😭それで結局抱っこしてしまいす。

• 8月19日
Kママ

お昼寝の時は授乳なしの抱っこで寝る感じですか?

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

お昼寝は授乳なしで抱っこです。

• 8月19日
  • Kママ

Kママ

ではまず、抱っこでなくトントンで寝かせるよう練習してみてはどうでしょうか?
    保育園行きはじめたばかりなら、今断乳するのは可哀想です。保育園慣れてからでいいと思います。
    うちは1歳2ヶ月の時に、「おっぱいイタイイタイだから飲めないよ。」と言って代わりにお茶をあげたら以外とすんなり断乳できました。

• 8月19日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

お茶飲ませたあとはどのように寝かしつけてますか?またお茶のあとも歯磨きですか?

• 8月19日
maruru

保育園でも仕事をしてました。
寝る前の授乳はそのあと歯磨きをしないと虫歯になります。
あと授乳の代わりになるものはタオルですかね。
背中をポンポンしたりこすったりするのは、副交感神経が敏感になり眠りつきやすくなるからです。
寝る前にマッサージをしてあげると寝てくれます(^-^)
子守歌もおすすめですよ。
あと保育園児がお昼寝をするのは、生活リズムがちゃんとしてて、これをしたらねるって習慣化してるからです。
初めからお昼寝をする子は少なく、永遠と泣いてる子もいますが周りに影響され徐々にお昼寝ができるようになります。
なので寝かせるときは背中ポンポン、子守歌をうたうを習慣化させてあげると保育園でも寝てくれますよ!

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます。
    授乳代わりにタオルをどうするのでしょうか?

背中ポンポンはそのような理由があるのですね☺マッサージ、まだ小さいときはベビマ嫌がってましたが大丈夫かな😵💦

お昼寝は先生も、周りの子を見て勉強して眠るようになるとは言ってました。

ちなみに虫歯は目視できるものですか?

• 8月19日
  • maruru

maruru

タオルは持たせてあげたりしてます。
    それぞれのご家庭で匂いが違うのですが、子どもはお家の匂いがすると落ち着くのです。

洋服の上から叩いてあげるといいですよ。結構強めに叩いたのが気持ちいいみたいです。
    2歳を期に、唾液の自浄作用が代わってくるので歯磨きはしてあげてください。とくに夜は唾液がなくなり虫歯になりやすいので夜の授乳はおすすめしません。
    乳歯の虫歯は白くにごってみえるので気づきにくいです。
    フッ素を定期的に塗ってもらうか自分でぬるといいですよ!

• 8月19日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

なるほど‼ちなみにウチの子シリコン製の輪っかが好きみたいでカミカミするのですが、タオルだめならそれでも良いのでしょうか?

とある記事で叩く強さは大人が噎せた時に胸を叩くくらいとか聞きますがそんなイメージでしょうか?

歯磨きはいつもしてあげてます。しっかり生えてるのは上下4本で、その隣はまだひょっこり顔を出してる程度です。計7、8本生えてるか生えてないかですね。ひょっこりの歯はササッと当たるくらいにしかしてません😵💦

• 8月19日
Kママ

お茶は虫歯にならないので、歯磨きの後に飲ませて大丈夫ですよ。むしろ、口の中を綺麗にしてくれます。うちはバスタオル舐めながら一人で寝てくれるので、ラクです。それか、添い寝で寝たフリかな。

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

バスタオル舐めるんですかぁ❤可愛いですね😃
    寝たふりも根気いりそうですね😱大袈裟に寝息立てるとかですか⁉

• 8月19日